• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

私は勝ち組! (半ば冗談なので、本気でイラッとしないでね・笑)

今まで1000件を超えるエントリを書いてきましたが、他の方のブログを紹介する時はトラックバックだったり、引用だったりで自分自身の主張と関連のあるものでした。

他の方のブログを『読んだ方がいいいよ』と一方的に紹介したことは無かったように思いますが、
このブログは日本中の人が読んだ方がいいんじゃないかと思いました。
でも、私の主義主張が反映されていたり、反論したい内容だったりするわけではありません。


【悲報】増税前に慌てて買った冷蔵庫とかは事前にかなり値上げされていた




ぜひ、読んでみてください。

ギリギリと歯噛みをするのか?

ホッと胸をなでおろすのか?

私は胸をなでおろしましたが♪




だって私の妻は、春分の日の3連休前後に『冷蔵庫買おうか?』って言ったんですよ。

私は『今買わないでもいいんじゃない?』と答えました。

で、その後には『オーブンレンジ買おうか?』だって。




勝ち組ぃ!
これが言いたかっただけ。(爆)
Posted at 2014/03/31 17:18:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 社会・時事ネタ | 日記
2014年03月31日 イイね!

国民的

国民的「笑っていいとも!」の最終回がこんなに話題になっているとは思わなかったです。

ヤフージャパントップページのロゴ周りには、クリスマスとかオリンピックとか、その時々の季節の風物詩的なものが出ることがあるわけですが、そこに載るとはねぇ。

国民的番組っていうのは、こういう意味なんですね。
どんな人気番組でも、今後こういうことは起こらないでしょう。


職場では普段は「ひるおび!」がついてるんですが、今日は「笑っていいとも!」がついていました。
私は見てなかったんですけど、たけしが喋っていました。



安倍ちゃんがテレフォンショッキングに出た時には、色々と裏の理由などが取り沙汰されてイヤな気分にもなったのですが、ここまで注目を集めるとはスゴイですね。





まぁ、“タモロス”とか“いいともロス”なんて言葉が出てくるようになると、『いい加減にしとけ』って思いますけどね(苦笑)


Posted at 2014/03/31 16:03:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2014年03月30日 イイね!

えっと… まさか… ひょっとして… そんな事は無いですよね

えっと… まさか… ひょっとして… そんな事は無いですよね東風とプジョーシトロエンがア太市場拡大へ連係
【新華社北京3月30日】
中国の東風汽車〈自動車〉集団股分有限公司とプジョー・シトロエングループ(PSA)は同日、北京で「グローバル戦略同盟提携取り決め」を締結した。これは双方が26日パリで増資取り決めに調印したのに続き、資本提携を基礎に進める全価値連鎖(whole value chain)提携で、その中でアジア太平洋地域が最大の市場拡大地となる。



東風汽車はDSラインをやってない方の会社です。
(DSラインをやってるのは長安汽車)


>アジア太平洋地域が最大の市場拡大地となる

えっと… まさか… ひょっとして… そんな事は無いですよね。
日本地区は東風シトロエンが担当するなんてことは。



>グローバル戦略同盟提携取り決め

早急に原文を手に入れて読んでみたいです。


ビジネスの世界は、明日どうなるか分かりませんからね。
東風シトロエンと日本市場が関係ないままであり続けるように、天にも祈りたい気分ですよ。



Posted at 2014/03/30 15:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2014年03月29日 イイね!

今日はシトロエン三昧 その3~やっぱりダメかも~

その1:LHMプシャー!
その2:黒×金レーシング

そしてもう一つのシトロエン三昧はこれでした。



DS3の1.2リッターETG5。

このエンジン&ミッション搭載車はPCJのチョンボでナンバーが付くとか付かないとかでばたついていて、いまだに試乗車が行き渡っていないなんて話もありますが、『あるところにはあるんだねぇ…』という感じで試乗車が佇んでいました。

『自由に乗ってきてイイですよ』と言われたのですが、勝手に高速道路に乗って家に帰ってしまうわけにもいかないので、ボツボツ試乗してみました。



同じエンジンを積んだ新しいC3は既に試乗済みです。

お店の人は『基本的にはC3と同じエンジン、同じミッションなんですけどねぇ』と言います。
この『・・・・けどねぇ』の微妙なニュアンスは後で分かることになります。




シフトレバーとパドル以外の見た目は今までのDS3と同じだと思います。
が、私はDS3オーナーではないので細かい違いは見逃している可能性大です。





C3とは微妙に違う感じがします。
個体差なのかもしれないし、意識的な味付けの違いなのかもしれないし、そこは分からないんですけど。

・人工クリープの強さが C3>DS3 って感じでちょっと違うと感じました。

 ひょっとしてC3はファミリーカー的に今までのATから乗り換えた人用
 DS3はホントはMTが欲しいんだけど家庭の事情でETG5にする人用
 みたいな思いがあってクリープの強さが違うんじゃないかと思うくらい違うと感じました。

・エンジン音(排気音)がDS3のほうが“やる気”にさせる。

 いや、カタログスペック上は全く同じエンジンでチューニング違いでも無いはずなんですけど、
 音が違うのはマフラーとかが違うのかな?
 どうなのか聞くの忘れました。

・C3の試乗車は15インチタイヤでしたので、
 「バネでもちゃんとシトロエン」という感覚はC3の方が強いのは仕方ないと思いますが、
 DS3もこれはこれで非常に乗り心地のイイコンパクトカーだと思いました。
 少なくとも、『ゴツゴツするから日常使いは厳しい』という評価になることは無く
 他のシトロエン車やフランス車の経験がある人でも気持ち良く乗れると思います。





で、C3と同じって部分もあって

・1速⇒2速  グッときます。 ダメダメです。
 2速⇒3速  やや弱いですがグッときます。 ダメダメです。

 新しいC3やDS3に試乗した上で、「これならOK」というレビューがいくつもあるのですが、
 私は2車種とも乗った上で、『ダメダメです』としか言いようがありません。
 “オートモードで乗るなら”という条件下では、4ATのほが1万倍イイです。
 悪いけど、これは誰が何と言っても譲れません。
 すみません。

・マニュアルモードだと何の不満も無く、ニヤツキながら運転してしまう…
 というのもC3と同じでした。
 乾式クラッチディスクで動力が伝えられているリニアな挙動は
 トルコンATとは全く違う世界です。

・両車とも“上り坂バック”は非常に苦手です。

・鼻の軽さ、車重の軽さから来る軽快感は、1.6リットル車の持つ重厚感と対極
 というのもC3と同じでした。
 どっちがいいかは、“好みの問題”としか言えません。


結局のところ、私はこのミッションに“AT車としての”OKを出すことが出来ないです。

VWのアップよりましとか、フィアットのなんとかよりましとかいう評価は何の意味も持ちません。
“相対評価ではなく絶対評価でダメ”
なのですから、しょうがないです。

これも前に書きましたが、「オートモードでも、シフトアップの時にアクセルを抜けばイイ」というのを時々読みますが、「バカ言ってんじゃねぇよ」としか思えません。

そんなこと考えもしない人に売らなきゃいけないクルマなのですから、アクセル踏みっぱなしで気持ち良くシフトアップ出来なきゃ、“出来そこないのミッション”と言われてもしょうがないでしょう。

自分が通勤車にするなら、酷評する必要も無いというか、ETG5でも全然問題無いのですが、
世間一般の“奥さま・お嬢様”に売ろうと考えているなら…、という意味では酷評せざるを得ません。


次は、新型ピカソの試乗を楽しみに待ちましょう♪
Posted at 2014/03/29 21:36:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記
2014年03月29日 イイね!

今日はシトロエン三昧 その2~なぜここに?~

今日はシトロエン三昧 その2~なぜここに?~LHMプシャー!でディーラーさんへ。
この写真の左奥…
ショールームの中をよ~く見てみると…
黒いボディにフロントのダブルシェブロン周りは白っぽい?






まぁ、あんまりひっぱってもしょうがないので、答えです。



シトロエン DS3 Racing Mat Gold です。

世界限定300台。
日本限定20台。

日本国内では希望者多数のため抽選販売となり、
すでにデリバリーも終わってい……なかった。


マットブラックと



ゴールド
DSマークは赤いライン入り


ホイールも特別
黒×金 ツートンの18インチ

ここにあるって知らずに行ったので、ビックリ!
この目で見る機会があるとは思いませんでした。

目の保養とはこのことです。
このブログにアップした倍以上の写真を撮りまくりました(笑)




屋根に書かれた誇らしげな戦果



やっぱりこの配色は特別感がハンパ無い



それにしても、なぜここにある?





これ、買えます!
先着1名!
正真正銘最後の1台!

う~ん、買う人が羨ましい!





今日はシトロエン三昧 その3に続く
Posted at 2014/03/29 18:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

「[パーツ] #X1 俺のホイールクリーナー https://minkara.carview.co.jp/userid/107161/car/1532180/9764603/parts.aspx
何シテル?   03/16 22:07
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.