• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

セイクで優勝 ~もはや哲学論~

ちょっと知的好奇心をくすぐられた話があったので書きます。


ちょっと前から、巷を席巻している
セイクで優勝
という表現。


「セイク」は単純な なまり言葉 だからまぁいいとして、やっぱり問題は「優勝」なんだよねぇ。

本業日本史、副業現代国語のエセ学者の私としては、「優勝」というのがどうにもむずむずする表現で気になってしょうがない。

新しい表現過ぎて文部科学省も国語審議会もとてもじゃないけどここには切り込めていないので、
ネットサーフィンしながら色々調べていたわけです。


そこで見つけたサイト(というかブログ)が、こちら。

「優勝」してしまうヲタク達

(たぶん)学者・研究者系ではない一般の人のブログだと思うんですが、考察が深い。
かなりの長文なんですが、読み進んでいくときちんと「論文」としての体をなしているんです。
哲学的だと感じる瞬間すらあります。
ぶっちゃけ、私が一年がかりで書いた大学の卒業論文よりレベルが高いかもしれない。


見出しを並べてみると

・「優勝」という新語
・「優勝」の起源
・「萌え」から「推し」、そして「優勝」へ
・文脈としての「萌え」「推し」
・特性としての「萌え」「推し」「優勝」
・「優勝」してしまうヲタク達
・ヲタク史観
・ヲタクの法


個人的には「優勝」について調べていただけなのですが、後半はヲタク論へと進んでいきます。
それでも「優勝」との関連の中でのヲタク論になっていますので、最後まで面白く読み切ってしまいました。



そもそもは若者言葉ではあるんですが、
そろそろ一般の認知が進んできた、とまでは言えなくても、
一般の人でも言葉に敏感な人は『なんだろ?』と思い始めている「優勝」という言葉。

とりあえず、そういうジャンルに関心がある人は今の段階で読んでおいて損は無い文章だと思います。




で、「優勝」ってなんなのよ?って結論がこのブログには書いてありませんが、
面白いので上の方にあるリンク先を読んでみてくださいな。(笑)









なお、文章の中に

「フッフーフワフワやPPPHは良いけどMIXをアイマス現場でやるな」派と「フワフワもPPPHも演者の声に丸かぶりだからむしろMXやイエッタイガーの方が迷惑ではない」派の対立である。

なんてことが書いてありますが、これが分かる前提というか分かる人じゃないと文章全体が読み解けないんですね。

「チキパ優勝」
もしかり。
チキパを知らないと、そこを調べないと先に進めない(笑)

幸か不幸か私はその意味するところが分かるのですが、ガチな言語学者で「優勝」に興味・関心を抱いてこの文章に触れた人はPPPHやイエッタイガーから勉強しなきゃいけない…というのが新語研究の奥深さかと思います。
Posted at 2016/09/29 09:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2016年09月27日 イイね!

止まってますか?

止まってますか?<JAF調査>横断歩道に歩行者 「止まらない」車9割
毎日新聞 9月26日(月)22時28分配信

(まぁ、本文を引用しなくても言いたいことは分かるでしょう。
 一部のみ引用)


調査は8月15日~9月1日、全国47都道府県の計94カ所で実施。平日午前10時~午後4時の間に、片側1車線の道路上に信号機が設置されていない横断歩道でJAF職員が横断を試みた。この結果、通過した乗用車と自家用トラックの計1万26台のうち、歩行者が渡ろうとしている場面で一時停止したのは757台と全体の7.6%のみ。調査した94カ所のうち48カ所では、止まった車が5%未満だった。







ここを読んでいる人は意識の高い人も多いでしょうから

俺は飲酒運転は絶対にしないよ

私は一時停止は絶対に守るわ

僕は赤切符までは絶対に速度超過しないな

(1キロもオーバーしないというのは現実的には無理だから)

くらい順法精神のある人も多いでしょうし、私は実際にこんな感じです。
※ただし、高速道路の赤切符は制限速度+40キロ以上ですから、悪しからず(爆)



でも、そんな人たちであっても

自分は信号のない横断歩道に人がいたら絶対に止まるよ

という人は皆無でしょうね。



それでも
「いや、止まるよ」
という人がいるかもしれません。


「じゃぁ、1000回その局面があったら、1000回止まりますか?」

と聞けば、それはまぁ「1キロも速度超過しない」という人と同じくらい、「存在しない」んじゃないかと思います。



私?

記事では台数ベースで止まるのは7.6%となっていましたが、私は回数ベースでは7.6%(1000回その局面があったら76回)よりは多い感じがしてます。

通学途中の小中学生がいると、後ろのクルマが近くに迫っていてもブレーキランプをポンピングしながら絶対に止まります。

ただ、それ以外の局面では、正直に言ってなかなかダメダメです。


あと、田舎なので、自分一台しか走ってなくて、後続車も対向車も1台もいないときというのもよくあります。


これは遠くにクルマが見えていますが、こんな感じで自分以外のクルマがいないとき
横断歩道に近付いた時に、歩行者がやってきたら…

『自分が行き過ぎてしまえば、歩行者は誰に気兼ねすることなく自由に好きなペースで渡れるんだよなぁ』

と思って、敢えて行き過ぎてしまうこともありますね。
(↑改めて考えれば明らかに自分に都合がいいだけの考え方なんですけど)








同じ記事の中からもう一文。

道交法は、横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる際、横断歩道の直前で車を一時停止させ、通行を妨げないよう義務付けている。違反者には3カ月以下の懲役か5万円以下の罰金が科される。現実には取り締まりはほとんどなく、歩行者が車に道を譲ることで事故を防いでいる状態だ。



速度超過のネズミ捕りや一時停止の隠れての取り締まりは非常に評判が悪くて、
「そんなことするなら、取り締まり者は見えるところにいて、その手前で警察官が道路標識を指差していればいい」
と思います。

一時停止の取り締まりでも十分ではないと思いますが、一時停止の半分でも横断歩道の取り締まりに当てたらいいんじゃないですかね。




さらに記事より


JAFの担当者は「運転免許取得時に必ず習うはずなのに忘れてしまうのか、道交法違反の認識がない可能性がある。今後のキャンペーンで啓発活動に取り組みたい」と話した。


前席シートベルトはほぼ全員、後席シートベルトも高速では過半数になった今

次の啓発は、横断歩道なんでしょうね。

どしどしやればいいと思います。

















追記

下のコメレスに書いて、我ながらいい文章だと思ったので(笑)、本文にも貼っときます。


日本の横断歩道で止まらないふるまいは
「アジア的混沌」
のひとつとしか言いようがなくて、
信号のない横断歩道で歩行者がいても止まらないクルマが大多数の間は、
中国や東南アジアの道路事情を笑えないと思います。





Posted at 2016/09/27 13:06:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他クルマの話題 | 日記
2016年09月27日 イイね!

超納得の解析結果

最近みんカラからツイッターに浮気しがちなやんぢです。


あなたがそのうち言いそうなセリフBEST5
あなたのつぶやきを元に、新たに、あなたが言いそうなセリフを作成します!


というアプリがあって、やってみました。




#あなたがそのうち言いそうなセリフ
5位:氣志團万博、最高かよ
4位:私立恵比寿中学のためなら死ねる
3位:エビ中がありあまる
2位:写真集ありがとう、そしてありがとう

そして第1位は…

1位:星名美怜を信じろ












現状、エビ中専用アカウントになっているので傾向としてはなにも驚く部分は無いものの

1位のセリフが美しすぎる!

そして、(しょせんお遊びアプリとはいえ)これが1位になったのが嬉しい♪

超納得の解析結果でした。






もうね、ホントにクルマネタ無いのよ(爆)
Posted at 2016/09/27 08:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | エビ中 | 日記
2016年09月25日 イイね!

B型と関係あるのかどうかは分かりません

私の場合、B型の性格が関係あるのかどうか知りませんが、
興味の対象に向かって突き進んでしまうと、
来る日も来る日もそればっかり
という現象が起きます。

それは、シトロエンだったり、タイヤだったり、楽器だったり、アイドルだったり、色々なんですけど
とにかく、そのことしか頭にない、それ以外のことには全く興味・関心が行かない
ってことになることが、たまに(年に数回って感じでしょうか)起こります。


今、それが私立恵比寿中学であり、星名美怜さんなんですね。

なので、みんカラで絡んでいただいている方にはご迷惑をおかけしていますが、
過去の経験上、いずれ収束するのは分かっているので、突っ走らせてください。m(__)m



そのエビ中。
9月21日発売の新曲、「まっすぐ」があまりに絶賛発売中過ぎて、こんなことになっています。



1枚1200円のCDが2980円!
もちろんまだまだ1200円で売っているショップの方が多いのですが、
貼ったショップ以外にも、1711円とか、2480円とか、定価以上で売っているお店が複数あります。

先日のブログで、3枚セット3600円のが6000円台になっているのを紹介しましたが、いうても2倍以下。
この例は、3倍近いですからビックリです。


このお店が言うには

『★ 希少品のためプレミア価格となりますことを予めご了承の上でご購入ください。』

だそうです。
※微妙にぼったくりの匂いがしないでもないので、ショップ名は潰してあります。


ブログで報告した通り、ネットショップでも一時品切れになりましたし、タワーやHMVなど東京都内の大手CDショップでも店頭品切れの話が複数報告されています。

そんなに売れないっしょ…と思って仕入れ量を絞ったのか?

エビ中クラスなら、大手CDショップがそんなことをするとは思えませんので、やっぱり売れているんだなぁ、と嬉しく思っています。



あ、でも、これを読んでいる方で自宅近所にまだ売れ残っていても、「転売したろ」と思って買うのはお勧めしません。

定価以上で売れて儲かることは、多分無いですから。(苦笑)







さて、昨日もエビ中のライブ配信がありまして、終了後にスクリーンショットとともにツイートしたら、
2ケタのリツイートを頂きました。(2ケタって言ってもちっさいですけど・笑)




※星名美怜というアイドルを追いかけていない人には意味が分かりにくい文章かと思いますが、なんとなく察してください(笑)


これも一度書きましたが、まだツイッターを始めて1週間も経っていませんので、
そう言う意味では、なかなかの拡散ぶりで、嬉しいことです。

なお、これはスクリーンショットなので写真は開きません。
興味のある方は、こちらへ遷移後に写真をクリックしてくださいませ。
Posted at 2016/09/25 16:40:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | エビ中 | 日記
2016年09月24日 イイね!

ちょっとびっくりして、嬉しかった話

エビ中の話っぽいけど、主眼は違うブログです。
なので、カテゴリも「エビ中」ではなく「音楽の話題」にしています。


前にも書いたことがあるんですけど、私は学生時代バンドでベースを弾いていました。
1980年代前半に私が入っていたバンドは、女子高生をヴォーカルに据えてアイドルのカバーをやっていました。
私が言うのもなんですが、ヴォーカルの子はけっこう可愛くて、ファンも付いていました。

バンド形態で女子高生ヴォーカル…
今にして思えば、コンセプトが早すぎたのだと思います。


1980年代前半には、バンド仲間からもあまり受け入れられていませんでしたが
今なら、普通にある形態でしょう。

カバーと言えば、当時松田聖子や岩崎良美などのバックをパラシュートやらSHOGUNやらというフュージョン系バンドがやっていた時代。

ミュージシャンで言えば、
ギターは、松原正樹であり、吉野藤丸であり、今剛であり、鈴木茂であり、白井良明であり…
アコギが出てくると吉川忠英の出番でした。
ベースも、伊藤 広規、渡辺 直樹、高水健司などがガンガン行ってました
ドラムでは青山純なんかが叩いてました。


それを、「コピー」していたんですよね。

そこで、ウチのバンドではよく言っていたものです。

ハードロックのコピーなんか
誰でもできる。

アマチュアでも
レベルが高いほうのやつにしか、
アイドル歌謡のコピーは出来ない。


※だって、テクニック的にはフュージョンバンドのコピーしてるのと同じですから(笑)





そんな青春時代を過ごして、50歳を過ぎてもアイドルを聞いている私。


先日、エビ中絡みでこんなツイートをしたんです。





けっこうアレンジとかにも関心があって、ついついこういう部分を聞いちゃうんです。


上のツイートにひとつだけ「いいね」が付いています。
実はこのいいねを付けてくれた人が…




この三谷さんという方からのいいねでした。

ガチでエビ中の「まっすぐ」のアレンジをした、その御本人からだったんですね。
(メインで曲を作っているのは、以前も書いたように杉山勝彦さんです


もう、ビックリするやら、嬉しいやら。


申し訳ないのですが、三谷さんという方はよく存じ上げない方でした。
「まっすぐ」が発売になって、ネットでの評判を色々と探していた時に、偶然私のツイートが目に入ったのだと思います。

たぶんエビ中の曲に関してこんなことをネットで書く人もそう多くはいないのでしょう。

私が自分で言うのもなんですけど、先方も「そんなとこまで聞いてくれてる人がいるのか」と喜んでくれたのではないかと。




アイドル歌謡でも、作り手は心血を注いで作っています。
私はアイドルものでも、○○ちゃんサイコー!**ちゃんカワイイ!だけではなく
バックのミュージシャンをリスペクトしながら聞くのが習慣というか当然のことになっています。

ロック系やジャズ系の音楽好きを自認する人で、アイドル歌謡を見下すような言動を隠さない人は、決して少なくありません。


私は、そういう人たちに対しては、心の中で
「どんだけロックやジャズを知ってても、“音楽作りの心”は分かってない人だよね」
という評価をします。


いやぁ、ホントに「まっすぐ」はエビ中史上最高傑作であることは間違いありません。

私はツイートには文字数制限もあるためピンポイントのことしか書いていませんが、
編曲家が自ら「執念の一曲」というのもうなずける音の厚み。
そして、緻密さと繊細さが同居したアレンジになっていて、実は今、通勤途中でもクルマの中でもカラオケバージョンを繰り返し聞きまくっています。


カラオケはYouTubeに無いようなので、改めて歌入りを貼ります。
騙されたと思って、一回聞いてくださいな。

Posted at 2016/09/24 15:29:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽の話題 | 日記

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

ファン

165 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.