• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんぢの愛車 [トヨタ ヴォルツ]

SUMICO オングス クワイエ【Quiet】 

イイね!
カテゴリ : ケミカル系 > 添加剤
SUMICO オングス クワイエ【Quiet】
みんカラモニター企画当選品。

ですが、まずみんカラにひとこと言いたい。
これだけ大々的にモニター企画をやってパーツレビューへの書き込みを義務付けておきながら、パーツレビュー内のパーツ辞典にオングスシリーズがアップされていないというのはどういうこと?
ちょっと違和感がありますね。
リクエストフォームとか言ってないで、最初から用意しとかなきゃ。


さて、レビューです。
投入のベースに使ったオイルはこちらです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/107161/car/23332/2852629/parts.aspx
リンク先にあるように、『新油効果と添加剤効果』がごっちゃにならないように同じオイルを2回使ってテストしました。


まず、プラス評価の部分

元々オイル添加剤には懐疑的ですが、『エンジン内の部品間接触を徹底的に軽減。滑らかな加速や静かな車内空間を実現する。 』という目的はある程度達成しているように思います。

こと走行中に関しては、ただ単に『静かになった』と評価するよりは『エンジンの回り方そのものが、柔らかくジェントルになった』ように感じます。
あえて鉱物油(しかもSL規格)を使いましたが、オイルがワンランク上がったようにも感じます。
信号停止などのアイドリング中も、エンジンマウントが受け持つ部分の振動は(当然ながら)全く低減しませんが、『エンジンの存在感そのものが小さくなった』ような気がします。
大げさに言うと、 『おぬし、気配消しおって…』ってくらいです。

また、あとでマイナスの部分に増粘の話を書きますが、増粘系添加剤の割には、走りに重さを感じないのはプラス評価です。

正直、これだけの効果があるのはちょっと驚きでした。
いや、モニターだからのお世辞じゃなくて、ホントに。


続いて、マイナス評価の部分

『有機モリブデン化合物とナノカーボン』の効果がどれほどあるのかは定かではありませんが、静粛効果はぶっちゃけ『増粘』によるところが大きいと思います。
アイドリング時の油温・油圧計の写真を載せました。
添加のベースに使ったオイルはアイドリングでこの温度だと油圧が100KPa付近まで落ちます。
つまり、おおむね20+αKPa高く油圧が出ています。
エンジンが冷えた朝一の始動時にも、従前より30KPaほど油圧が高くなっていました。

静粛性を増粘に求めると、問題になるのは燃費の悪化です。
オングス添加直前にガソリンを満タンにし約100km走行しましたが、正直言って今までより燃料計の動きが速い(=燃費が悪い)ような気がします。(まだ給油はしていないので断言はしませんが)

また、走行中の静かさ・気持ちよさとは裏腹に、おおむね外気温10℃以下での始動直後だけに発生する『カチカチいう、いわゆるタペット音』(外気温が高いと発生しない)は消えませんでした。

さらにもう一ついうと、『入れにくい』のもいただけません。(マイナス評価のほうが多くて恐縮ですが)
缶の上面が全部開くタイプなので、漏斗がないと投入できません。
あまりの粘度の高さに、オイルジョッキに移してから投入するというのも現実的ではありません。
スパチュラの付属をやめたのも、理由は理解できますがはたしてよかったのかどうか…
(この入れにくさに関しては、下の関連整備手帳参照)

モニターだという部分で甘く評価することなく、エンジン静粛効果だけなら★4つ差し上げられます。
が、上記マイナス評価との相殺により★3つにいたします。
定価¥3,600
購入価格¥0

ONGS Quiet のレビュー

イイね!0件




関連整備手帳

おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / モリオートギヤ

平均評価 :  ★★★★4.03
レビュー:33件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / MOLY SPEED エンジントリートメントGフォース

平均評価 :  ★★★3.83
レビュー:6件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / MOLY SPEED エンジンコーティングGブラック

平均評価 :  ★★★3.89
レビュー:45件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ANNEX

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ハイスピード

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ナノブースト

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

MITSUBA / ミツバサンコーワ アリーナⅢ

評価: ★★★★★

Panasonic Strada CN-HDS955MD

評価: ★★★★★

EARTH MONSTER / 浪漫 ドラゴンシートアダプター

評価: ★★★★★

MIRAREED ZM-014 丸ルーバーカバー トヨタ車用 シルバー

評価: ★★★★★

GOODYEAR ICE NAVI ICE NAVI ZEA 205/55R16

評価: ★★★★

PONTIAC リフトゲートトリム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「安倍がサミットで各国首脳と膝詰談判したってドヤってたけど、この写真は日本でももっと広く報じられるべき!」
何シテル?   06/11 05:32
愛知県北部在住です。 “部品取り”も入れると過去に13台のシトロエンを買った熱狂的シトロエニストですが、なぜか今はBMWがメインカーです。 ****...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ車の衝突安全性は世界一 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/02 15:00:38
エンジンオイルの専門的な話のまとめ - 技術者のジレンマ - 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/22 15:34:10
CITROËN NEW DS&C FRIENDS Teaser ※YouTubeに差替えました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 22:32:23

お友達

ファン

166 人のファンがいます

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
なんだかんだと偉そうなことを言っても、初ドイツ車です(^^ゞ 分厚い取り説とクイックガイ ...
シトロエン CX シトロエン CX
あまりに素晴らしいコンディションのCXを あまりにお値打ちに譲っていただけるというので… ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年3月13日登録 2012年3月23日納車 2013年2月10日引き渡し たった ...
シトロエン C5 ツアラー シトロエン C5 ツアラー
シトロエンとしては9台目。 ハイドロシトロエンは13年ぶり6台目です。 昔のハイドロとハ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.