ギャラリーでの会話はちょっと量的に無理があると思うのでここにうつ
しますね。
アンチトヨタですが、悟られていましたか(^^ゞ嫌いな理由はほとん
どサム@HV35さんと一緒です。あの「パクって何が悪い?」的な企業
体質と、市場を食い荒らすイナゴのような商品展開の仕方が大嫌いで
す。しかも、車種になんの面白みも感じない。ある意味完璧すぎると
いったら良いでしょうか。なぜトヨタがファミリーカーを出すと、なん
でもバカ売れするんでしょう。これも不思議でならないです。クラウン
やマークXにしたって、「変革」の度合いが中途半端なんですよね。どう
せなら日産のように伝統のネームを捨てる位の勢いでやれ!という感じ
です。オデッセイ対策ミニバンの話しは、私も車雑誌で見た事ありま
す。しかしまだ信憑性は薄いと思います。まぁいつかは実行されるで
しょうけどね。
ラフェスタですが、我が家の近くのレッドステージにはなぜか、販売日
のはるか前の11月27日から展示してありました。第一印象はとりあ
えず小さいという事です。全高なんかは愛車ステージアより低いのでは
ないかと言う感じです。
インフィニティ、2006年が楽しみです。たしかに、成功するか否か
は、販売店整理にかかっていると思います。日本でもレクサスと肩を並
べる位の高級車ディーラーになって欲しいです。
サムさんが気にしているスカイライン存続問題ですが、この問題かなり
複雑だと思います。事実関係と、企業側の思惑の矛盾が一番の原因で
す。
まず、インフィニティが日本展開となると、現在北米で販売されている
G35すなわちスカイラインが、インフィニティ店に編入となるハズなの
です。そうなると、普通スカイラインが消滅と考えますが、当の日産側
は「スカイラインは日産の顔」みたいな事を言ってますし、スカイライ
ンは存続という可能性が0%ではないという事になります。ここが大き
な矛盾点です。いくらこちら側が客観的に模索しても全く予想が付きま
せん。まさか日産とインフィニティで100%共通の車を扱うとも思え
ないし、日産用に完全おニューなスカイラインを開発するとも思えな
い。本当に全く予測できないんですね~。どうなるのか楽しみでもあ
り、不安でもあります。
長文失礼しました。