• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月31日

ゴルフⅦデビュー企画 『俺とゴルフ』

自動車教習所に通いだした頃に車に関心を持ち始め私。
教習所の指導が厳しくて、何度か挫けそうになりましたが、『車を嫌いになるまい!』と自動車関係の本を読み漁っていました。(人生で一番ポジティヴだったな冷や汗)

で、その時に出会ったのが自動車評論家の巨匠、T大寺先生。
先生曰く、「ゴルフは大衆車のお手本である」と。「それに近いのがマツダ ファミリアである」と。
『じゃあ最初の車はファミリアにしよーっと♪』
金も無いガキは妄想に耽るのであります。
やがて中古のファミリアXG(S57年式)を親に買わせるのですが、『これがゴルフなのか?』と、知らないとは言え、甚だしい勘違いをします。
ゴルフ体験をするのは、平成元年。親戚の不幸に行き、斎場への移動の際にゴルフⅠに乗せて貰いました。
確か左ハンドルでMTだったと思います。
驚いたのはドアの開閉音の重厚さとガッチリ感。それにシートの硬さ。ゴルフ≠ファミリアXGであると気づいた瞬間です。(赤面)
中古車のファミリアは、シートが柔らかく、ケツが沈む感じですが、ゴルフは焼鳥屋の木のイスみたいな硬さ。サスも硬くドイツ風味。
唯一ファミリアと同じなのは、車内の煩さ。

『ゴルフは国産車とは別物だな』と実感しましたねー。
まぁでも、この頃の外車には手を出しにくい時でしたし、私も『欲しいな』とは思いませんでした。維持費とか故障が許容できる収入状況でもありませんから。
因みに平成元年ではゴルフⅡが販売末期に入ってましたね。

で、ゴルフⅡ。これは私から見て、『ドイツらしいドイツ車だな』と感じていました。
安定感があり、頑丈そうなデザインは日本車にはありません。
フロントにフォグを入れるのが定番のイジリでしたが、日本の規制により点灯は出来ず、たまに点灯させていた車は『アウトローな人だ』とすぐに分かりました。(笑)
ゴルフⅡは運転したことはありません。1キロくらい乗せて貰いましたね。まぁⅠと同じ印象でした。

そして運命のゴルフⅢに出会います。
スタイルでは一番好きな形のⅢ。
この車に乗った時、T大寺先生の宣う「国産車のベンチマーク」が頭に浮かびました。
そして、『国産車はまだ全然ゴルフの域に届いていない』と実感いたしました。
やはり国産車の最高速100キロ+α想定の車造りでは、たった90馬力でもアウトバーンを走るゴルフに追い付ける筈はありません。
(ゴルフⅢとの経緯は何度も書いたので省きます)

ゴルフⅣ。これもゴルフらしい形と感じました。質感もⅢから大幅にアップしました。
でも買うまでには至りません。長らく【ウィンダム地獄】にはまっていたので、好きな車を買える状況になかった頃でしたから。

そしてゴルフV。後ろから見たドッシリ感がゴルフだなぁと。
しかし、ゴルフVもスルーしました。まだDSGに信頼が置けなかったから。
まぁ、デザインも私の好みと違いましたしね。

で、満を持してゴルフⅥがデビュー。Vのビッグマイナーでしたけど、スタイルにズッキューン♪とやられました。

親父が他界し、新しい生活が始まる時に購入したのであります。
私の人生の転換点?と言うのは、大袈裟かな?

ゴルフⅠ体験から19年を経て、オーナーとなった訳です。
ご静聴有難うございました。

※カービューの試乗リポートにゴルフⅦの記事が載っています。
興味のある方は、是非。
ⅦのGTIが250馬力ならいいのにー。
ブログ一覧 | GOLF GTI | モブログ
Posted at 2013/05/31 20:27:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

緊張したぁ〜
のにわさん

目覚めの一杯☕️
mimori431さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アバルト→アバルトに乗り替えた人。 http://cvw.jp/b/107184/47664424/
何シテル?   04/19 14:31
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように当たり前にしてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』で続けてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 1516 17 18 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14
PROVA スポーツインテークエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 23:43:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation