• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月31日

よく言えば柔軟。悪く言えば節操がない日本人。

狂乱のハロウィンが終わりました。
日本では【仮装する祭】とされて、毎年広まっていきます。
「勤勉で真面目。礼儀正しく、奥ゆかしくて感情をあまり出さない」と外国からは見られていましたが、「バカ騒ぎが意外に好きな民族」と近年では認識されていると思う。
聞いた話では、2002年のW杯で騒ぐ日本人を見た外国人が、「日本人もこんなに感情を現すのか!?」と驚いたとか。
フーリガンみたいな迷惑をあまり?掛けないので、好意的に見られている。スタジアム掃除もするしね。

で、ハロウィンですが、外国では子供のお祭りであり、仮装するのは子供だけ。
日本は良い大人達が仮装して街を練り歩く。
子供がやる事を大人がやるので、「異様な光景」に見えるし、楽しんでる雰囲気が「羨ましい」とも思うらしい。
アメリカ人やイタリア人は陽気ですから、血が騒ぐみたいですね。うまい!

海外ではコスプレも世間の認知度が低いらしく、アニメキャラのコスプレも堂々と出来ないって、嘆いていたコスプレマニアがいました。
だから日本に来るんだと。受け入れる器がでかいから、バカにしたりはしませんしね。(他人のやる事に、面と向かって非難しないから)

さて、バレンタイン、ハロウィンと来たら、次は来月のXmas。これも日本的解釈でおかしな風習に。うれしい顔
敬虔なキリスト教徒は、日本のXmasをどう見ているだろうか?冷や汗2(飯食って、互いにプレゼント渡して、ホテルでイチャイチャする日ではないのだよがまん顔)

最近、私が覚えた事。
ジャック ランタンは魔除けであり、シーサーみたいなものだと。でも不気味すぎる。人を襲いそうだ。

ブログ一覧 | その他 | モブログ
Posted at 2014/11/01 21:38:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

2014年11月1日 22:22
海外のものを取り入れ、さらに進化させるのは日本人のお家芸ですから。
しかし渋谷の交差点では警察が出動したらしいですから、マナーやルールは守らないといけませんよね。
楽しんだモン勝ちって感じでは日本人のモラルの低下とかって言われますよ。
コメントへの返答
2014年11月1日 22:39
そうそう、その柔軟性が色々な製品を開発してきたのです。

アレは浮かれ過ぎですね。「みんなでやれば怖くない」的な行き過ぎたノリです。

プロフィール

「GW間近。お出かけ先は、お決まりでしょうか? http://cvw.jp/b/107184/47676750/
何シテル?   04/25 11:08
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように当たり前にしてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』で続けてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 24 252627
282930    

リンク・クリップ

11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14
PROVA スポーツインテークエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 23:43:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation