• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月05日

WRX S4に乗った♪

点検とリコール対策を兼ねてスバルDラーに行きました。

作業中に頼んでおいたS4の試乗で時間潰しですよ。

S4は一度も試乗した経験が無く、楽しみでした。

乗り込んでまず国道へ出るのですが、異様にステアリングが重い!うちのレヴォーグもタワーバーやステフィナーで重くなってますが、それを上回る。

『STIじゃないのか?』と感じるほど。

その理由は後で判るのですが、ダイヤサイズがレヴォーグと違うのだ。245/40R18って奴が着いてた。

これはオプションでSTIと同じサイズになるとかってヤツでは?

パワステなのに異様に重い。しかも違和感がハンパない。昭和の頃の【重ステ】とは異なる感覚に慣れない。
そして、角を曲がるだけでステアリングを回す力が必要になり、気が重くなる。

まぁでも時間潰しには行かないと。

クルマを高速道路に向ける。いよいよ高速道路に入る。
市街地と同じステアリングの重さ。これが安定性につながっている・・・・と思いきや、また別の顔を見せた。

繋ぎ目で車が揺すられたり、跳ねたりする。

なんだこれは!?

まだ3000キロの状態なので、ダンパーに当たりがついていないのかも知れない。
が、食後には勘弁して欲しいなと思う位に揺すられる。

私は昔からチューニングカーというモノには乗ったことがない。
乗り心地を犠牲にしてまで速さを追求したこともない。

もう若くないのだし、さすがにこの乗り味は厳しい。

あるJCTで一度降りて、また高速に乗った時にカーブでハンドリングを試してみた。重いけどステアリングを切れば、クルマはインに向かってくれる。

これはレヴォーグと同じで、心地よい。

でもタイトターンはどうかな?ステアリングワークで疲れちゃいそうだなー。

ノーマルのS4にも乗ってみたいものだ。

点検とリコールはわずか1時間で終わりました。2時間位掛かれば、峠に行けたのに・・・・。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/05 19:33:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さるくらジムカーナ
原チャリさん

レヴォーグの試乗&WRX STI試乗
がーねっと.さん

車高調いじり、メモ7
yam_72さん

1年点検
よっちいさん

フレキシブルサポート サブフレーム ...
虎猫飯店.jpさん

今日の代車
512さん(M51)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@にゃご吉ーR  平気でウソ吐きますからね。【通常運転】の刈り上げクンです。」
何シテル?   07/17 05:37
みんカラ歴13年目に入りました。クルマバカの“楽園”です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
やっぱVWっしょ?8月初旬納車。アイドリングストップ付き。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフの走りっぷりが忘れられず、戻ってきました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ファミリア・アスティナ1500DOHC スタイルにゾッコンで、試乗もせずに購入。 リトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.