• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

パイオニアナビの歴史。あんな機能、こんな機能。

カーナビを使い出して、早25年。

パイオニアから始まり、CD-ROM、DVD、HDDと使ってきました。

その中で記憶に残る特徴を述べてみます。

◇CD-ROMナビ。
CD-ROMの容量が小さいため、全国を100mスケールで1枚のディスクに収める事が出来ず、関東、中部、東北など、日本列島を幾つかに分けたデータを収め、よく行くところのみ買っておりました。私の場合、東北、関東、東海ですが、結構高かった。

で、面白い機能は、施設案内。例えば動物園の傍を通ると、「〇〇動物園」と名前を読み上げ、簡単な説明をしてくれる。
この機能をうちのオヤジが面白がっていた。

ただ、近所の施設は別に説明なんかしてくれなくても良かったので、直ぐに飽きた。

◇DVDナビ
DVDの容量がCD-ROMより大きくなった為、全国を1枚で収められる。
それと、ようやくスカイビューが出来るように。そして、私的に好きだった、ナイアガラビューってのが良かったっすね。直ぐに無くなったけど。

山並み表示も変な機能でした。実際の景色と同じ山並みを表示する機能であったが、全然合ってなくて、そもそも山を見て走ってんじゃねーし、こんなモンにデータ無駄に使ってんじゃねーよ?と。これも直ぐに無くなりました。(笑)

◇HDDナビ
ここまで来ますと、現在発売中の製品ともう差はありません。特に目だった機能も無い。データ容量が更に増えた。

まぁ、こんな感じでしょうか。

昨日貰ってきたカロナビのカタログ(サイバーの新製品)を見たら、HUDがもう無くなってましたね。HUDが登場したのは、五年くらい前?

革新的ではあったけど、HUDが取り付けられない車種も多く、HUD本体もデカいので、邪魔になった様だ。

ライバルのストラーダもディスプレイ表示が出来ましたが、こちらはコンパクト。

信号機の色の認識とか、前車の動きとか、そうした物も認識出来たサイバーナビでしたが、今や車自体にその機能が着いてますから、もう用無しになっちゃったんでしょうね。

開発費をかけたのに、成功しなかったHUD。(つд`)

だけど私はパイオニアのナビゲーションが好きなので、これからも使い続けます。
オービスロムがあるのは、此処だけですから。

オービスロムがあれば、レー探要らないから。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2018/06/23 00:40:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

☆ イクリプス AVN6605HD ...
ホワイトツリーさん

予定外のナビ継続
fuji@1954さん

☆ イクリプス AVN075 3台 ...
ホワイトツリーさん

ヘッドアップディスプレイはいいかも
セリカTA45さん

う~ん、いいの無いッスね。色々と考 ...
がんちさん

ナビのその後
TAMTAMさん

この記事へのコメント

2018/06/23 13:41:16
初コメ失礼します。

私もナビはCDロム時代からパイオニア(カロッツェリア)一筋です!
CDロムの楽ナビから始まって、DVD楽ナビ、HDDサイバーナビ、HUDを付けた8インチ楽ナビ、現行シリーズのサイバーナビと、、、ずーっとパイオニアです。
多分これからもナビはパイオニア(カロッツェリア)にすると思います!
コメントへの返答
2018/06/23 16:07:57
初めまして。コメント、有難うございます。

初期の頃からパイオニアは拡張性が考えられていたので、他社より長く使う事が出来ました。新機能が着く度にバカ高い本体を買い換えないもいけない他社のナビは不経済でした。

カロナビ、さいこうですよね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ニュースでネコの虐待をする映像を見た。加虐者への怒りがこみ上げる。この世から消えてしまえ・・・。(●`ω´●)」
何シテル?   03/20 19:35
みんカラ歴14年目に入りました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
やっぱVWっしょ?8月初旬納車。アイドリングストップ付き。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフの走りっぷりが忘れられず、戻ってきました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ファミリア・アスティナ1500DOHC スタイルにゾッコンで、試乗もせずに購入。 リトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.