• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

パイオニアナビの歴史。あんな機能、こんな機能。

カーナビを使い出して、早25年。

パイオニアから始まり、CD-ROM、DVD、HDDと使ってきました。

その中で記憶に残る特徴を述べてみます。

◇CD-ROMナビ。
CD-ROMの容量が小さいため、全国を100mスケールで1枚のディスクに収める事が出来ず、関東、中部、東北など、日本列島を幾つかに分けたデータを収め、よく行くところのみ買っておりました。私の場合、東北、関東、東海ですが、結構高かった。

で、面白い機能は、施設案内。例えば動物園の傍を通ると、「〇〇動物園」と名前を読み上げ、簡単な説明をしてくれる。
この機能をうちのオヤジが面白がっていた。

ただ、近所の施設は別に説明なんかしてくれなくても良かったので、直ぐに飽きた。

◇DVDナビ
DVDの容量がCD-ROMより大きくなった為、全国を1枚で収められる。
それと、ようやくスカイビューが出来るように。そして、私的に好きだった、ナイアガラビューってのが良かったっすね。直ぐに無くなったけど。

山並み表示も変な機能でした。実際の景色と同じ山並みを表示する機能であったが、全然合ってなくて、そもそも山を見て走ってんじゃねーし、こんなモンにデータ無駄に使ってんじゃねーよ?と。これも直ぐに無くなりました。(笑)

◇HDDナビ
ここまで来ますと、現在発売中の製品ともう差はありません。特に目だった機能も無い。データ容量が更に増えた。

まぁ、こんな感じでしょうか。

昨日貰ってきたカロナビのカタログ(サイバーの新製品)を見たら、HUDがもう無くなってましたね。HUDが登場したのは、五年くらい前?

革新的ではあったけど、HUDが取り付けられない車種も多く、HUD本体もデカいので、邪魔になった様だ。

ライバルのストラーダもディスプレイ表示が出来ましたが、こちらはコンパクト。

信号機の色の認識とか、前車の動きとか、そうした物も認識出来たサイバーナビでしたが、今や車自体にその機能が着いてますから、もう用無しになっちゃったんでしょうね。

開発費をかけたのに、成功しなかったHUD。(つд`)

だけど私はパイオニアのナビゲーションが好きなので、これからも使い続けます。
オービスロムがあるのは、此処だけですから。

オービスロムがあれば、レー探要らないから。
ブログ一覧 | パーツ | 日記
Posted at 2018/06/23 00:40:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オワコンを愛して ・・・ 映画は映 ...
P.N.「32乗り」さん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年6月23日 13:41
初コメ失礼します。

私もナビはCDロム時代からパイオニア(カロッツェリア)一筋です!
CDロムの楽ナビから始まって、DVD楽ナビ、HDDサイバーナビ、HUDを付けた8インチ楽ナビ、現行シリーズのサイバーナビと、、、ずーっとパイオニアです。
多分これからもナビはパイオニア(カロッツェリア)にすると思います!
コメントへの返答
2018年6月23日 16:07
初めまして。コメント、有難うございます。

初期の頃からパイオニアは拡張性が考えられていたので、他社より長く使う事が出来ました。新機能が着く度にバカ高い本体を買い換えないもいけない他社のナビは不経済でした。

カロナビ、さいこうですよね。


プロフィール

「自己満のSDカード http://cvw.jp/b/107184/47675393/
何シテル?   04/24 15:11
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように当たり前にしてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』で続けてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14
PROVA スポーツインテークエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 23:43:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation