• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月16日

思いつきで“生き物”を飼うのはやめて欲しい

思いつきで“生き物”を飼うのはやめて欲しい 別館のニュースネタで・・・

「ペットショップで買って飼い始めたけど、実際に子犬を飼うのは難しいとわかったので、もう飼えない」「リモートワークの日が減り、仕事も通常に戻ったので犬の面倒を見切れなくなった」「コロナで仕事が不安定になり、引っ越さなければならなくなった。新しい引っ越し先で飼うのが難しくなった」

 このように引き取り相談が増えた、とする声はあちこちから聞かれた。その起点は緊急事態宣言が発出され、ステイホームが叫ばれた4~5月ごろ、東京を中心に日本中でペット需要が急増したことにあったようだ。

 あるペット販売チェーンでは、それまで月平均で十数匹だった犬猫の生体販売件数が、4月以降に30匹近くに急増したという。なかでも目立ったのが店のショーウィンドーでペットを見て、その場で買っていく家族客だった。

「外出自粛で家にいる時間が長くなったからペットでも飼おうか」

 そんな軽い気持ちでペットを飼い始めた飼い主の多くが、ペットを育てる大変さに音を上げたためではないかと、関係者らは指摘する。


ペットを飼っていた家で育った人は、その大変さも分ろうって物だが、そうした経験も無しに「可愛いから」とか、「一人で家に居るのは退屈だから」などの理由で生き物を受け入れるべきでは無い。

餌やり、トイレの世話。

犬なら散歩。そして適度に相手をしてやらないと、ストレスがたまる。

ネコは仔猫の頃は可愛いけど、暴れ回ってあちこちにひっかき傷を付ける。ウチには無いが、革のソファーなんか絶好の爪とぎらしい。
犬は躾も大事。甘やかしてばかり居ると、主従関係が逆転し、言うことを聞かなくなる。
ネコはトイレの躾以外、まず言うことを聞かないので、つい叩いたりしがちだが、それはネコには分らないので絶対にNG。

きっちりと面倒を見る。そして最後に看取る。その覚悟が無ければ、絶対に受け入れるべきでは無い。

付き合い方が良ければ、アナタの人生を豊かな物にしてくれる。別れの時は、愛の深さと愛する事の尊さを気づかせてくれる。

小さいお子さんが居るご家庭の親御さん。お友達の家で飼ってる犬やネコを見て、「ウチも飼いたい~!ねぇ〜、飼おうよ〜〜?」とせがまれたら、「よしよし!じゃあ飼おうな♪」となる前に、よくよく子供さんに「世話が出来るか?」を聞いてみて下さい。

ACのCMに流れてました。

「優しい人に拾われてね・・・」 これは犯罪者の言葉です。

あのCMは衝撃だった。

ブログ一覧 | ボヤキ&怒り | 日記
Posted at 2021/02/16 22:11:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

今週の晩酌 〜 羽根屋(富美菊酒造 ...
pikamatsuさん

4/24)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

郵便物⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2021年2月16日 22:31
同感です!無責任な飼い主は犯罪者と同じです!
コメントへの返答
2021年2月16日 23:48
今は保護団体が多いので、『無理ならそこに面倒見てもらおう』という発想があるのかも知れません。
保健所には流石に渡さないでしょうが、やはり迷惑な行為です。

プロフィール

「絶壁ダッシュボード http://cvw.jp/b/107184/47675117/
何シテル?   04/24 10:35
7月にみんカラ歴20年目に入ります。呼吸をするように当たり前にしてきたら、こんな歳月が・・・。何の努力もしておりません。ただ、『クルマが好き♪』で続けてきました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 234 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

11月23日 “いいニッサンの日” 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/23 08:36:14
PROVA スポーツインテークエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 23:43:40

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
8年落ちにしては綺麗な個体でしたが、結構不具合が多くて驚きました。試乗せずに決めたので、 ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
2代目のup!です。グレードは、ハイアップ。
ダイハツ ハイゼットトラック ゼットン (ダイハツ ハイゼットトラック)
叔父の形見のサンバートラックが壊れたので、箱替えです。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation