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虎猫飯店.jpのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

MSアクセラがマツダ3で復活?!

7月8日にマツダが新型車を発表するそうだが、ウワサに上がっていた2.5Lターボエンジン搭載のスポーツモデルではないか?と。
しかし、これ、国外向けモデルみたいで、国内導入されるかは不明。

このクラスでは、メガーヌRSやシビックRがあります。ゴルフGTIもある。

昔は只管安っぽい車作りでしたが、今ならゴルフGTIに向こうを張れるクルマが出せるはず。

メガーヌRSが欲しかったけど、ちょっとサイズ的にデカいので、マツダ3位のサイズなら日本でも使い易い。

期待してます。

※やはり北米向けのモデルみたいで、日本市場の導入は無いみたい。スカイアクティブXとダブるからだとか。



Posted at 2020/06/30 12:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年06月29日 イイね!

最初の新車

最初の新車家族を乗せるために4ドアは必須だったけど、好みの車が見つからず、悶々としていた時に出てきたのがアスティナ。
スタイルに惚れ込んで、「コレしかない!」と思って買いました。良く回るエンジンで愉しかった。
リトラクタブルライトは、子供の頃からの憧れ。
あの当時、4ドアのリトラって、あまりなかったんで。
Posted at 2020/06/29 11:00:12 | コメント(1) | デミオ | クルマレビュー
2020年06月27日 イイね!

マツダに一言、物申す・・・

マツダに一言、物申す・・・一言ではないかな?

【マツダ好き】ではあるけれど、『歯痒いな』と思うことが多々あり、いっぺん書いておきたい。

マツダはトヨタや日産に太刀打ちできないので、“隙間”を攻めて独自性を出し、お客を獲得してきたメーカー。

技術力もあるし、デザイン力も高い。

スカイアクティブ(初期のヤツ)やディーゼル、そしてスカイアクティブXと、画期的なエンジンを開発した。特に「ガラガラ煩い」「排ガスが黒い」「振動が出る」と敬遠されてきたディーゼルのイメージを変えたのは、賞賛に値する。

デザインも素晴らしい。私の好みも在るが、マツダ3は街で見る度に惚れ惚れする。

しかし、マツダは不器用というか、頑なな面も窺える。
技術力に自信を持ちすぎて、営業の声を中々聞かない様だ。

CXー3は当初からディーゼル1本で売り出したが、価格設定が高くなり、ライバルのヴェゼル等に後れを取った。ヴェゼルはガソリンエンジンの廉価版を用意していたからだ。

マツダの販売現場から「安いガソリン車を!」と要望があったのだろうが、ガソリン車を加えたのは、随分後になってから。

上層部の技術への自信が現場の声を拒んだのだろう。

そして、今のマツダ3。先代の2.2ディーゼルをやめて、1.8ディーゼルにサイズダウンしてしまった。

1.8は「高速走行でゆとりが足りない」と、評論家が書いていた。
恐らく2.2のままだと車両価格が高くなり、スカイアクティブXと差がなくなってしまうからだろうと推測する。そこが『惜しいな』と思う。

ATもトルコンでCVTを載せないのが好感であるが、「6速ではエンジン特性に合わない」と、これも評論家の言。
折角燃費の良いディーゼルを持っているのに、ギア比がそれを生かせないと言う歯痒さ。

コスト面もあるだろうが、7速化以上になれば、更にポテンシャルが向上するのに・・・と。プジョーなどはディーゼルに8速ATを載せてるんだから。

昔のマツダ(良く走るが、安っぽい質感)に比べたら、信じられない高品質化を遂げたのだが、【更なる飛躍】を期待している。







Posted at 2020/06/27 22:18:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年05月26日 イイね!

私のルーツは1500

私のルーツは1500このファミリア1500がカーライフの始まりでした。
OHCでキャブレターだから、グロス値で100ps位だったかな?
MTだけど遅い遅い。w

そして次にファミリア・アスティナを買うのだけれど、ようやく念願のDOHCのエンジンを持てました。排気量は1500(ネット値110ps)。

トヨタの4A-Gに憧れていたので、本当は1600DOHC搭載車が欲しかったんですが、ハイオク指定の上にマツダのテンロクは「フィーリングがいまいち」と評されていたので、1500にしました。

というより、テンロクは価格が高くて買えなかったのと、保険料も高くなるのでスポンサーからNGに・・・。

パワーがない分、回して一生懸命走らせるのが愉しい車でした。

そして約20年後にデミオ・スポルトに乗ります。これもパワーは無かったけど、愉しいクルマでした。

そして現在。

マツダ2(旧デミオ)の1500(ガソリン)が気になって仕方がない。

マツダのMTはストロークも短く、節度もあって良い感じ(フィールが悪いMTは、乗る意味がない)。

歳も歳だし、最後の徒花・・・じゃなく一花を咲かせましょうか。w

などという妄想を巡らす、5月26日。

本音はロードスターが欲しいけどな。w



Posted at 2020/05/26 18:02:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年05月22日 イイね!

国産名車コレクションのアスティナ

国産名車コレクションのアスティナ良く見たら、後期型。ホイールのデザインで判明しました。

出来たら前期型が良かったなー。

後期型はドアミラーの折り畳み機能と、ハザードスイッチがステアリングコラム上からダッシュボードの真ん中に移動されて、使い易くなった。

後は思い出せませんが、アスティナに限り外観の変更はなかったはず。変に弄くらなかったのは、やはり完成されたスタイルだったからと思う。(個人の感想)

オレが買ったスティールグレーマイカという色が、後期では無くなりました。( ノω-、)

アスティナは後ろが見えなくて、本当に苦労した。

今なら周囲センサーも在るし、リアカメラも着けられる。

マツダ3でも苦労は無いはずだ。


Posted at 2020/05/22 02:20:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「お金に困ったので、ミニカーでも売ろうかな?一山、1万にでもなれば良いんだけど。もう邪魔や。」
何シテル?   07/07 23:17
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