2010年03月09日
懐かしいその名前を再び冠したモデルは、初代のイメージを全く引き継いでなく、
ラブ4みたいなSUV。
初代のRVRはかなり気に入っておりました。
カンガルーバーに大型アシストランプがついて、後方スライドドアがオシャレな感じ。
デリカスターワゴンが流行っていた頃ですけど、デリカほどのものは必要なく、かつセダンは嫌だったのでRVRに惹かれたんですね。
屋根が開く仕様もあり、オープンカーの雰囲気も楽しめる。
ランエボのエンジン積んだのもありましたっけ。
ですから今度のは「RVR」と言われても、あまりピンっときませんね。
さてもう一つ。
三菱の車は他社の車と違う所がありました。
ヘッドライトの操作方法。
ハイビームの切り替えがパッシングのやり方なんです。レバーを手前に引く。これだとパッスングだけしたい時には困っちゃうんですよね。昔、ミニカに乗っていたときは、パッシング出来なかったんで。
今はどうなのかしらないけど、初代ekワゴンでもそのままだった。だからまだあのままかも?
あれを「使いやすい」と三菱は思っているのかなぁ?
Posted at 2010/03/09 16:05:02 | |
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車一般 | 日記
2010年03月09日
最近の車には水温計がありませんね。
ランプにして略しちゃった。ランプが消えたらエンジン暖まったという事。
でもさぁ、ちょっと分かりにくいんだよ。
今日みたいな寒い日は暖房の世話にならんといかん。でも冷たい風はNG。
「よし、もう暖房できるな」というのを水温計で判断
していたのに。
40~50年前の車に比べたら、水温計でオーバーヒートなどを感知する
必要はないですからね。
でもあのランプは味気ない。
さて、小型&低グレードのクルマは仕方ないのですが、リアブレーキがドラムで効きが悪い。
その点、プレオは素晴らしかった。リアもディスクだったし(RS)。
今日びの車はコストダウンの影響もあるのか、どうも効きが悪い気がするの。
(エコタイヤの影響もあるかな?)
徳大寺先生も言っていたが、車に大事なことは「走る、曲がる、止まる」であると。
欧州小型車はアルミが汚れるくらいブレーキ効くのだから。
今日は寒いので愚痴が多いな。w
Posted at 2010/03/09 15:43:10 | |
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2010年03月09日
既に二ヶ月以上だけど。w
えー、まだ1576kmです。やっぱ通院しなくなったのが大きいな。
もう必要以外乗りませんからね~~。
で、Rに入れてもバックしない件は調整してもらい解決。あとは何も問題ないッす。
ところで私の野望「インチアップ」を話したら、セールスA君が「うちの製品を買ってください」みたいに勧めてくるんだけど、オプションカタログには18インチないんだよ。セールスAくん、なにを勘違いしてるんだろう?
まさか18インチゴルフのあれか?
あれだと差別化を図れないじゃん?
Posted at 2010/03/09 08:21:38 | |
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GOLF GTI | 日記