• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

虎猫飯店.jpのブログ一覧

2019年02月16日 イイね!

アダプティブクルーズコントロールは有効な機能

今や軽にも付いてる前車追従機能=アダプティブクルーズコントロール。高速道路でセットしておけば、前車に追従して速度を自動制御してくれる。(カルガモ走行)

前の車のスピードに合わせてくれるので、アクセルペダルを操作する必要が無い=イライラしない。車間もしっかり保持してくれる。

仮に急に割り込まれても、ちゃんと減速をかけてくれます。
車線保持機能と相まって、ハンドル操作も補助。

スバルレヴォーグ(A型)にも付いていて、初めは『お節介な機能だな~?』と感じ、1年半くらい使いませんでした。

運転の楽しみを奪われてるとも思ったから。

積極的にハンドルを操作したい向きなので。

しかし、或る出来事を境に、このアダプティブクルコンの有難味を実感しました。

福島から自宅の片道400キロの日帰り往復という無茶な事をしなきゃいけない事態に。

出先の福島を朝4時に出て、自宅に午前11時に着き、夕方5時にまた自宅を出て、夜中の12時に福島へ到着するという内容。

実はその前にも同じ事をやりましたが、その時はレンタカーのラクティス1300。クルコンもないし、当然前車追従もない。ライトも時代遅れのハロゲン。

ドッと疲れが出ました。

アダプティブクルーズコントロールのお陰で、疲労感はラクティスより大幅に少なかった。それと夜の走行でしたが、緊張感も緩和されました。(LEDヘッドライトのお陰もある)

本当にお勧めの装備です。

遠出をされた時。行きは高揚感で疲れを感じませんが、帰宅はやはり疲労が蓄積されている。

そんな時にアダプティブクルコンをONにしておけば、運転も楽チン。
同乗者との会話や風景なども楽しめます。(脇見運転を推奨するものではありませんよ?)
運転を交代して貰っても、この機能の恩恵にあずかれます。

アイサイトは昔はオプションで、確か約40万くらいしたと記憶しています。今はもう安くなったはず。

この時代、衝突・追突予防の安全性能が重視されますから、『もしもの時!まさかの出来事!?』を避ける意味でも、是非ご選択いただきたい。

後付は出来ませんから。

『あー、付けとけばなぁ~~』と後悔した時には、もう・・・。

うちのGOLFにも勿論付いてます。

これはアイサイトより秀逸で、国道のストップ&ゴーが続く道でも有効。発進の時にアクセルを踏むだけ。停車中はサイドが掛かりますから、ブレーキペダルを踏みっぱなしにしなくても良い。アクセルを踏むと、サイドはリリース。

ほぼ、自動運転可能です。
Posted at 2019/02/16 14:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車一般 | 日記

プロフィール

「例ね。まだ令和ではない。」
何シテル?   04/24 19:50
みんカラ歴14年目に入りました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
やっぱVWっしょ?8月初旬納車。アイドリングストップ付き。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成6年式 32バカ一代!車は三代目(^-^; オーディオとホーン以外は、どノーマル。距 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフの走りっぷりが忘れられず、戻ってきました。
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
ファミリア・アスティナ1500DOHC スタイルにゾッコンで、試乗もせずに購入。 リトラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.