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べるるんのブログ一覧

2012年07月24日 イイね!

面妖なランプが点いたでござる

ブローではないけど、やっちまいました。

送迎後、暇だったのでちょっと高回転まで引っ張ってやったら、よくわからんランプが点灯・・・orz

ビクビクしながら家に帰り説明書を見るとPGMランプというものらしい(--;

んーとなになに、気筒が失火状態うんたらかんたら・・・まさか1気筒死んだのだろうか?面妖な!(きっぱり)
でもランプ点灯した時、衝撃もなんもなかったしなぁ。頭の中は面妖な状態一色。
それが昨日の夜の話で、もう遅かったので本日午前中にディーラーへ持ち込む事に。

翌日-とりあえずエンジンがかかり一安心!
そして面妖な私は、説明書に記載してあった「ランプ点灯時は50キロ以下で走行」をきっちり守り、いつもお世話になってるディーラーへなんとか到着~。

気になる診断結果はCMのあエキマニ部分についてるO2センサーが破損してたそうな。

軽症でラッキーと思いつつ見積もり見たら意外とするのねorz
センサー+工賃で約25k。思わぬ出費って凄く面妖な!
大人しく乗ってればセンサー破損する事もなかったって考えると余計にw

30日に修理予定なのでそれまでS2は封印!
にしても前日、オイル交換してもらう為に車高上げてたおかげでスムーズに入庫できたのは良かった。
修理と一緒にオイルとフィルター変えて翌日から旅行いけたらいいな~(^v^)
行き先はまだ未定だけどマップル持って東北グルっと回りたいわ。

ということで・・・
テンション上げる為に、旅行に備えてビデオカメラをポチってみた!



SONYのHDR-CX590。
用途が車載動画なのでブレ防止に優れている(らしい?)SONYのミドル機をチョイス!
それに合わせて互換バッテリー3つ追加購入したので、旅行先で車載取り放題なのです(^v^)
本当は一眼レフ(α57)で車載動画撮ろうと思ったけど、重すぎるのかステーから転落しまくりーので壊れる予感が。。
やはり餅は餅屋って事でビデオカメラを選んだのです。
俺が撮りまくってやんよ!やんよ!早くコナイカナー。

とりあえず東北でいい旅行先もしくは面妖なドライブルートあったら教えて下さい(^v^)
個人的にはもみじラインが気になってマス。
3~4日くらいでゆったり回りたいな。休みが取れれば、ですが。



あと、結構面妖な話だけど最近アイマスにハマってますww
ニコ動で存在は知ってたけど興味なし→たまたま見たアニマスにハマる→2を購入→かけだしP ←イマココ
あずささんと誕生日一緒です(ドヤァ)

PSPのシャイニーフェスタ楽しみですね~勿論全部買いますよね!Pの皆さん!
私は特典次第ですわ(震え声)
あれは各パッケによってプロデュースできるキャラが違うんだよね?
じゃないとパッケ分ける意味ないよね・・・わからんけど(--;
ちなみに私は貴音Pなのでグルーヴィーチューンさえあればry

面妖な!
Posted at 2012/07/24 20:38:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2012年05月26日 イイね!

今後の方向性

メモ的な部分が多し!

S2000を購入してからもうすぐ1年。ドライブを楽しんだり旅行をしたり。

冬乗れないのがどうしようもなかったけど、走行距離も1年で9000キロ目前。

当初は年間6000キロ程度と予想してたけどちょっと乗りすぎてしまった感がw

でも・・・楽しいからしょうがないよね。うん、しょうがない!

それより、もう1年だというのに弄った箇所はタイプSリップ、ウイング、ナビ取り付けのみという寂しい感じ。

いい加減、そろそろライトチューンくらいしようと思います。

とりあえずマフラーとダンパーは入手済み。


まずはAP2の封印解除に向けて&車高調導入を目指し、SARD製の触媒、SWIFTスプリング2セットは必要不可欠。
(本当はアミューズ触媒とハイパコスプリングが欲しいけど汗)

車高ダウンのデメリット対策として、キャンバーショイント、ロールセンターアジャスター、タイロッドエンド、コントロールアームも欲しい所。

これらは早めに買わないと!足回りは大事ですよね。


そして後3つほどやりたい事があるけど、金銭的な都合でどれか1つしか選べなさそう。
すごく迷っています。

1 夏季休暇でアミューズへ行きECU現車合わせ
2 エキマニ(トルキークン)の購入
3 知り合いの職人さんにワンオフでリアディフューザー+サイドステップの製作依頼

一番やりたいのは1。一番お金かからないのは3(多分)

でもECU現車合わせの前に2をやるべきなのか・・・ウーム。

そもそもエキマニを変える事でそこまで変わるのか?
そこが未知数でなかなか決断できない。

よーくかんがえよーおかねはだいじだよー。
Posted at 2012/05/26 12:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2012年05月24日 イイね!

初心者のスプリング選び

ちょっとした小金が舞い込んできたので・・・某オクでマフラーと車高調をゲットしました!
マフラーはASMのSスペタイプT。2本出しで低音静か+高音がいい感じらしいです。
なるべく静かなマフラーを探していた私にとっては願ったり叶ったりヾ(゚Д゚)ノ

そして車高調はamuse Hi-Tech Dumper(Radial Setting)というやつです。
落札してから気がついたのですが、スプリングとアッパーマウントがついてこないみたいΣ(・口・)
説明文をちゃんと読まなかった私の落ち度なのでそれはしょうがないのですが、問題はどのスプリングをつけようか・・・。
そのダンパー付属のスプリングと同じスペックのを選べば間違いないんだろうけど、もうちょい硬いのを選ぶべきなのか、理想の低車高(3センチくらい下げたい)を目指すべくバネの遊びがでないような長さを選ぶべきなのか。。

デフォルトが内径70φ、Fレート7.0kgf/mm Rレート8.0kgf/mm 自由長F、R共200mm ストロークF125mm R116mmという仕様らしいです。
とりあえずSWIFT製にするとして、内径70。
8インチ自由長203..0mm Fレート12.0kgf/mm Rレート14.0kgf/mm ストロークF96mm R94mm

とかにしようかなと考えてます。デフォルトより大分硬いからダンパーやばいかな?
ん~RはFより1インチ短くするのがいいという情報も・・・ウーン。
完全に知識ないのでググりながら色々調べてみましたw
詳しいお方、突っ込み所やアドバイス等あればぜひお願いします<(_ _)>
Posted at 2012/05/24 20:50:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2011年06月03日 イイね!

休日ドライブ

納車されてからというもの、全く更新してなかったべるるんです。
ナニをしてたかというと・・・ドライブand夜勤でなかなか空いた時間がなかったという言い訳をしてみます(汗)

納車されて一週間が経過しましたが、余裕で500キロ程走りました(゚-゚;)
だって楽しいんですもの!!うん、しょうがない。
月の走行制限距離の1000キロを余裕で突破しちゃいそうだなあ・・・。大事に乗りたいのであまり走行距離を伸ばしたくないのです(・・*)
でも、折角購入したのに乗らないのもな~という葛藤があったりなかったり。

といいつつ、今日もお山でドライブしてきたり。

オープンが気持ちよくてヤバイ。エンジン音でご飯三杯はいけちゃう。
Vtec入れなくても十分楽しいなーAP1の9000REVじゃないと物足りないかと思ったけどそんな事はなかった(゚ー゚)
でもサーキットにも興味があるので、もしサーキット走り始めたら不満を感じちゃうんだろうか・・・?
うん、まあECUでポイントは変更できるしその辺りはあまり気にしなくてもいけそうかもしれません。

そして今月中旬、Sにパーツを装着する(してもらう?)計画です。
まずはTypeSフロントリップ、TypeSウイング、Spoonサスで外見をTypeS仕様に!!
追加で、以前エボにつけてたサイバーナビ(AVIC-9990)をインストール予定。
ですが・・・Sに2DINのインダッシュナビは中々大変みたいでどうなるかちょっと未定(^▽^;)
恐らく、純正ナビのモニター部分にパネルを作成してもらってそこに2DIN装着になると推測してますが、そこは作業をお願いする職人さんと相談してからになりそうです。
市販の取り付けキットを使用するという手もありますが、それだとエアコンダクトと干渉するらしいので・・・。
うーん、どうなるのか。なんとかうまくいってほしいです。
Posted at 2011/06/03 01:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月26日 イイね!

納車きたああああああああ

ついに・・・きたああああああああああああぁぁあああo(*'o'*)o

念願の

S2000が!我が家の一員となりました。。
まさか納車が15時過ぎるとは思わなかったけども。大丈夫だ問題ない。
陸送業者さんアリガトー!
そして納車直後にうちのワンコがハイテンションで右リア引っかいてリアルで叫んだ・・・NOOOOOO!
いいさいいさ、お前も興奮したんだよね。中古だし多少の傷は気にしないぜ・・・。
駐車場にワンコ置いてるからなーまあ人きたら思い切り吠えるし番犬としては優秀w
夜中に吠えたら釘バットもって突撃余裕です。
中林さんの所でボディカバー注文中だから、それさえ来ればオールオッケー(^_^)

という事で、即保険加入して軽く走ってきました。
視界が狭い・・・左後ろが見えない・・・ついでに右後ろもおっかない・・・乗り降りし辛い。
オープンで高速走ったけど髪がブワーっとエライ事にww帽子欲しいねー。
2時間程走ったけどまだちょっと慣れないかな。

けど、その不満な点が霞む程のスバラシイ車です。
コーナーでギュンギュン曲がるし、VTEC入った時の音がもうシビレちゃうヽ(´▽`)
オープンにした時の気持ちよさも最高!車との一体感を感じます(キリッ


ムーンロックメタリックという色もカナリ気に入りました。なんというか深みがある。
汚れもあまり目立たなさそうだしコレにしてホントよかった(*^-゚)v
明日も休みなので一日ドライブしてこよう。

ただ、どうしても我慢できない点があります。
1時間も乗ると腰がかなり痛くてしんどい
20半ばにして腰痛をわずらってる自分としてはかなりの死活問題です。
腰痛にはレカロがいい という話も聞くのでちょっと考えちゃいますねぇ。
とりあえずクッションでも置いてみようか・・・。
Posted at 2011/05/26 21:17:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「とりあえず慣らし運転終了!」
何シテル?   07/11 19:04
S2000からフォレスターへと乗り換え。 全方位SUVを堪能したいと思います(^v^ まずは慣らし1000キロ目標!!
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