• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月28日

ファミリーカーとしての安全性

これまで買ったクルマで新車は1台だけ,という自分も含め.中古車好きとしては,ファミリーカーを選ぶ時に,ルックス,乗り味ともに,味のある古めのクルマがいいな〜,なんていうのも,考えたことはあるかと思います.

古めのFRボルボ,とか,今はなきサーブ,とか,古めの大きめのベンツでもいいかもしれないし,クラシックレンジローバーなんてのも,いいかもしんない.

で,そのときに気になるのが,安全性.一般的には大きいクルマであれば安全,といわれていますが,それなら大きければ古めのクルマでもいいのだろうか?とふと思って,ちょっと見てみると,ありました,こんな動画.

ユーロNCAP5つ星のコンパクトカーと,安全なクルマの代表格.ボルボ940.私的には,結構衝撃的な結果,でした.(クラッシュの瞬間は1分55秒あたりです)



やっぱり現代的水準の安全性が確保された世代以降のクルマじゃないと,安心して家族を乗せられないっすね.そういう意味では,21世紀以降のクルマで選んでいく必要が,あるなぁ〜と,感じました.
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2012/08/28 23:32:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2012年8月29日 8:50
ルノーの足元は大丈夫だったんでしょうか??
20世紀モノでも、エアバッグ付いてりゃ大丈夫なんじゃないっすかね?;;

それにしても重さって大事ですね。
ボルボなんてそんなに重くないでしょうけど、ルノーなんて前転しそうな勢いでしたもんw
やっぱフルサイズだな。。。

コメントへの返答
2012年8月29日 12:23
ルノーは大丈夫だったんですよ.ボルボは足切断ですね,

あれは.エアバッグだけでなく,生存空間の確保がキモですね.高張力鋼板の多用や,この20年の技術の進歩で,今のクルマの方が小さくても安全のようですよ.

2012年8月29日 19:04
クラッシャブルゾーンの違いがよくわかるビデオですね。
昔は正面、その次は真横、そしてオフセット衝突が
加わって、一気に壊れ方がむずかしくなったんでしょうね。
ボルボはオフセット衝突を考えた造りじゃないのが
よくわかる壊れ方ですよね。

でも、実際に道路で起こるのは真っ正面よりは、車幅半分
ずれた衝突やろうから、これで居住空間が壊されるのは
怖いですよね。
ルノーの方は、ボディ外回りをつぶして行って吸収しつつ、
キャビンはできるだけ守る、というのがよくわかります。
サンルーフなんて吹っ飛んでるのに、足もとがやられてない
って、すごいですね。
いやぁ、ANCAP 5ツ星って馬鹿にできんな。
コメントへの返答
2012年8月29日 22:10
時代によってテストが厳しい方向に変わってきた結果なんでしょうね.20年分の進化はあなどれない,と思います.ほんと,あのサイズでもしっかりキャビンが保護されているのを見ると,5 starとってるクルマはさすが,と思います.

最近またテストが厳しくなったようで,IIHSではオフセットがさらに大きくなり,64km/hでフロント1/4で衝撃を受けるようにしたらしく,ちゃんとしてるのはAcura TLとVolvo S60だけ,最新の3シリーズでも”Marginal”だそうです.次の世代のものはまた1ランクpassive safetyが上がるとおもいます.
2012年8月31日 2:57
安全に関してはうるさい私も一言。

JAFの月刊誌で時々出てる衝突安全性テストでは、全体として日本車優勢のようですね。

特にトヨタ、スバルの評価が高い傾向のようです。
印象的だったのは
BMWミニとフィアット500がかなり低かったことです。
しかしリアルワールドではどうなんでしょうね?
YouTubeで見れるフィアット500はアウディQ7とのオフセット衝突試験ではかなり頑張っていたようですが。

ぶつかれば衝突試験の通りでしょうが、ドライバーを危険な領域に近づけないようなセッティングまで評価に入れてもらいたい気もしますが、難しそう?
コメントへの返答
2012年8月31日 21:58
JNCAPなんて気にもとめてなかったのですが,調べてみて,正直,唖然,です.

ヴィッツの方が,Audi A1, BMW X1よりも安全なんですよ?100-0km/hブレーキなんてドライで4mも余分に必要なのに.

これはなんか意図的なものを感じますね.これならほぼ全車種でテストしているEuroNCAPのデータを信用する方が良さそうだな,というのが個人的感想です.

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58
V12 Vantage S 7MT What's it like? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 22:49:30
V12 Vantage exhaust modify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 11:05:49

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation