• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月02日

やっぱデカイ方が安全,らしい

先日のブログでとりあげた動画では,20年以上前のミッドサイズカーよりも,最新のコンパクトカーの方が安全,という結果でした.

それでは,ともに最新のクルマだと,どんな結果になるか?というのが,今回の動画.

テストとしては,コンパクトカー,ミッドサイズカーともに,単独のクラッシュテストでは良い成績を出している,同一メーカーのクルマ同士をオフセット衝突させて,損傷に違いがあるか,というもの.



結果はご覧の通り.Eクラスと同等の安全性を謳ったスマートでさえ,レッグルームはかなり潰されてる.ホンダフィットはまだいい方.トヨタヴィッツセダンなんて,ピラーも下のメンバー自体も折れ曲がってて,生存空間めちゃ減ってる.

結論:最新の安全性のクルマ同士なら,デカイ方が安全.

物理の法則には逆らえない,ってことですね.

p.s. 最新の現行ビッツは,現行クラウンとのクラッシュテストでも大丈夫らしいです.たぶんこういうテスト結果を見てカイゼンしたんでしょうね.言われないとやらなさそうなところが,ありますけど.
ブログ一覧 | 安全性 | 日記
Posted at 2012/09/02 13:26:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

越後国に入国
バーバンさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年9月2日 13:56
次はあたらしくてでかい車にします(笑


いろんなスペックの比較はありますが、こういう安全性に関する情報ってあまり入ってきませんね。意識していないだけかもしれませんが。。。
コメントへの返答
2012年9月2日 14:24
のほうがいいかもしれません(笑).でもパサヴァリもかなり安全だと思いますがどうでしょう.

より現実に即した安全評価,という意味ではJNCAPや日本のカージャーリズムでは不十分ですね.

情報は無限に転がっている時代になりましたから,家族の身を守る意味では,こうやって各自情報収集していく必要がある気がします.
2012年9月2日 16:59
スマートはトリディオンセーフティセルの中だけは・・・・という思想なんでしょうね

この動画見ると 派生バージョンのカブリオやロードスターは大丈夫なのか?という不安が・・・

でも 側面衝突に関しては スマートのドアはむちゃくちゃゴツイ骨格のアルミで構成されているので日本車のコンパクトカーよりはかなり安全だと思います。

昔のボルボの安全神話は重量とロングノーズで出来てたのかも?
コメントへの返答
2012年9月2日 21:47
サイズのわりにセルの変形が少ないのはさすが,と思いますが,現行Cクラス相手だと,レッグルームに変形が来てしまうようですね.派生車種で2重フロアになってるかどうかは知らないのですが,うーん,どうなんでしょ...

ただ背の低いスポーツカーは基本的にどれも安全上は劣るらしいです.

ボルボはその時々の安全基準を良く分析してるんじゃないかと.ただある程度のサイズやクラッシャブルゾーンがないとあかんよ,という基本は外してなさそうですね.
2012年9月2日 18:05
一番安全なクルマ・・・


100キロも出すとハンドルぶるぶる、エンジン音ガガガーーー!!!
ってのが怖くてスピード出せないし、周りのクルマも寄って来ないので結果的に安全ですw
んー、縦目のMBなんてステキかも♪

冗談おいて、安全性だけでエ選ぶとカッコ悪いし、カッコで選ぶと安全性低いし・・・
どこに妥協点を持ってくるか。ですねぇ・・;;
コメントへの返答
2012年9月2日 21:51
ずーっと煙でてる,とかね.絶対真っ直ぐ走らずにふらついてる,とか(爆).まず誰も寄ってこんでしょ.

安全なクルマ選びは意外と簡単で,DD6みたいなフルサイズセダン(少なくともEクラス以上?),レンジみたいなSUV,であんまり古くないやつ.これでオッケーですよ.

あとは今後もカッコいいやつがその辺りの車種で出続けてくれるかどうか,ですね.

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レストア趣味にハマってきて… ウッドパネル磨き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/26 05:56:58
V12 Vantage S 7MT What's it like? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/21 22:49:30
V12 Vantage exhaust modify 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 11:05:49

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation