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イイね!
2016年08月21日

ドイツ車と英国車.そのハンドリングの違い?


時間と共に少しずつレンジローバーを理解してきていますが…
何となーくしっくり来ない感覚なのが、ハンドリング.

BMWをかれこれ10年以上、それもE46系の318iMsp、Z4MC、X3と乗ってきたせいか、「BMWの乗り味」に身体が馴染んでしまっています.

BMWはFRで直進性がイマイチと仰る方もありますが、個人的には直進性は非常に高いと感じています.

それこそ、

・車線や路面の傾斜に関係なく、直線ではハンドルに手を添えるだけで矢のように直進し、
・そこから重みを伴うハンドルを切っていくと微少域からリニアに切れていって、
・立ち上がりでアクセルを入れると自然にハンドルも戻り、また矢のような直線に戻る

という運転感覚.

なので、「ハンドルに手を添える程度でビシッと真っ直ぐ走り、曲がる時は必要な分だけ切ってリニアに曲がる」のが理想、と思うようになってます.

これに対して、レンジローバーの場合は、

・真っ直ぐ走るんだけど路面の傾きなどはそのまま受け入れて車が流れていき、
・街中ではハンドルが軽いせいか、左右方向に自由、というか落ち着きが少ない?感覚で、
・でも高速で十分なスピードになると「あ、そういえば真っ直ぐ安定してるな… 」となる

ような感じで、非常に快適なのは間違いないのですが、もうちょっと盤石の直進性を求めたくなってしまっているのですね.


この点についてメカの方ともディスカッションしたのですが、結局の所、

・直進安定性はドイツ車は絶対譲れない部分.BMWは狙ってセッティングしている.
・キャンバー角やトー角などで直進性とハンドルの機動性を出してるはず.
・でも英国は路面の不整や屈曲路も多く、英国車はもっと自由度を優先してるはず.
・ランドローバーはオフロード・ヴィークルでもあり、とにかく素直な挙動が特徴.
・レンジで直進性を求めて足回りをいじると、乗り味が大きく変わる可能性あり
・しかもその変化をいいと感じるかは、全く不明.

との結論に.

お国柄の違い、クルマの性格、そして自分の慣れの問題, etc、いろいろありますね.
タイトなBMWとデカいレンジローバーを直接比較するのも、いけないんでしょうけど.

レンジローバーの乗り心地や路面不整のいなし方を考えると、このハンドリングの性格は十分理解できますし、レンジローバーというクルマの在り方からみても、これがこのクルマの味だということも、よーく分かるんです.

そもそもの発端は直進時のハンドルのセンターが僅かに右にずれていることでしたが…


このずれによる違和感と低速での自由度の高さが、ゴッチャになってる可能性もあります.
方向さえ合えば直進するので、ハンドル位置やその他諸々を調整して頂く方向で動いています.

細かなことなのですが、繊細なクルマだけに気になるとちょっと…という部分です.
クルマも自分ももっと時間をかけて馴染んでいく必要がある感じですね.
ブログ一覧 | Range Rover | クルマ
Posted at 2016/08/21 19:35:42

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この記事へのコメント

2016/08/21 21:41:44
わしは古ベンツ 新ベンツ ちょい古キャデラック ちょい古デムラと来ましたから、そーゆーもんなんだなーって思って違和感無かったですね。

それは置いといて、最近のクルマはグローバル化が進んでるのに、やはり味までは一緒にならないんですね。
ちょっと前は、BMWの直進安定性ってイマイチでベンツには敵わなかった記憶があります。
コメントへの返答
2016/08/22 13:23:06
多分自分が乗ったBMWはどれもベースがE46で一緒なので余計にそう感じる気がしています.

それにレンジも基本は14年前の設計ですから、グローバル化が進む前の世代ですし、両方ともオリジナルの味が残る世代だろうな、と思うんです.

メルセデスについては乗ったことがないので、分からないんですよね.
2016/08/22 02:03:12
BMWは直進性良いと思います。ただ、ハンドルの中立付近からリニアに切れるので、ビギナードライバーが乗ると延々修正して蛇行して気持ち悪くなり、あげく「これ真っ直ぐ走らない」という場合はある気がします。メルセデスみたいに中立付近に多少の遊びがあるとビギナーも楽かとは思います。E46系の場合は180kmh以上になるとフロントがストラットサスなので根本的にキャンバーAndトゥ剛性が不足するのか、多少不安感は出てきますが優秀と言えるレベルとは思います。

イギリス車って何だか不思議なんです。ジャガーも随分乗ったのですが、個々の部分というよりも車全体として「良いでしょ」という雰囲気が強い気がします。個人的には直進性よりも左右の動きと車体をフラットに仕上げたい乗り味・・・と思っていたのですがXEと新型XFはそうでもなかったです。不思議です。
コメントへの返答
2016/08/22 08:27:11
おっしゃる感じ、よく分かります.これに慣れて力を抜いてハンドル持つようになると結構楽なんですよね.

でもそれをレンジで、となると、ハンドル軽くて大らかそうに見えても、実は繊細な反応をするため、逆に小さなことに神経質になってしまう、そんな感じです.

BMWはクルマが動きを決めて、レンジローバーは道に合わせる感じ、なのかもしれません.大まかな性格はジャガーも同じ感じ?なんでしょうか...

ジャガーもBMWからの転職組の影響で世界標準(ドイツ車風味?)な方向を取り入れつつある?のかもしれませんね.
2016/08/22 11:56:06
私が以前乗っていたE46では、段差乗り越え時などに明らかに進路が乱れる傾向が新車時からあり、ロアージョイント(ステアリング・スピンドル)を交換したらぴたっと収まったことがありました。(E46は合計3台乗りましたが、そのうち2台にその現象があり、保証で対応してもらいました^^;)

3rdRRは、エアサスによる車高の選択によってもステアリングのフィールも特性も変わる気がします。オフロードモードにすると、ステアリングを切り増していくと途中からより切れたがるようなフィールになり、個人的には違和感があります。(特に後期型になってからその傾向が強くなったと思います)

車がもともと持っている特性に加え、調整によって変えられる要素や、不具合や劣化に起因する要素もあり、複雑ですよね。

それを追い求められるのは車両の素質の高さがあってこそで、奥深い車の楽しさなのかもしれませんね。
コメントへの返答
2016/08/22 13:22:16
なるほどそうなんですか.今まで同様の経験はないので、ラッキーと言えばラッキーです.

車高が変わればタイヤの対地位置関係も変わり、キャンバーもポジティブ方向に向かうでしょうし、ハンドリングの変化も当然、でしょうね.

オーナーズマニュアルにもトー角の基準値がありましたが、キャンバー角は(車高で変化するためか)記載がなく、「そういうクルマ」なのかなぁ、と思った次第です.

おっしゃる通りで、経年変化と車両の特性と自分の好みがゴッチャになってる感じです.この点について真剣にやるなら、ブッシュ総交換のときが唯一のチャンス、かもしれません.

調整してもらうとはっきり結果にでるので、ついついあれもこれも、と考えがちですが、「このクルマのあるべき振る舞い」と「自分はこうしたい」という具体像をしっかり持ってないと、キチンとしたクルマには仕上げられないんだなぁ、と改めて思います.
2016/08/22 15:09:23
こんにちは~^^

車種は違えど、勝手ながら似たシチュエーションのため、とても共感できます^^

私の場合は、BMWからMBへ、、と言いましてもラダーフレームのGですが、、、^^; やはり直進性や狙ったところに!的な部分ではぜんぜん違い、最初は少々戸惑いました。。。Gは納車からハンドルを傾けていないとまっすぐ走らず、、、調整してもらってからは真っすぐに、、、でもBMWのようなコントロール性はありません。。。

あまり意識していなかった高速移動ですが、、、どうしてもBMWのビタっと地面にくっつくような感じが忘れられず、、、ご存じのとおり、現在オフロードタイヤを履いておりますが、改善するべくホイールとタイヤを交換予定でございます^^
コメントへの返答
2016/08/22 15:48:01
こんにちは.

まさしく同じ状況です.当方も今まさに調整中です(笑).もう少し直進の安定感は欲しい、でも鷹揚な乗り味も失いたくはない...何とも無い物ねだりな難題です.

このバランスを決められるのは最終的にはオーナーの自分だけ.しかも10万キロの中古のため、どこまで手を入れるかの費用対効果まで考えた判断を迫られます.

車体側だけでなく、タイヤチョイスは非常に大きなファクターですね.X3ではM+Sからサマータイヤに交換してタイヤの変形に起因するノイズ、直進時の多少のふらつき、不確かなブレーキング、アンダー傾向なコーナリングなどは解決しましたが、大らかな雰囲気は逆になくなりました.

なのでレンジローバーからあのフワッとした雰囲気を失うのが素直にいいとは思えず、悩ましいです.レンジの格好をしたBMWが欲しいわけではなく、レンジそのものを楽しみたい、でも少しだけ自分の好みに寄せたい、それだけなので...

さすがにまだ換えたばかりなので、今のタイヤでゆっくり見極めたいと思います.
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///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
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