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イイね!
2016年12月05日

雨でもなんでも、とにかくZ4MCに乗りたかった日


今年は暖かいと思ったら突然寒くなり、各地では雪がどっさり.
もうお山に行くのもギリギリ、かも.そういえば前回走りに行ったの、いつだったっけ…2、3ヶ月前?
1年で5回くらいしか行ってない気がする…

先月のとある週末、「Z4MC持ってるなら、キチッと走らないとダメでしょ」と思い、雨の中出撃.
茶臼山あたりをグルっと回るルートで.



さすがに山は霧が立ち込め、遅い日の出と寄る年波で視界不良で(汗)、のんびりしか走れません.



おまけに茶臼山、雪、残ってるじゃん…気温は1桁、ウェットな上りのタイトターンの立ち上がり、アクセルオンでTOYOプロクセスT1Sportはズルッと滑り、DSCのお世話に.予想通りの動きですが、当然ながら慎重に運転して行きます.


さらには、突然目の前にデカい鹿が3頭!!
写真を撮る余裕もなく、山に入って行きましたが…
びっくりした.タイトコーナーで減速してたから良かった…

先日オイル&エレメント、さらにエアクリーナーも交換したS54、やっぱり上まで回すとメッチャいい.

上では排気音に頼らないエンジンノイズ.ほぼ8000rpmまで回る息の長い加速.中間加速のキレのいいこと.

そして8000rpmまで回るからこそのエンジンの音色の変化.
スーチャーで回転7000位までだと、たぶんここまで音色は変化しないのでは.

テキトーに曲がるとアンダー出ますが、前荷重入れればビシッと切れ込んでいきます.キチッとブレーキで荷重入れてコーナーに侵入、後半はアクセル踏んで曲がる(曲げていく)のが、多分Z4MCの楽しみ方.TOYOだと特に.ミシュランのスーパースポーツだと限界さらに上でもっと踏め!的だったような気が.

もう少し飛び跳ねるのを減らしたい、とか、もう少しアンダー/オーバー傾向を消せたら、など気になる部分もありますが、追々足回りなどの整備が必要になった段階で決めていくのも、楽しみ方の一つなのでしょう.

登録後10年、所有して6年.走行約43,000km.10年選手と思えない感じ.

まずはきっちり乗ること、そしていつまでも乗り続けられる自分でいることが、何より大事ですね.
ブログ一覧 | Z4MC | クルマ
Posted at 2016/12/05 22:36:54

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この記事へのコメント

2016/12/05 22:58:20
一枚目の写真はどこですか?

ウェットでも行っちゃうんですね汗
そりゃズルッと来ますわなw

お山に行くのもしゃかりきに走るんじゃなくツーリングっぽく誰かと行って、帰りがけに茶店でクルマ話で盛り上がるってのが、これからの楽しみ方になってくるのかもしれませんよ♪
コメントへの返答
2016/12/05 23:04:33
1枚目は、茶臼山高原道路入口の道の駅ですね.夜明けも遅いし、目も昔より暗いのに弱くなって(苦笑)、ぼちぼち行くしかなかったです...

雨じゃない方が汚れないしいいのですが、タイミング的にここで出撃しとかないと次いつかわからなかったので...

ある意味予想通りに滑るんで、マージン自然に取りますしいいかもしれません.

実際そういう人の方が多そうですよね.体力的にもそうなりそうな予感が...

でも運転に集中したくなる時間は一人がいいかな...
2016/12/06 06:34:41
Z4Mの挙動に関しての///Ivanさんの表現の上手さにはいつも感心させられます。まるで 自分が走ってきたかのような気分になります。
雨のZ4Mは楽しいと言うか・・・滑る感覚に麻痺してくるとすごく面白くてヤバイですよね。いつだったか?ZなMの会のツーリングで雨の中みんなでズルズルしながら走りました。ドライと違ってペースがバラケルのでみんなソロで走ってました・・・・(^^;;;;;
>いつまでも乗り続けられる自分でいること
これが大切ですよね。僕は乗れるうちに乗っておこうと僅かなチャンスを縫って走ってますけど・・・もっと自分自身のコンディションをキープすることに気を使ったほうが良いなと思いました。
コメントへの返答
2016/12/06 08:35:57
いえいえ、「そのまんま」書いてるだけですので...

Fisherさんはめちゃくちゃ乗り込んでらっしゃるんで、キーワードを見るだけで、そのまま脳内に絵が浮かんでしまうのではないでしょうか(笑).

なんとなく分かってくるとDSC切ってしまおうかという誘惑が出てできますが、さすがにヤバそうなので止めてます.

RHDなのもあると思いますが、左右でズリズリの限界が違うので、要注意ですね.

ホントに寄る年波、といいますか...体がムリでスポーツカーを降りるっていう感覚が理解できるようになってきました.車を買い替え、とかではなくて、降りなくていいように体を維持したいです.
2016/12/06 13:43:05
///Ivanさん、こんにちは。

Mモデルの経験値は半分ほどですが、Z4MCの乗り味が何だか分かる気がします!
最近、E46M3に2度乗る機会を得て運転は500kmほどですが、Mモデルが少し見えてきた気がしました。
積極的にシフトチェンジして中高回転域で乗ると生き生きしてくるクルマだなあと。
4,000rpmを超えてくるとエンジンルームからメカニカルな音が溢れてきてドライバーにエキゾーストは響いてきません。
レブリミット付近のシフトアップタイミングをタコメーターをチラチラと見て計りながら、エンジン音と加速を楽しめます。
カーブの出口付近では思わず早めにアクセルペダルを踏み込んでしまう・・・

交通事情が許せばついアクセルペダルを踏みたくなるように設計されていますね。
M社はドライバー心理がどのようなものなのか手に取るよう分かっているのでしょう。
コメントへの返答
2016/12/06 17:22:31
ラガーあきさんこんばんは.M6に乗られているわけですから超立派なMオーナーですよ.M6とE46M3では世代が違うので、雰囲気が変わってますね.

Z4MC、雰囲気的にはやんちゃなM3というか、バランスが悪めの暴れ馬系M3、とでもいいましょうか...

M3みたいにホイールベースの真ん中に座らないので、前後の動きを粗く感じやすいと思います.だからこそ疲れるけど楽しめる、といいますか.

M GmbHの方々はわかってらっしゃいますね.問題は4駆やハイブリッド化されても、今後も変わらないかどうか、ということはあるかと思います.
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プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
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