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イイね!
2016年12月12日

インプレッサG4に乗る.

高齢になるとより安全な車でないと…というのが話題になるのは、どこも同じでしょう.

我が家でも高齢になってきた親のクルマをどうするか、悩ましい所です.

いずれ予防安全装備がついたクルマの方が安心という思いもあり、まだまだ購入は先だそうですが、一度偵察に行って来ましょう、ということでスバルディーラーへ.

訪れたのはカー・オブ・ザ・イヤー受賞が決まったあとだったためか、ディーラーは大盛況で営業の方は多忙とのこと.受付の方のアテンドで試乗することになりました.

試乗したのはインプレッサG4の2.0i-S EyeSightという、現時点での最上級グレード.
フツーのセダンですがホイールも18インチ.Z4MCと変わりません.STiのスポイラー付き.


個人的にはややペダルが内側に寄っている感じがありますが、操作には問題ない感じ.


前方視界が結構いいんです.屋根はそんなに高くないし、フロントガラスもそんなに立ってないのに、スッキリと前方、左右が見え、かつ圧迫感が少ない.これ気に入りました.


まず車内を見たり、前後の席に座ったりしたのだけど、ドアの開閉音やなんかで違和感を全然感じない.かなりしっかりしてる感じ.座ってもシートも違和感なく、サイドはやや柔らかめだけど座面や背部はそこそこ固め、みたいな、きちんと座れる感じ.

以外にハンドルが重いのね.小さな舵角でもリニアリティは結構高い.切れすぎる違和感もほとんどない.このグレードにはトルクベクトリングがあるみたいだけど、こんな街中のスピードでそれが効いているのかどうかはわからない.

フィードバックもそこそこあって実感もある.これだと欧州車と比べてもそんなに遜色ないかも.というより最近のBMWの下位(1とか3)のレギュラーモデルよりもしかしていいかもしれない.実感という意味では.18インチ、というのが関係しているかも.

アクセルの初期応答がやや過敏に感じる.もっとスーッと出てくれてもいい気がするが、パッと加速するのを好む人が多いのかも.

NAなためか素直に加速が伸びるのが良い.2Lなのに以外にパワーがある感じ.ただ、ここという所でのキレはない.アクセル強めに踏んだあと、なんとも言えない、タメというか迷い的なのがあってから加速する感じがある.ちょっと前の6ATみたいな間、というか.

レンタカーで乗った現行フォレスターの初期型は、いかにもCVTなアクセルオンの盛大な回転上昇があって、「これだからCVTはイヤなんだ」と思ったのだけど、このクルマではそんな回転だけ上がる印象はほぼなかったといっていい.

ただそれでもCVTに慣れていないから、音の大きさと加速感が連動しない印象はあった.音は全体的にうるさくはないけど静粛性高い、とは言えないかも、という感じ.

全然試さなかったけど、これでアイサイトVer.3とかアクティブ・クルコンなどは万全.歩行者衝突対策も現状トップクラスで、しかも歩行者用エアバック標準装備(下位グレードでも!)はボルボV40とこれだけ、ときた.

2WDなら車両本体で240万切ってて、1.6Lなら190万ちょい.

今時軽でも200越えがありうる時代.この安全装備としっかりしたシャシー&操作感覚でこの値段.バーゲン・プライスだと思います.


国産でセダンはトヨタが多く、トヨタ以外でとなるとスバル、マツダ、日産あたり.

でも日産だとスカイライン以上でないと予防安全は不十分、しかも価格も400万越え確実.安全性と価格のバランスを考えると、スバルかマツダ、というのが妥当な線だと思います.

他メーカーでずっと来た家族がスバルへの鞍替えOKかはなんとも言えず、そこが一番高いハードルだったりする今回のクルマ選び.

この新世代スバル、CVTだからとか毛嫌いしていましたが、そんじょそこらの輸入車が霞むくらいのレベルの高さとボルボと双璧をなすような安全装備で、ここまで来てるのかぁ…と考えを改めました.
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2016/12/12 22:12:22

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この記事へのコメント

2016/12/12 22:41:32
おお、乗ってきたんですね。
やっぱ悪くないでしょ?ホレスタの初期モデルより全然いいでしょ?
足車は国産でいいって思ったでしょ?w

予防安全装着は使わないに越したことないですが、高齢者が乗るという前提だとかなり有効だと思いますよ。
実際わしも一度救われてますし。
一番多いアクセルとブレーキの踏み間違いとかにも有効でしょうし。

まだ先との事ですが、万が一を考えたら、早めの買い換えが吉なのかも…汗
コメントへの返答
2016/12/12 22:56:13
早速乗って来ました.初期型ホレスターと全然違うじゃないですか.なんでこんな短期間にこんなに進化するんですか(爆).

このインプレッサ、全くの新世代プラットフォームですし、受動安全も10年先を見越して作ってるそうですし、多少見た目が気に入らなくても、機能としてはこれ以上望みようがないですよね.まさにユニクロ的.

高齢者の判断の遅れを考えると、ある意味必須ですよね.古い車を取り上げるか?それともコレ系の安全装備付きに買い換えるか?って感じで.

なので待つ必要もないきがするのですが、何しろ日産党な方らしいので、スバルってだけでダメ、という部分もあるらしく...

乗ったらティアナやシルフィなんかと比べ物にならないちゃんとしたクルマなことは、すぐわかると思うんですが.
2016/12/13 04:33:40
イヴァンさん、おはようございます。

私が新型インプレッサスポーツ、18インチ仕様に試乗して気付いた事を追加してみました^^;

私の場合、試乗は自分が購入する想定ですので、家族や他の人が乗る想定とは異なります^^;

まずCVTですが、スバル車、特に現行フォレスターに試乗した際、リニアリティに優れており特に最初のアクセルひと踏みでビュッと前に出る感じは日本の交通環境には凄くあっており、自分好みだと思いました。以来、スバル車のCVT信者です。よって新型インプレッサもほぼ同じ感覚でした。

次にインテリア。
広く、特に横方向の空間に余裕を持たせた、との事ですが、私的には逆に横方向が広すぎると落ち着かない気がしました。特にドライバー席はちょっとタイト目が逆に落ち着きます。

最後にデザイン。
ひと世代前のBPレガシーの時代、スバル車全般的にデザインは好きでした。しかしトヨタとコラボして以降のデザインはガンダムルックと言うか、醜く、幼いイメージがつきまといます。

以上が私的インプレッションの追加であります^^;
コメントへの返答
2016/12/13 08:46:43
ぼうんのうさん、おはようございます.

インプレ追加ありがとうございます.

CVTは今まで乗った中で最良、と思いました.唯一言うとすればハンドリング系のリニアリティに比べて反応が劣るという点で、そこまでいうとZF8ATやDCTとの比較となり、機構上仕方ないかな、という感じです.

ドライバーズカーとファミリーカーという視点の違いですね.インテリアは中庸ながらもデザイン的にそんなに悪くないかな?と.

外観はコンセプト通りで出して欲しかったですね.コンセプトと市販車のがっかりするほどの落差がスバルの特徴で、正直残念です.

総じて機能的には非常によく、内外の見た目が加点要素にならない、という意味でも、わたし的にはユニクロっぽいな、と思ったりなんかします.
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