• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月12日

最新世代のボルボ、V90とXC90に触れる.

ダイレクトメールを頂いていたこともあり、用事と同じ方角だったので久しぶりに訪れたVOLVOディーラー.担当の方が変わったそうです.

E83 X3は車検を取ったばかりで調子よく、2年くらいの余裕を持って奥様用のクルマは探せます.ボルボの狙い目はXC40ですが発売は来年でしょうから、まずは待つしかありません.今回はSPAプラットフォームを採用するクルマがどんな感じか、乗せて頂きました.


インスクリプションのナッパレザーは肌触りがいいです.


まずはV90.T6というガソリンツインチャージャー仕様.エグいデザインが多い昨今、最近のボルボのシンプルでクリーンなデザインには好感が持てます.残念ながらV90クロスカントリーは試乗車がない、とのことでした.


ボルボのワゴンは展示車の先代XC70に座っただけでしたが、あのシートには感動しました.V90のシートにも同じものを期待したのですが、意外にもクッションが薄い&固めで、シート座面の凹凸が結構気になる感じ.あのふっくらもっちり系の感じではなくなっていました.ブロンドカラーの明るい内装は非常に好感度が高いのですが.



走れば相当に滑らかな加速で、段付きっぽいのが全然ないのがツインチャージャーの効果らしい.足は20インチでそれなりに走行中のタイヤノイズも入って来るし、結構硬めな印象.ハンドルも小径で、以前のようなゆったり系よりもややキビキビ系の雰囲気.シートの硬さはこの乗り味に合わせた結果なのでしょう.

車内はもっとルーミーな感じを思い描いていたけど、フロントガラスは寝てるし、かなり天地方向が低い印象.なのでアップライトなポジションで乗るというより、椅子下げて背もたれを倒し気味で乗るように作ってある気がした.



だからこれがクロスカントリーになったとしても、車高が上がるだけで車内の感覚としては屋根低めで、高さ方向より前後方向のゆとり重視なのは変わらない気がする.

サイズ的にはレンジに乗るせいか大きく感じはしたけど、それほど違和感はなし.
Bowers&Wilkinsのオーディオはやっぱりよかった.イェーテボリのコンサートホールの音は聴いてて気持ちいい.選曲も北欧系アーティストを使ったりしてていい味出してた.

次にXC90に.グレードはT5.ターボのみの加給.


座った瞬間から違う.明らかにこちらの方が椅子のクッションが厚く、座面の凹凸も違和感なし.シートだけでXC系を選ぶことになりそう.これがXCの60や40にも引き継がれていることに期待しよう.

加速感はT6ほどの滑らかさはない.いわゆるダウンサイジングターボの、低回転でややのんびり、ある回転を超えるとスッと伸びる感じ.あの滑らかさを知るとツインチャージャーのT6が欲しくなるかも.

やはり車高、ストロークもあるXC90の方がロードノイズも少なく、足回りの硬さはほぼ感じない.雰囲気的としては前席の空間的なゆとりはちょっとだけレンジっぽく(でもグラスエリアは比較にならない)、水平移動みたいにスーッと曲がっていく運転感覚はX5的な感じ.後席の広さはXC90がそれら2車よりも圧倒的.でも全体の洗練度はX5の方が上かなと思う.


SPAはどんどん熟成が進むと思うので、すごく評判が良さそうなXC60にも期待.コンパクトなXC40が順当に洗練されれば、候補としては有力な1台となりそう.

今回乗せて頂いて思ったのは、手前味噌ですが3rdレンジのオートバイオってメッチャいいクルマなんだ…ということだったかもしれません.

路面を繊細にアイロンがけするかのように角を取っていく足回り、たおやかなボディの動き、もっちりしたシート、レザーの感触と香り、解放感に満ちた静かな室内、心地よい音楽…重くて飛ばせないとかブレーキが効きづらいとかあるけど、乗ってる時にドライバーに感じさせる「レンジローバーの世界観」が半端ない.それと比べるとXC90ですら、まだまだもっとこうだったら…と思える部分が見えてしまう.

派手すぎず、乗り降りしやすくて安全な奥様用マシンとしてのボルボは、ありなんじゃないかな、と.でも自分用としては、やっぱり今のクルマかディーゼルのオートバイオかぁ…みたいな予想通りのオチになって、帰ってきました.
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2017/07/12 21:43:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ボルボXC40を観にディーラー訪問 ...
Gentaさん

LA AUTO SHOW 2018 ...
もんちっち_♂さん

初、ボルボ♪(´ε` )
m&m&mさん

ボルボ V90 Inscripti ...
atsuhlyさん

ボルボ台頭
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

Volvo
OUBELPRAさん

この記事へのコメント

2017/07/12 21:54:39
ボルボならスバルでいい。
オートバイオがあれば。

チャンチャンww
コメントへの返答
2017/07/12 22:07:28
ボルボにあってスバルにないもの.

明るい色の内装.ちゃんとしたトルコンAT.

個人的にはCVTは相当ネックとなるポイントです.あれで6ATでもあってくれれば最強なのに、と思うんです.アイシンなんてトヨタ系だから系列なのに.

コストパフォーマンスならXV、イメージでミニ・クロスオーバー、値段高めの妥協点がXC40、みたいな感じですね.

出揃ってから考えますよ.
2017/07/13 18:08:12
「明るい色の内装、ちゃんとしたトルコンAT」

これは確かにスバルにはありませんねぇ(笑)

最近少しずつV90が増殖しているように感じますが、私はこれ結構イイように思っております。お値段的にはボルボとしては少し割高のようにも感じますが、これもドイツ勢の価格設定に引っ張られた感があります。

う~ん…一度オートバイオみたいな車に乗ってしまうと、何かを諦めないとセカンドカー選びってものすごく難航する事になるんですよね(笑)
コメントへの返答
2017/07/13 21:47:32
海外仕様と同じようにベージュ内装が選べるだけでも、全然違ってくるんですけどね...

最近のボルボは、なんというか雰囲気がいいです.ルックス的にも性能的にも、過剰を良しとしない北欧的な感じがいいですね.価格設定的には同感です.

オートバイオを価値基準にすると評価が成り立たなくなっている気がします(汗).

贅沢さもいらないし性能もほどほどでいい、でも品の良さは失いたくない、となると昨今のクルマ選びは難しいです...
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.