• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月04日

ずっと乗れてなかったZ4MCに久々に乗った.

連休に家族はお出かけ.いつ以来か分からないくらいの自由な時間.

自由が欲しいとよく思うのに、いざなってみるとなんとも言えない寂しさを感じるのは仕方ないか.

今日は2台を洗車して、


矢作ダム周辺を、一人でひたすらZ4MCで走った.
もう秋だっていうことに、今日ようやく気がついた.季節も忘れるくらいだったのか.


久しぶりだからなんだろうけど、このクルマ、いい.めっちゃめちゃ、いい.
もう何回言ったか、全然覚えてないけど、やっぱり言ってしまおう.

サイズは1800mm未満だから秋で雑草が迫る峠でもそんなに苦にならないし.
速さも実際は十分.
これより高速志向だと踏み切る場面がなくなってしまう.

このクルマの命はやっぱりレスポンス.特に中間加速.

直線でしっかり回して、ブレーキング、シフトダウンで2速でコーナー入って、そのあとの加速.

3000rpm後半でもう臨戦態勢.
クルッと回ってガッと加速すると、「ガォオオンッ!!!」って、まるで眼前の獲物に襲いかかるように吠えながら、ごっつい加速をする.
この2速のジャンプするような加速と、そのリズムのままの車の挙動、これがZ4MCらしさ.

いくらZF8ATが性能が良くても、この、ウッ!!っていう瞬間の直結感は出ない.
MTでかつNAのMエンジンならではの、すでに絶滅種.


ルックスも…TVRのグリフィスよりは、カッコいいっすね.
アストンのヴァンテージには負けるかもしれないけど.
こっちの方が周囲が見やすそうかな(ドライビングではそれってかなり大事).

それに我が家では、一番丈夫なクルマだったりする.故障ゼロ.
それ故に奥様から「手のかからないいいクルマ」という称号をもらっている.意外ですよね.

レンジとZ4MC、このコンビはやはり間違いない、っていうのを確認した日でした.
ブログ一覧 | Z4MC | クルマ
Posted at 2017/11/04 17:08:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マイチェン後アクセラ試乗インプレ  ...
スレンダー軍曹さん

少しはマシな加速が戻りました
miya1967さん

Masami Meeting@筑波 ...
みちみっくさん

996GT3のナニが良いの?
nekomushiさん

受験勉強の励みに
oyajinさん

日曜日は日産のお店へ
きんちゃんNR-Aさん

この記事へのコメント

2017/11/04 17:20:48
色々な感覚があるとは思うのですが、今や絶滅危惧種となってしまったNAエンジンを回す気持ちよさは格別だと思います。加速、減速、コーナリング…そのひとつひとつの動作の流れが澱みが無いんですよね。

それはアコースティックな魅力とでも言うのでしょうが、今の車でそれを持っている車はほとんど見掛けないんですよ…残念ながら…
コメントへの返答
2017/11/04 17:36:56
自分の手で操らないと分からない感覚ですよね.

ポルシェでもNAだともうGT3、ケイマンGT4しかないわけで、それならいいのか?というのもまた違うでしょうし...

自分の車選びもある意味完全に止まっているので、さもありなん、なんでしょうね.

それを楽しめる環境にあるのだから、大事にしないといけませんね.
2017/11/04 18:52:28
何でもかんでもアップデートする必要ないんですよね。
肌に合ったモノって、使えなくなってもまた同じのが欲しいですもん。

わしの911とイワンさんのZ4は、そんな位置付けなんでしょうね。
コメントへの返答
2017/11/04 23:21:06
どうもそうみたいですね.

Z4Mは生クリス・バングルで出会ったものあるし、いろんな意味で縁があるクルマです.

このまましっかり乗って、しっかりメンテしていこうと思います.
2017/11/05 19:06:10
///Ivanさん、こんばんは。

Vantageの視界は狭いと思います。
着座位置が低いのと、フロントガラスが寝ていることが大きいですかね。

一昔前なら高性能車にはMTが常識でしたが、ツインクラッチのセミオートマにその地位を奪われてしまいました。
さらに多段階式のATが進化して、セミオートマの地位がどこまで続くやら・・・
電気自動車になったらギアチェンジそのものが不要になって、トランスミッションそのものが消失してしまいますね。
コメントへの返答
2017/11/05 21:24:48
ラガーあきさん、こんばんは.

やはりそうですよね.窓が狭いのと、ウェストラインの高さがそうさせるのでしょうね.

この路線はこのクルマ以外に求める必要はなさそうです.もしEVスポーツなら、重ステで超軽量なあらゆる反応が生々しいオープン、あたりになるのだろうなと思います.
2017/11/06 00:05:19
んー、、、んー、、、

返す返すも、良い車だったなぁ、、、と読みながら思い出します。ただ、スパイダーと出会うには、必須の別れでした。仮に、二台並べたら逆にお互いの良さを理解しなくなりそうで、、、

今更ながら、緊張感だけでいえばZ4Mのがありました。男の勝負的、やるかやられるか、みたいな。スパイダーは案外大人で、じわじわと敵をロジカルに攻め立てる感じです。

これを分かるには必須の別れでしたが、にしても良い車でした。
コメントへの返答
2017/11/06 01:00:42
やはりポルシェは理性的なんですね.それがなんとなく気になってこちらになりました.スパイダーだったら違ったかもしれませんが.

エンジンありきで、かつあのDSC切った時のタイトコーナーでのスベりっぷりですとか、やばいと思いつつも笑ってしまう、そんなクルマで.

今時、BMWなんていう常識ありそうなメーカーからこんなクルマ出るわけないので、大事にしていきます(笑).
2017/11/08 19:34:44
ヴォーグとの2ショット!アングルといい、コントラストといい、いつも感心しますが、何とも素敵で絶妙ですね。
3dレンジのリアショット!スマトラブラックを思い出します。
半分憧れですが、両方とも個性的な2台持ちは理想ですね。

私はまだまだ勝手な妄想レベルですが、じっくり時間と資金を計画して、働きながら毎日を楽しみましょう。
なんて言いながら、明日も高みを目指して働く勇気がもられるブログアップいつもありがとうございます。



コメントへの返答
2017/11/26 22:48:50
コメントが未返信のまま残っていたようで大変失礼いたしました.

スマトラブラックの個体、惜しかったですね.カーボンブラックみたいな紺色だと思うんですが、あれを青系と認められるかどうか、実車を見たことがなくて、自信を持って選べなかった、という経緯があります.あの色であイヴォリーシートもよかったかなぁ..と思うこともあります.

組み合わせとしては、これぐらいの違いがあると、どちらの魅力も引き立ちます.

願えば叶うもの、と思います.こんなブログでよろしければ、今後ともよろしくお願いいたします.
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

お友達

クルマ好きの皆様,よろしくお願いします.
25 人のお友達がいます
FisherFisher * sleepykoalasleepykoala
ぼうんのうぼうんのう もげぇもげぇ
ナルシゲナルシゲ わさび茶漬けわさび茶漬け

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.