• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月14日

新しいこと

仕事などで変化がいろいろあり、最近はクルマへの興味がどんどん減っています。

・レンジ・ローバーしかほとんど乗らなくなった。
家と仕事の往復だけなのですが、移動のクルマの中では頭を空っぽにしたい、と感じて。
そうすると自然とレンジになっています。

燃費は相変わらず5km/L未満。温暖化の気候変動が顕著になってきた昨今、心が痛むのは事実。
変えるとすれば現行のTdV6オートバイオ?とも思うが、この3rdの見た目と味をキープで、何が悪いのか?という気持ちは当然ある。

・Z4MCは…
車で山へ、みたいな余裕というか気持ちにならず、Z4MCに乗る機会は殆どなくなってしまっています。バッテリーが死なないように時々乗る程度です。

ただ乗ったときには「…やっぱコレ、いいよな。」と思います。0→100km/hは5秒弱だけど、踏み切ったら十分すぎる速さ。コレ以上の性能が必要になるとは思えない。

20世紀的なクルマの到達点として、私にはこれで十分すぎる。

自分がワクワクしそうな新しいクルマがなく、自分が楽しめるクルマとして新車を買う、という気持ちに、ぜんぜんなってきません。

「自分の思いや考えをカタチにする」というのを最近経験したのですが、立ち上げは超絶大変だったにもかかわらず、立ち上がって機能するようになると、なんとも言えない満足感があります。

昔からデザインやいろいろ考えるのが好きだったこともあり、フツーにある新しいのを買う、というよりも、「自分が本当に気に入った、なにかを作る」ことをクルマでも真剣に考えていいのでは?と思い始めました。

当然クルマ屋でもファクトリーでもありませんので、各方面にお願いすることになるのですが、自分が歳を重ねたとき、現代では不可能なデザインと手触りを持つクルマを、モダンなテクノロジーで楽しむのはアリなんじゃないか?と思い始めています。

ジャガーのE-type Zeroや昨今のResto-Modの盛り上がり、EVコンバージョンをする国内外の事例から、ようやくそういう時代になってきたんじゃないか?と思うのです。




ベースは何か、どのパーツやシステムを使うか?など、思いっきり専門外の自分には調べることも膨大で、実際にできるかどうかもわかりませんが、時間をかけてじっくり構想を練り、ゆっくり進めていこうかな、と思います。

ブログ一覧 | 気になるクルマ | クルマ
Posted at 2018/11/14 14:14:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ゆったり大らかに乗るクルマ
ぱぱ55さん

飽いたり不足を感じたからカスタムす ...
セラフィム2501さん

Cクラスか、レンジローバーか、それ ...
akatestdriverさん

e-power
とお ∠。。]さん

718と981 今乗るならどっちの ...
SMOKE1979さん

ディスカバリースポーツとイヴォーク
らみい7さん

この記事へのコメント

2018/11/14 16:57:32
解りますねぇ、立ち上げるまで~立ち上げてしばらくは倒れるんじゃかいかと思う位大変なんですけど、それをクリアした時の満足感。
勿論わしはイワンさん程高度な仕事ではないですが、似た感じではあると思いますよ。

自分の思う仕様にする為に手を入れたりするのって、吊るしの買うより楽しいですよね。ジャガーのシリーズⅠかⅡでも買って、ウッド位は自分でレストアしてもイイかもw
古いクルマの化石燃料燃やして走るのって、生き物感があってとってもステキですけど、確かに大量にCO2出す事考えるとEV化もアリですよね。何より作ってしまえばランニングコストが掛からないw
ホント最近無理してでも欲しいクルマって無いですもんねぇ・・歳取ったんですかねぇ・・;;
コメントへの返答
2018/11/14 18:11:47
プロデューサー的に何回もやる気には全然なりませんが(仕事だと失敗できませんので)、趣味ネタなら途中失敗してもなんとでもなりますし、こういうサイドプロジェクトが逆にいい気分転換になる気がします。

UKから不動車を...とか、書類付き、内外装がそろったエンジンボロボロ、とかを安く輸入できるといいんですが、どうなんでしょうね。

吊るしだと通勤で立ち往生確定のクルマを、トラブルフリーでデイリーに乗る!というテーマで行こうと思います。

休日にウッド磨きや内装磨きで玄人はだしに...って、そうなりそうな気がします。
2018/11/15 20:27:31
こんばんは、その節はローカルなディーラー情報ありがとうございました。
家族の予期せぬ加療などがあり、愛車探しは二の次、三の次くらいになっています。(泣)

お仕事、順調なようで何よりです。
「頭を空っぽにしたい・・」、お気持ち大変よく分かります。
そんな時は、やはりヴォーグなんですね、勉強になります。

実は、夏頃から計画していたロンドンへの久々の渡航が明後日からなのですが、家族優先で過ごしたこの1ヶ月で準備が後手後手になり焦っています。
仕事が9割以上の旅程ですが、レンジな世界をロンドン市内だけでも堪能してきます。
余裕ができたらまたご報告しますね。

コメントへの返答
2018/11/15 23:34:09
こんばんは。何らかのお役に立てれば何よりです。

以前は「Z4MCでスカッと飛ばして頭空っぽ」だったはずなのですが、走るアレコレすら考えず、「ただ座っていたい」みたいな感じっていうんでしょうか、そういうときはレンジが最高です。

UKは旅行を計画したのに事情により行けなくなった場所で、ぜひとも行きたい場所です。多分ロンドンにはレクサス並みにレンジが走ってそうなイメージでいますが(笑)、いろいろ教えて下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.