• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

///Ivanのブログ一覧

2017年11月04日 イイね!

ずっと乗れてなかったZ4MCに久々に乗った.

連休に家族はお出かけ.いつ以来か分からないくらいの自由な時間.

自由が欲しいとよく思うのに、いざなってみるとなんとも言えない寂しさを感じるのは仕方ないか.

今日は2台を洗車して、


矢作ダム周辺を、一人でひたすらZ4MCで走った.
もう秋だっていうことに、今日ようやく気がついた.季節も忘れるくらいだったのか.


久しぶりだからなんだろうけど、このクルマ、いい.めっちゃめちゃ、いい.
もう何回言ったか、全然覚えてないけど、やっぱり言ってしまおう.

サイズは1800mm未満だから秋で雑草が迫る峠でもそんなに苦にならないし.
速さも実際は十分.
これより高速志向だと踏み切る場面がなくなってしまう.

このクルマの命はやっぱりレスポンス.特に中間加速.

直線でしっかり回して、ブレーキング、シフトダウンで2速でコーナー入って、そのあとの加速.

3000rpm後半でもう臨戦態勢.
クルッと回ってガッと加速すると、「ガォオオンッ!!!」って、まるで眼前の獲物に襲いかかるように吠えながら、ごっつい加速をする.
この2速のジャンプするような加速と、そのリズムのままの車の挙動、これがZ4MCらしさ.

いくらZF8ATが性能が良くても、この、ウッ!!っていう瞬間の直結感は出ない.
MTでかつNAのMエンジンならではの、すでに絶滅種.


ルックスも…TVRのグリフィスよりは、カッコいいっすね.
アストンのヴァンテージには負けるかもしれないけど.
こっちの方が周囲が見やすそうかな(ドライビングではそれってかなり大事).

それに我が家では、一番丈夫なクルマだったりする.故障ゼロ.
それ故に奥様から「手のかからないいいクルマ」という称号をもらっている.意外ですよね.

レンジとZ4MC、このコンビはやはり間違いない、っていうのを確認した日でした.
Posted at 2017/11/04 17:08:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z4MC | クルマ
2017年10月15日 イイね!

Z4Mクーペ、10年以上経っての評価.


オーナーである我々からすると、ようやく…..という部分がありますが.

「忘れられた宝石」.そうですよ.

あれだけ批判されたバングル・デザインも、エイジングが進んだ今となっては、グッド・デザインと呼ばれるようになった.クリス・バングル時代の例外的な好デザイン、とも.

この言葉が一番ふさわしい言葉かも.

「BMWのグレイテスト・ヒッツ・アルバム」

BMWのバーツビンから、最高のエンジン、最高のパワステ、クールなルックスのデザイン、そいつにカッコいい屋根を乗っけて、どうだ、できたぞ!...そうなんですよね.

デビューから10年以上.近年稀に見るエイジングがいい形で進んでるクルマです.

Posted at 2017/10/15 01:01:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4MC | クルマ
2017年05月17日 イイね!

乗れてなかったZ4MCに、やっと乗れた(汗)

何ヶ月ぶりか思い出せないくらい久しぶりに来た茶臼山.それこそ半年ぶりくらいかも…



本当にちゃんと乗ってやれてなかったんです、Z4MCに.一応通勤で使うようにしたりして動かすようにはしてましたが、それでもどうしてもレンジ・ローバーの出番が多くなってしまって…

いろいろ持っててもレンジばかりに乗るようになるとお聞きしましたが、まさにその通りで.公私共にいろいろ立て込んでると、環境に関係なく安心な室内で確実に移動できるレンジ・ローバーの魅力には勝てないことが多く…

おまけにいきなりドアミラーのガラスがずれてて(汗).落下して割れなかったのが幸いで.
右は直径5ミリで落ちなかった.左も剥がれてたので強引に剥離させて、


ちょっと浮き気味だったけど両面テープでDIY修理して.ミラーのヒーター配線の接続も外して.



そんなこんなで、「ホントに2台持ってる意味、ある? もう少し後のステージにまた何か買えば…」って思うことも、実はありました.



そんな時になんとか時間作って出撃したのですが、あまりに久しぶりでうまく操れず、操作系も重くて結構しんどかった.

でも乗るとやっぱりいいんです.神経とつながるようなレスポンスも、エンジン音も、いうこと聞いてくれない所でさえも.これ以上望んでも仕方なくない???的なレベルで.

このレベルを狙うと相当の費用とクルマが必要で、でも天と地ほど違うわけでもない気もする.

あんまりバタバタしてると変なことを考えて良くありません.
こいつをちゃんと楽しめる時間や気持ちのバランスを保たないと、多分いけないんでしょうね.

Posted at 2017/05/17 22:13:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z4MC | クルマ
2016年12月05日 イイね!

雨でもなんでも、とにかくZ4MCに乗りたかった日


今年は暖かいと思ったら突然寒くなり、各地では雪がどっさり.
もうお山に行くのもギリギリ、かも.そういえば前回走りに行ったの、いつだったっけ…2、3ヶ月前?
1年で5回くらいしか行ってない気がする…

先月のとある週末、「Z4MC持ってるなら、キチッと走らないとダメでしょ」と思い、雨の中出撃.
茶臼山あたりをグルっと回るルートで.



さすがに山は霧が立ち込め、遅い日の出と寄る年波で視界不良で(汗)、のんびりしか走れません.



おまけに茶臼山、雪、残ってるじゃん…気温は1桁、ウェットな上りのタイトターンの立ち上がり、アクセルオンでTOYOプロクセスT1Sportはズルッと滑り、DSCのお世話に.予想通りの動きですが、当然ながら慎重に運転して行きます.


さらには、突然目の前にデカい鹿が3頭!!
写真を撮る余裕もなく、山に入って行きましたが…
びっくりした.タイトコーナーで減速してたから良かった…

先日オイル&エレメント、さらにエアクリーナーも交換したS54、やっぱり上まで回すとメッチャいい.

上では排気音に頼らないエンジンノイズ.ほぼ8000rpmまで回る息の長い加速.中間加速のキレのいいこと.

そして8000rpmまで回るからこそのエンジンの音色の変化.
スーチャーで回転7000位までだと、たぶんここまで音色は変化しないのでは.

テキトーに曲がるとアンダー出ますが、前荷重入れればビシッと切れ込んでいきます.キチッとブレーキで荷重入れてコーナーに侵入、後半はアクセル踏んで曲がる(曲げていく)のが、多分Z4MCの楽しみ方.TOYOだと特に.ミシュランのスーパースポーツだと限界さらに上でもっと踏め!的だったような気が.

もう少し飛び跳ねるのを減らしたい、とか、もう少しアンダー/オーバー傾向を消せたら、など気になる部分もありますが、追々足回りなどの整備が必要になった段階で決めていくのも、楽しみ方の一つなのでしょう.

登録後10年、所有して6年.走行約43,000km.10年選手と思えない感じ.

まずはきっちり乗ること、そしていつまでも乗り続けられる自分でいることが、何より大事ですね.
Posted at 2016/12/05 22:36:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4MC | クルマ
2016年11月07日 イイね!

Z4MCにも愛情を.

最近ブログにも登場しなくなったZ4MCですが、もちろん忘れたわけではありません.

先月にはメンテナンスとしてエアフィルター、マイクロフィルターを交換.



エアフィルター、前回交換は3年前、その間の走行は1万km.そんなに汚れてないかな、とも思いましたが、それでもつんのめる感じがなくなったかも...

こちらはマイクロフィルター.交換時期はエアフィルターと同じ時.ソコソコの汚れ、でしょうか...


そして純正ガソリン添加剤を加えて走ったのち、エンジンオイルとフィルターを交換.
オイルについてはタイミングを逸して、前回交換から1年半、距離にして5500kmでの交換となりました.

銘柄はこれまで通り、かつての純正Castrol Edge professional TWS 10W-60.


入れたのは5.5Lだったのに、抜けてきたのは7L近く.ブローバイガス、水分などで希釈されてるってことですかね…もっと早く交換すべきでした.

エンジンオイル交換後、時間があったので周辺を一回り.やっぱりザラッとした感覚がなくなってました.エンジン音も澄んだ感じに.

まだ老け込む歳でもないはずなのですが、レンジに乗るようになってあの落ち着きが妙に馴染むというか、この1、2年でさらに速さや運動性能を求めなくなってきています.

しかし快音を奏でつつスッキリ回るようになったエンジンを楽しみつつ、こんな感じで写真を撮ってると、

「やっぱりイイわ、このクルマ…」と改めて思うのです.

Posted at 2016/11/07 23:12:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | Z4MC | クルマ

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

お友達

クルマ好きの皆様,よろしくお願いします.
25 人のお友達がいます
FisherFisher * 大熊猫@大熊猫@ *
Alfa@KAZAlfa@KAZ * もげぇもげぇ
sleepykoalasleepykoala Studio-AoStudio-Ao

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.