• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ian*のブログ一覧

2015年01月16日 イイね!

ヴォーグ? スーパーチャージド? オートバイオ?

すぐに3台目増車はさすがに無理ですが,子供の学校etcに伴い諸々の環境が変わる頃が実行時期と思っており,希望的にはあと2年?3年?くらいかと.その時に迅速に行動すべく(笑),今真剣に勉強中です.

いわゆる3rdレンジ.形式名L322.2002年にFord傘下で発表されながらもBMWが設計.初期はBMWエンジン搭載でしたが,2006年にジャガーのドライブトレーンに変更.自分が狙っているのは2回目の大幅なマイナーチェンジとなった2010年モデル以降の最終型.2012年までのわずか3年弱生産されたもの.


2010年からはオフロードを想定してモディファイされたジャガー製5L直噴V8エンジンAJV8 Gen IIIに換装され,内装も大幅にアップデートされています.NA版がヴォーグ.スーパーチャージャー付きがスーパーチャージド(以下SC).SCの内装セミアニリンレザー仕様の豪華版がオートバイオグラフィ.

Autobiography:自叙伝,ですよ(汗).
自分が未だ新車オーダーするレベルに届いていないことがよーく分かります,ハイ(爆).


5LNAで375ps,510Nm.5LSCだと510psで625Nm.パワーだけなら正直NAで十分以上な気がする.トルクも十分あると思いますし.クルマの性格上ゆったり走ればいいし.

ただこのレンジの場合悩ましいのはシャシー関係.SCにのみ「アダプティブ・ダイナミクス」という電制ダンパーが装備されている.

これはビルシュタインの「ダンプトロニック」というもので,システムとしてはポルシェのPorsche Active Suspension Management (PASM)と同じ.1秒に500回の演算をしながら,ダンパーを別々に無段階に先読み制御できる優れもの.これがあると超ヘビー級4x4では避けられない大きいロールやノーズダイブを軽減できる.


一応ヴォーグとSCのいい所,そうでなさそうな所を挙げてみる.

NAのヴォーグ
(良い所)
・個体数が多めで,色を選べる可能性も高くなるか?
・パワーの過剰感がなく,おそらくエンジン音も控えめでクルマの性格により合いそう
・SCもなく,電制ダンパーなどもないため,メカ的に故障のリスクを減らせる
・割安.でも中古だと新車時の価格差よりよっぽど小さくなるため,逆に割高?
・内装の装備としてはほぼ必要なものはこのグレードでもまず揃う
(そうでない所)
・オートバイオの設定なし.セミアニリンレザーが選べない=フルレザーではない.
・同じ理由でアダプティブ・ダイナミクスが選べない.上屋の「揺れ」で妻が酔わないか?
・リヤシートのリクライニング等のフルオプションまでには一部届かない部分がある.

SC,SCオートバイオグラフィー
(良い所)
・圧倒的な性能
・アダプティブ・ダイナミクスによる車体制御で車体の揺れを減らせる
・ブレーキ性能(ブレンボのでっかいやつ)も安心できるはず
・文句の出そうにない文字通りのフル装備.特にリヤシートが充実.妻への説得に有効(笑)
・オートバイオならセミアニリンレザー,エクステンデッドなら車内がほぼフルレザー.
(そうでない所)
・2.5tの重さで510psの加速を繰り返せば,ブッシュなどの傷みはかなり来やすいはず
・スーパーチャージャーおよび周辺の冷却系の故障リスクが増える
・当然ブレーキ,タイヤのメンテ費用は高くなる
・ただでさえ悪い燃費が悪くなる.しかしトルクがあるぶん変わらない可能性もある
・ただでさえ少ない個体数がSCだとさらに少なく,オートバイオは輪をかけて少ないこと
・天張りレザーなんてガレージ保管じゃないとダメでしょ(爆).垂れてきたらどーすんの?



中古車の買い方としては,その価格的優位性から「買うなら上級グレード」も真理.
ただ故障のリスクを考えると下位グレードも捨てきれない.

自分の好みならアダプティブ・ダイナミクス付きのNAヴォーグのセミアニリン・レザー仕様(爆).
でもないものは買えない(涙).

ヴォーグでも上屋の揺れが許容範囲なら問題ないわけだから,乗ってみないとやっぱり分からないか…

自分が乗ったことがあるのは5LNAのスポーツ.シャシーも違うから微妙だけど,その時の運転席での印象だと揺れもそれほど感じず,悪くなかった.ちょっとピッチング方向の揺れがあったかも.ストッピングパワー,加速時の直進性が若干不安があったくらい.でもゆったり操作すれば気にならなさそうな印象だった.

だとするとそれよりもホイールベースの長いヴォーグなら問題なさそうだけど,味つけ違いそうだしなぁ… 基本余裕もって早めに操作すれば急な姿勢変化は予防できるだろうけど,時には避けられない時もあるだろうし…どうなんだろう…

あ~こんなことなら2年前にヴォーグも試乗しとくんだった…
でもまさかヴォーグ欲しくなるとは思ってなかったもんなぁ~

先代レンジローバーヴォーグのNA,SCの乗り味の違いについてご経験ある方いらっしゃったら,是非教えて頂けますと幸甚です.

あ,故障頻度も調べとこ…

Posted at 2015/01/16 17:47:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ

プロフィール

Ian*です. BMWから走りの良さを学び、そのスポーツ性の究極として直6NA&MTのBMW Z4Mクーペへ。同時に、その佇まいと世界観に惚れてレンジロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

    123
45678 9 10
11 12131415 1617
1819202122 2324
25262728 293031

リンク・クリップ

[ミニ MINI Clubman] インテークマニホールド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 22:35:44
[ミニ MINI] 冷却水漏れ/⑤ウォーターポンプ交換第1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 18:30:06
[ミニ MINI] 冷却水漏れ/⑧サーモスタットハウジング&ウォーターパイプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/07 18:27:16

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
“Don’t change it. Just make it better”と言われ、開 ...
ミニ MINI ミニ MINI
R世代のルックスと明るい内装の禁煙車で探して見つけた個体。走行49000km。概ね良いの ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
新たな家族用。 ブロンド内装が白眉。 元ベントレーのインテリアデザイナー、元VWの敏腕デ ...
デイムラー デイムラー デイムラー デイムラー
2007年デイムラースーパーエイト。 X358ですが、X350バンパー仕様に。 4.2リ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation