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2012年01月28日 イイね!

デジイチ購入 (いまさらながら)Olympus E-30

2007年末に初めて購入したデジイチがOlympus E-510.ちょうどオーストラリア生活も終盤にさしかかり,綺麗な写真を残しておきたい,という思いからデジイチ購入となったのでした.

ふつうNikonとかCanonでしょー,というところなのですが,ダストリダクションがめちゃよい,とか,Four-Thirdsのメリット,とか,レンズがコンパクトでしかも結構いい,とかに惹かれました.たしかにすぐ白飛びするし,ノイズも出やすいカメラなのですが,素人なりに工夫しつつ,全豪オープンやメルボルンGPなどのスポーツイベントでも活躍してくれました.



ただ,もう購入から4年以上経ち,去年あたりから子供を撮ることがメインになったこともあって,もうすこしAFが速くて,かつシャッター速度を稼げるようなカメラにしたいな,と感じて,次期カメラをどうするか,いろいろ考えていました.

今持っている望遠レンズが使えることもあり,AFも速いといわれているPEN E-P3を考えていたのですが,うーん,やっぱり,普通にファインダー見ながら撮影する方が,なんかいいなぁ,という気持ちが強くなって,ミラーレスではなく,普通のデジイチでいこう,ということになりました.

普通,こんだけゴタゴタがあった会社の,しかも3年も前にデビューした機種をいまさら買いませんよね(笑).自分でも意外な選択でしたし(笑),他社への移行も考えたのですが,以下のような理由から決めました.

1.カメラ本体の画像処理も重要だけど,やっぱりレンズ.でも,フルサイズでもAPS-Cでも,いいレンズはすごく大きい,そして高い.その点フォーサーズは高性能なレンズでも比較的コンパクトで,安くすむ.
2.写真のほこり取りは,たぶん面倒くさがってやらない.どうせならホコリの心配しないシステムのままがよさそう.
3.だとするとE−system.でもE-5は写りは魅力的だけど,あそこまでの極地性能はいらないだろう.というか,レンズと合わせて20万以上はさすがに気が引ける.
4.だったら,いずれE-5が中古や型落ちで大きく値が下がった時に代替えすることを考えて,標準レンズとしてZD12-60 SWD(F2.8-4.0)を手に入れ,それが生きる他のボディ,E-3またはE-30でいくか?防塵防滴いらないならE-30で良さそう?

こんな感じで,レンズはマップカメラで中古を購入,ボディはなんとなく故障が心配になって,中古より2万ほど高かったものの,新品で買いました.全部で13万くらい.十分高い買い物です(爆).標準レンズキットなら9万以下だったのに後で気づきましたが(汗),まあのちのちを考えてこの組み合わせで.




(E-510で撮った方が綺麗にみえますが,たぶんE-30の設定がうまくできてないせいです.手ぶれ補正も入れ忘れてました ...)

まだ買ったばかりでろくに使えてませんが,AFはめちゃくちゃ速く感じますし,これまで3点(爆)しかなかった測距点が,他社より少ないものの,11点になり,ファインダーも大きくなって,快適.バリアングル液晶もあって,自分的には十分アップデートされました.あとはバシバシ使い倒すのみ,です.

高いお金を払っても最新を追うのが資本主義的にはベストなのでしょうが,あえて周回遅れで割安に自分なりの満足を得る,というのもありかもなぁ,と今回感じました.性能的に成熟してきた証拠なのかもしれません.これっていまどきZ4Mクーペを楽しんでるのとある意味同じ感じかも.

もしかしたらフォーサーズマウント自体消滅の可能性も(十二分に)ありますが,写真の雰囲気は気に入っているので,中古とかアウトレットとかを利用して,ぼちぼち楽しんでいこうと思います.
Posted at 2012/01/28 23:37:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2012年01月23日 イイね!

次期ファミリーカー選びの,その後...

まだまだずっと先だと思っていた家族車選びですが,それが早まりそうです.きっかけは,2014年の消費税増税.来年の車検を通して,さらに増税分を払って買い換えるくらいなら,今の車検が切れる前に買おう,という話になりつつあります.ただ,クルマについては,予想もしない流れになりつつあります...

まず,並行車については,ディーラー整備ができないならダメ,と妻.これでX1のUKからの輸入はなくなってしまいました(涙).

また,調べていくと,MAZDA CX-5と,もう一つ気になっていたシトロエンDS5はどうもMTが出なさそうであり,おそらく選択肢から外れます.DS5,カッコいいと思うんだけどなぁ...濃すぎるデザインだけど.



その他,MTのあるスバルフォレスターは,妻はデザインは癖がなくて良いんでない?とのことでしたが,自分的にあのデザインで10年近く乗り続ける自信がなく(汗),却下に.エクストレイルは見た目で2秒で却下されました(爆).(エクストレイルも悪くないとは思うんですけどね...)

もしかしたら...ということで,X1やX3のAT→MTミッションスワップ(!)についても視野に入れて,パーツリストまで作ったりしたんですが...ここで予想もしない展開に...

次も間違いなくMTでしょう,と思っていたのですが,どうも妻は身内から,「もうMTなんてほとんど売ってないんだからATにしなさい.これからATを運転できないままでどうするの? 年とってからだと余計に乗れなくなるわよ!」とさんざん言われたようで,なんとAT講習?(ペーパードライバー講習みたいなものでしょうか?)を受けに行くそうです.

AT? マジ? というわけで,完全にちゃぶ台ひっくり返された状態です.今までのディスカッションはなんだったんだろう...

ということで条件が完全に変わってしまいました.
1.右ハンドルでAT,ドア4枚
2.きっちりデザインされたクルマであること(長く乗っても見飽きないこと)
3.大きすぎない,長すぎない(全長4.5m前後,全幅1.8m前後),でも荷室含め,小さすぎない
4.SUV or クロスオーバー
5.カーテンエアバッグ(および後席サイドエアバッグ)が後席まであって,妻子を保護できること
6.DSCは必須
7.ATでも退屈しないで運転できること(スポーティでなくても,リニアであって欲しい)
8.今後子供にお金もかかるし,お値打ちに!(新車よりも中古優先かな?)

メーカーにこだわらなければ,選択肢は広がったのですが...予算なども含めて,1から再検討です.

でもAT,ホントに大丈夫なのかなぁ...

まあ,またころころ変わるかもしれないんで,妄想するネタには困らないのですが.
Posted at 2012/01/23 23:37:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 次期家族車候補 | 日記

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///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
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