• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

///Ivanのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

BMW X3 xDrive20iに乗ってみた(1)

ディーラーにX3への買い換えの報告にいったついでに,「将来買うかもしれないから」と,クルマ買ってすぐなのに,あつかましくもX3の20i,試乗しました.新しい3シリーズにはまだ乗ってませんので,2リッターターボ初試乗です.

外観は,まあ,いいんじゃないでしょうか.今風で.Hoffmeister kinkがしっかりデザインされてるのは,自分的にはポイント高いです.


内装は,プロの方のインプレでは,質感が圧倒的に向上,と書かれています.確かにそうなんだろうな,とも思いますが,むしろ表現方法の違いでない?という気もします.好き嫌いが出にくい感じ,ですね.


個人的には先代Z4,3,5のエッジの効いた,キレのいい内装デザインが好みなので,新型の方が乗用車風でまとまっていると思いつつ,角が取れちゃって無難すぎない?という思いもあります.

まずアイドリング音,まるでディーゼルです.新車の半分がディーゼルのヨーロッパなら,ガソリン車でも別にこれでいいか,という感じになるんでしょうね.時代は変わってきてる,ということですね.

走ってみると,ハンドルがめっっっちゃ軽い.そしてE83のスローなハンドルとは違い,軽く舵を当てるだけですーっと方向を変える.ホントに「まるでセダンのよう」.新型のセダンは違うのでしょうが,旧型のセダンとなら,かなりいい勝負.ただし,これまで以上に,バーチャル感が強い.タイヤを感じる感覚は,さらに低下している気がします.一定の割合で綺麗に曲がる,というより,「こんなに大きくて重いクルマだけど,テクノロジーで曲げている」ような.

加速は,踏んだらしっかり加速感があり,速度がちゃんと乗っていく.低回転からトルクが大きいから,自分の25iよりも加速は速い.ただ上まで回しても,途中で加速は頭打ちっぽい.音は…「ブロロロロロ…」といっているだけ.高揚感,ゼロ.E46のN42のほうが,ぜんぜんいい…音についてはこのへんにしておきしょう.

ちなみにブレーキは,初期制動が弱め.他の操作系統との統一感が,ここだけない気がする.あと,乗り心地は,旧型よりも確実に改善されてました.

そして試乗を終えてディーラーに入れる時,自分の旧型の感覚でハンドル切ったら,なんかめっちゃ余分に切れてて,段差にゴンッ!と乗り上げてしまった….傷も何もなかったけど,なんでこんなにきれるの?あ,そうか.これがアクティブ何とかステアリングか.それでもこんなに変わるの,イヤだなぁ.速度ごとでギア比変わったら,状況により想定した操舵量と大きく変わることもありそう.普通だと速度と曲率でだいたい決まりそうだけど,これだと切ってみて,その具合を見て足す(引く)感じになりそう….とっさの時に,ちゃんとできるんだろうか…そうか,それも勝手にクルマがやってくれるってことか….

ちょいと長くなりそうなんで,続きは次回にもちこします.
Posted at 2012/07/31 22:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2012年07月16日 イイね!

全てはZ4Mのために(笑)

全てはZ4Mのために(笑)って,別に生活すべてがこのため,ってことは,全然ないですが.

Z4Mクーペ,現在6年目ですが,ウチに来て2年経ちました(正確には明日ですが).2年の走行距離は8000kmくらい.ほとんど通勤だけの街乗り,年4000kmペース.ホントはもっと走りに行きたかったですが,長期間所有を考えれば,適度に動かしつつ,距離も抑えつつ,で,まあいいのかな,と.

X3がどうのとかいっても,結局はZ4Mクーペを今後長きにわたり所有し続けるためにどうすればいいか,っていう,このことが,何よりも大事なんですよね.

そのために,自分が受け入れられる,家族からも不満のでなさそうな車を選んで,家族はしっかりもてなして,そのうえでこんな2人しか乗れない車に乗り続けることに,一切の文句も言わせたくない,それだけなんです(爆).

同じ直6でもやっぱりS54は全然違って,3千弱から回していった時の,爆発音がそろっていく感じというか,肺活量のでかそうな,低音から高くなりつつ伸びていくうなり声のような音は,朝の通勤時でもしっかりと覚醒作用があり,「いいねえ〜(笑)」と思わずつぶやくくらい.

「このZ4,クーペにしてM3のエンジンぶっ込んだら,おもしろそうじゃね?」がホントかどう知りませんが,M GmbHからの提案で製品化されたとされるZ4Mクーペ.まだバブルが吹っ飛ぶ前,エミッションでがんじがらめになる前の,BMWの遊び心というか走り好きが高じて作られた,貴重な1台.

クイクイッと曲がってサクッと加速する最新のBMWと違って,NA好き,クルマのテイスト重視の型落ち時代錯誤ドライバーにとっては,音,重めのシフト,ハンドル,かなり速い速度の挙動に的を絞った足回りなど,もう有形保存文化財のように思える.

これがクラシックと呼ばれる日が来るかどうかは分かりませんが,これからもこのクルマとの時間を,楽しんでいきたいですねぇ.
Posted at 2012/07/16 15:27:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | Z4MC | 日記
2012年07月14日 イイね!

ペンキ?

そろそろ所有して2年になる,うちのZ4MC.そろそろ綺麗にしとこうと,洗車してたら,気がついた.
(拡大すると見えると思います)


こんなのが,ボンネット,フェンダー前方とバンパーの一部にある.はじめワックスの拭き残しかな?と思ったけど,こすってもとれない.爪に少し引っかかる感じがある.ってことは,塗料?自宅でも職場の周囲でも塗装はやってなかったような気がするけど,どこから飛んできたのか....

とりあえず綿棒で1つずつコンパウンドで最小限で磨いて,地道に除去.なんとかフロントまわりはとれたけど,よく見たら屋根にも似たようなのが....ですが,残念ながら本日は時間切れ.

取れるものだからまだいいけど,何が原因だったんだろう....それにしてもまだ屋根が...

こういう予想外のものを見つける意味でも,洗車,ボディのメンテは大事っすね.
Posted at 2012/07/14 21:53:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | Z4MC | 日記
2012年07月12日 イイね!

Chris Harris on Cars

UKのモータージャーナリスト(でいいのかな),Chris Harrisが,話題のクルマをドリフトさせまくってインプレする番組?youtube動画です.

これまでも新型ボクスター,新型M5とGT-Rの比較,V6のロータスエリーゼSとか,興味深いクルマが取り上げられています.Topgearは有名ですが,バラエティーに振りすぎてる気もするし,最近はこの人のとか,Fifth gearとか,Autocarのインプレとかが,シンプルで,個人的には好みです.

最近のですが,Pagani Huayra(ワイィラって発音するらしいですね).1350kgのボディで,6リッターV12ツインターボ,730馬力で1000NmのトルクのMR....このルックスでこんな恐ろしそうな音なら,マットブラックに塗ったら完全にバットモービル,ですねぇ,もはやクルマというより,兵器,というか...

めっちゃ真剣に運転してます....


それともう1個.レンジローバーベースのレースカーみたいな4WD.Bowler EXR-S. 1.7トンで550馬力,1000Nmくらい?のトルク.走ってるのは,個人のお宅の裏庭だそうで....



日本じゃ,こんなの,作ろうとも思わないだろうな....クルマって奥が深いっすねぇ.
Posted at 2012/07/12 17:07:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | 日記
2012年07月05日 イイね!

愛着って,こういうもんだよね.

愛着って,こういうもんだよね.BMWBlogに紹介されてたビデオ.(関連URLから見ることができます)
1987年製E30 BMW325iに20年以上乗っている方の話.
こういうのを見ると,あー318売らなきゃよかったかなぁ…とも思いますが.

ほんっとに余裕ができたら,E46の325iあたりを安く買って,MT換装その他自分好みの仕様にして…というのもアリ,かもしれませんが.

今の自分にとっては,Z4Mクーペがまさにこういう「受け継いでいく」存在なので,大切に乗っていきます.
息子にはクルマ好きになってもらわないとね〜.

「ある意味クルマは人生を表現するもの」

「18才でこのクルマ(1987年製E30 BMW325i)を買った.最高にうれしかった.当時はE30M3を夢見ていて,これが一番それに近い存在だった.」

「こいつはどんどん進化して,どんどんよくなっていく.クルマがつぶれるまでそれは続けたいね.」

「このクルマのフィールが好きだ.うなり声が好きなんだ.BMW独特のね.エンジンをかけた時の深呼吸みたいなね.他のクルマでは感じないものだよ.」

「みんなこれに乗った人は,もう戻ってこない,というね.存在感のあるクルマだよ.」

「高いクルマで,買えないというけど,そんなことないよ.中古でも買えるし,毎日乗れるし,お金もかからない.」

「クルマを売ることも考えたけど,長く議論するうちに,3000-5000ドルかけて直そう,と.今でもこの愛するクルマを持っているし,どこも変えるつもりはない.」

「今後このクルマについて考えているのは,受け継いでいくこと.息子が運転できるようになった時に,幸運にもこのクルマを持ち続けていたら,彼に乗って欲しい.もし息子がこのクルマで事故ってしまったとしても,それもこのクルマのストーリーの結末だよね.」

「所有しているモノは,その人の人生を反映するものになる.これだけ長く乗ってると,このクルマは,僕という人間そのものを表すものだよ.」

Posted at 2012/07/05 19:29:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのコラム | 日記

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

お友達

クルマ好きの皆様,よろしくお願いします.
25 人のお友達がいます
FisherFisher * Studio-AoStudio-Ao
大熊猫@大熊猫@ sleepykoalasleepykoala
Alfa@KAZAlfa@KAZ ぼうんのうぼうんのう

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.