• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

///Ivanのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

だんだん贅沢?になるクルマ選びーとりあえす今ー

いいんだけどいまいち感動しないX3,一言で言ってしまうと,それはよく出来たドイツ車だから,ということになるんでしょう.

ドイツ車・・・そこから連想されるのは,真面目なドイツ人気質で理詰めで作られた,高性能の製品だということ.そのこだわりに憧れるから人気になるんだし,ブランドになってるんだろうとは思う.

言い尽くされていることだとは思うけど,(あえて輸入車とは言わず)外車に乗りたくなるのは,そのクルマの向こうにある,日本では味わえない国の暮らしや空気,彼らが感じる豊かさや感覚みたいなものを,間接的にでも味わってみたいとか,それに共感するからということなんだろうと思う.

高性能なドイツ車がいいと思うのも,こんな低い制限速度でちぢこまった日本という国やクルマへのアンチテーゼ,という側面もあるとおもう.ただその向こうにドイツの暮らしを感じるかと言われると,日本製品と同様,それはあんまりない気がする.製品としてはものすごくよく研究されているけど,どっちかというと「冷たい」.その中でも冷たさが少ないのはMでありポルシェのGT3でありアウディRSなんだろうけど.

ただ,自分はドイツに行ったことはないけど,ドイツでの暮らしに憧れるか,といわれると,どうかな,分からない.以前の仕事の上司から,「ドイツのリースリングはな,あの寒々とした,どんよりした空の下で飲むから,あの酸味も味わいがあるんだ」といっていたけど,そんなイメージなんですよね,なんとなく.ドイツを経由してEU各国を地続きで味わい尽くしたい,とはすごく思うけど.

宣伝を真に受けすぎかもしれないけど,これがたとえばルノーカングーなら,その向こうにはパリで仕事する人たちの日常とか,ワイナリーで使われてる感じとか,思い浮かべちゃうわけですよ,



シトロエンC6なら,石畳をハイドロですーっと滑るように進んでるんだろうな~と想像したりとか,この美的センスはどうやって磨かれるんだろう,と興味を持ったりとか.



英国車なら,例えばレンジ・ローバーでもディムラーでも,雲の上の英国王室の方々となにげに同じじゃん,とか.カントリーサイドの領主のクルマとしてレンジで走り回って,開いたテールゲートに座ってティーを一杯とか.めっちゃベタだな,とは思うけど.



ヒトが感動するのって,例えば,今までにない世界を体験した時.例えば,国やら何やらに関係なく,普遍的なよさ,美しさを感じた時.

元気のあったかつてのホンダ,そしてドイツ車,さらに性能的にも熱いMも楽しんでいる今,最近はむしろ,特にとがった性能を要求しないファミリーカーについては,新しい世界を経験できるクルマというか,クルマの向こう側がより垣間見えるような,そういう雰囲気のあるクルマを楽しんじゃうのが,自分や家族の暮らしに彩りを加えることにもつなげられるんじゃないかな,と.で,そんな感じで気になるクルマが,レンジローバー・スポーツであり,レンジローバー・ヴォーグな訳なんです.





方向性として,人気のブランドの高額な人気モデルをドヤ顔でブイブイ乗り回したい,という思いは全くなく,また,X3ではなんだから,より高額なX5ならいい,というものでもない.

ただそうはいっても気になるクルマはほぼ1千万越え(爆)ですから,それを以下にリーズナブルに手に入れるか,がこれからのクルマ選びの醍醐味,といえます.ただ個人的には,クルマは大事だけど,されど生活の一部なので,今後どんなに年収が増えても予算的には新車の3シリーズ(下の方)くらい,というのが肌感覚としてあります.

ということで,金額的な贅沢,というより,よりこだわりのあるクルマ選び,とか,好みがはっきりしてきたクルマ選び,ということで,都合良く表現しておきたいと思います(爆).

あ,それと最大の関門は奥様なので,これをどう攻略するかが一番重要です.なにしろ機能としてはなかなかのX3を気に入っているのですから,買い換える理由なんかない,と思っている訳で….

男はついつい「このクルマにはこの機能が…性能的にこうで…」とかいってしまいがちですが,敢えて触れず,「レンジローバースポーツに乗ってバラクラ・イングリッシュガーデンに行くと英国の雰囲気をより楽しめる」とか,「レンジローバーに乗っていくグランド・ツーリングで見聞を広めるのは,イギリス上流階級の教育のひとつ」とか(笑),自分でも何言ってるかよく分かりませんが(爆),優雅なカーライフを想像させることで説得していこうと….

うまくいくんかいな,こんなので(汗).
Posted at 2012/09/29 22:24:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマのコラム | 日記
2012年09月27日 イイね!

だんだん贅沢?になるクルマ選びー過去を振り返るー

E83X3,安全で,ほどほどに快適な家族運搬車として着実に任務を遂行してもらってますが,やっぱり乗っていても感動がない.

いろいろ経験すると当然要求レベルも上がるのでしょうが,自分のクルマ選びも,昔とはだいぶ変わってきたんだなぁ,と,昔を振り返りつつ,書いてみます.

免許を取ってからはや20年以上.これまでで乗ったクルマは5台.2台は今乗っていて,この1,2年で購入したものだから,イメージとしては20年で3回しか買い換えてない感じ.基本的に買ったら長く乗るタイプ.

当時はホンダF1の全盛期.当然クルマ好きだった自分が買うクルマもホンダに(笑).ワックスを拭き取る時にボンネットがベコベコッとへこんで音を立てていたような,ヘナヘナボディの,VTECでもない普通の中古のインテグラだったけど,MTでホンダエンジンをビュンビュン回すのはホントに気持ちいいと思ったし,使い勝手も良くて,よく走るクルマだった.ただただ,彼女とドライブデートに行ったり,クルマでスキーに何度も行ったり,「クルマでどっかに行く」のが,とにかく楽しかった頃.



結局7年くらい乗ったかな….FFだからトルクステアはあったけど,ハンドリングで不満を感じたことは,当時はなかった気がする.軽かったから,かな...親父の知り合いのところで買ったのに,修復歴あり,メーター戻しあり(爆)だったのに後から気がついたのは,今となっては笑い話.

働くようになってちょっと余裕が出来て,憧れだった外車(笑)に乗りたい,という気持ちがムクムクと.そんなにお金もなかったので,いろいろあった挙げ句,偶然見つけたVWヴェントVR6の1年落ち認定中古車を,新車から百万ちょい落ちの200万くらいで購入.

「トランクを買ったらゴルフが付いてきた」と言われた(笑)トランクはまさに巨大で,大型のスーツケースを2個,難なく飲み込んだ.この狭角2.8LのV6は結構いい音で,高速もビシッと直進.その重厚さ,速度感のないドイツ車のスタビリティはすごいと思った.荒れた路面でのリヤの追従性がなってないな,と思うようになるのは,BMWに乗ったあとの話,



買った当初はATしか売ってないから,「なんとかなるだろう」くらいに思っていた.でも5年くらい乗った頃,さすがにATがつまらなくなってきて,それに加えて,重いフロントに起因するアンダーステアとか,段差を超えた後の前後のピッチングの動きが許せなくなってきた.

このあたりから,「やっぱりクルマはMT」病が再発し,かつ「もっとリニアなハンドリング」を求めるようになった,ここから「マジで走って楽しめるスポーツセダン探し」が始まって,レガシーやRX-8などと比較検討した結果,どうしても中古で欲しい色がなく,オリエントブルーのBMW318iMsp 5MT,初のBMW,初の新車購入,となったわけです.



318i Mspを買ってからは以前からブログでも書いたとおりですが,その超リニアでタイヤを感じるハンドリングにやられ,143馬力というカタログ馬力からは信じられない加速感というか,エンジンの爆発からドライブシャフトを伝わって,余すところなくタイヤの駆動力に変換される緻密さに感動して,最初のころはアホみたいに走り回ってました.

これで満足しきっていれば良かったのですが,6年以上が経ち,やはりもう少しパワーが欲しくなってきたのと,クルマから垣間見える「Mへの憧れ」にガマンできず,2台体制にできるという環境の変化もあり,Z4MCにまで突っ走ってしまうわけです.



「同じBMやし,M3も試乗したことあるし,そう感動もしないだろう」と思っていましたが,大間違いでした.6年以上BMのMTにフツーに乗っていたのに,全然スムーズに乗れないわ,ボーッとしてるとエンストかますくらい,それなりに扱ってやらないと走ってくれない.

そして慣れてきて,バーンと走らせると,「すんごいわ,これ」と,2年経っても感じるくらい.かなり疲れるクルマだけど,これで上がりでもいいと,個人的には思えるクルマ.

ここまでは新しく乗る度に感動があったのですが,先日8年以上乗った318iにかわり家族用に導入したX3は,道具としていいね,とは思いますが,感動しません.E46より確実にインパクトに乏しい.新車で600万近くもしていたはずなのに(ぼったくり価格とはいえ...).



なんでなんだろう?

どんどん自分が贅沢になってきているのか...

普段乗るのがZ4MCだからなのか...BMW3台目というのもあるかもしれないけど...

(続く)
Posted at 2012/09/27 15:55:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのコラム | 日記
2012年09月14日 イイね!

BMWじゃなかったら,いいね,なんだろうけど...

プラグインハイブリッドだそうですが,これが1シリーズGTでしょうね.
CO2減らさないかんし,こういうのも必要なんでしょう,会社としては.

ずばり,バカ売れでしょう,これは(笑).値段にもよるけど.

キドニーグリルがなかったら,最新のボルボとかAクラス,と言われても納得しそう...





これでこのクラスでは,BMW,Mini, アウディ,メルセデス,VWその他,メカニズム的にはどれも似たようなもの,ってことですね.これは1シリーズ全体も次はFFになりそうだな...

ほんとにこれがBMWである必要,あるんだろうか...SAABを買収してそっちで出せば良かったんじゃ...
Posted at 2012/09/14 17:52:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年09月05日 イイね!

茶臼山高原道路へ.

やっと取れた夏休み.いつも子供の相手ばかりでなかなか時間が取れなかったけど,やっとZ4Mクーペでドライブへ.

朝4時半に起きて洗車(笑).五時過ぎに家を出て,向かうは茶臼山高原道路.


やや湿度が高かったけど,朝はさすがに涼しく,窓を開けてZ4Mの咆哮を浴びる.走行距離が3万キロ近くになり,エンジンはさらになめらかに回るようになってきた感じがする.ややエグゾーストが大きく聞こえるようになった気もするが,もちろん,このクルマにとってはそれもプラス.

アクセルを大きく開けて次々と来るコーナーを抜けていくと,普段の通勤でとろとろ走っている時とは,まったくスケールの違う走り.自分には十分以上のパワーで加速は思いのまま.1cmハンドルを切れば,その分だけ曲がっていく抜群のハンドリング.ブレーキも暖まってきたせいか,パッドがローターを締め付けているのがペダルを通じて伝わってくる.加速でも,減速でも,コーナーでも,クルマがどんな感じになってるのか,ド素人の自分にも伝えてくれる信頼できるボディ.



やっぱいいわぁ〜このクルマ.It's sooooooooo good!!!! 何回走りながら「気持ちいい〜」といったことか(キモイっすね).

あとミシュランPSS,盤石のグリップ,ですね.ドリフトとかのやんちゃは出来ない素人には,この総合性能で,このしなやかさ,かつこのグリップは,ホント安心できます.さきのブレーキの感覚なんかも,このタイヤの効果?なんかな?という気もしなくもありません.

あんまりレッドゾーンまで回さずに,3000−7000rpmくらいを使って,トルクを生かしつつ,丁寧に各部を操作して走るのが気持ちいい,と今日感じました.アクセルを大きく開けた時のシフトチェンジの際に,アクセル,クラッチの細かいペダルワークができるとよりスムーズに走れるので,もうすこし練習していこうと思います.

やっぱ何があっても絶対売れないわ,マジで.

Posted at 2012/09/05 22:17:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | Z4MC | 日記
2012年09月02日 イイね!

やっぱデカイ方が安全,らしい

先日のブログでとりあげた動画では,20年以上前のミッドサイズカーよりも,最新のコンパクトカーの方が安全,という結果でした.

それでは,ともに最新のクルマだと,どんな結果になるか?というのが,今回の動画.

テストとしては,コンパクトカー,ミッドサイズカーともに,単独のクラッシュテストでは良い成績を出している,同一メーカーのクルマ同士をオフセット衝突させて,損傷に違いがあるか,というもの.



結果はご覧の通り.Eクラスと同等の安全性を謳ったスマートでさえ,レッグルームはかなり潰されてる.ホンダフィットはまだいい方.トヨタヴィッツセダンなんて,ピラーも下のメンバー自体も折れ曲がってて,生存空間めちゃ減ってる.

結論:最新の安全性のクルマ同士なら,デカイ方が安全.

物理の法則には逆らえない,ってことですね.

p.s. 最新の現行ビッツは,現行クラウンとのクラッシュテストでも大丈夫らしいです.たぶんこういうテスト結果を見てカイゼンしたんでしょうね.言われないとやらなさそうなところが,ありますけど.
Posted at 2012/09/02 13:26:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 安全性 | 日記

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

お友達

クルマ好きの皆様,よろしくお願いします.
25 人のお友達がいます
もげぇもげぇ * ナルシゲナルシゲ
ぼうんのうぼうんのう わさび茶漬けわさび茶漬け
Studio-AoStudio-Ao sleepykoalasleepykoala

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.