• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

///Ivanのブログ一覧

2013年02月15日 イイね!

Burning desire

Jaguar F-Typeのプロモビデオ,最初はなんかベタな映像だなぁ,と思っていたんですよ.確かにお金持ってそうな若者が格好良く乗ってるんですけど.



エグゾーストノートをサンプリングしてうまく音楽に入れてるところは,やるね,と思いました.

そこでバックに流れてた音楽,変わってるなぁと思ってたら,この人でした.特に好きなアーティスト,とかではないですが,なんというか,イメージの作り方というか,なるほどねぇ,と.



Man, woman, love, passion, desire, power, speed, etc...
もっとはっきり言えば,Sex and Money,か(汗).

ヒトがなくすことがない,根源的な欲求に訴える,というか,言いたいことをはっきりいう西洋的な表現方法,というか.あざとい,という気ももちろんしますが.

あっさり系の日本人とは,やっぱり違いますね.トヨタを悪く言うつもりはないけど,マンガ経由のオタクっぽさを強調して,結果として年齢層高めのユーザーを集めたあのクルマのキャンペーンとは,考え方が違うんですね.

この曲のバックで流れる呼吸音,ライブでやったら過換気になりそう(笑)
Posted at 2013/02/15 22:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | Jaguar Land Rover | 日記
2013年02月14日 イイね!

86ベースのBMW Z4....

全くの偶然ですが,自分が86試乗したあとでタイミングが良すぎるこんな話...

次期Z4とトヨタスープラは,beef up(補強)した86のプラットフォームがベースになる...


BMWとトヨタの提携,こんなことになってくるんですねぇ.トヨタがスポーツカーの開発でBMWと協力って,スバルがレガシィの仕上げをポルシェに任せたような感じになるのかなぁ,と思っていたら,トヨタのプラットフォームを使ってBMWが自前のブランドのクルマを,それもスポーティな方を作るという....

トヨタは86の開発をスバルに投げて,さらにはそこでできたものを今度はBMWにも投げて,スープラまでレベルアップしてもらおう,という,世界一の生産台数を誇るメーカーが繰り出す,わらしべ長者作戦?(爆).

BMWが作れば,それなりのモノは作れるとはいえ,複雑,ですよねぇ.

トヨタ,万々歳でしょう,これ.「あのBMWといっしょ!」って,売れるもん.

この路線だと,もっと大規模に開発資源の共有が進みそうですね.

BMWのニッチメーカーから巨大メーカーへの野望が,よりはっきりしてきましたね.

BMW,儲かるだろうなぁ... これから,どうしよう? 最初にお世話になった担当の方も戻ってきちゃったもんなぁ...
Posted at 2013/02/14 17:50:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマのコラム | 日記
2013年02月12日 イイね!

ようやく86試乗(ただしTRDのやつ) つづき

(前回より続く)

皆様から「Z4Mとの比較はかわいそう」とのコメントを頂きましたが(汗),かたや343馬力で新車価格3倍以上のクルマですから,2車を比較して優劣を言うつもりはないです.むしろ,Z4Mより200kgも軽く,車両241万のスポーツカーとして,パワーとは関係ない軽快感やきびきび感,各操作系のリニアリティを期待していたのです.メディアでもさんざん,低重心だの,速さではない楽しさだの,いっている訳ですし.

試乗してみて,素早そうなハンドリングは感じたものの,クルマのしっかり感,エンジンのパワー感,操作系の一体感というか信頼感は,BMWの1とか3の方が,「走ることをよく分かってるよねぇ」という感じがしました.対して86は,操作の実感やリニアリティは,正直,素の状態でしっかりと作りあげて欲しい,ここがキモなのに,という印象.こんな部分のチューンまで客に任せないでくれ,というか.

ただ86の名誉のためにいうと,3シリーズより車高も低いし,乗った時の「オレはスポーツカーに乗ってるぜ感」は86のほうがあります.そういった意味で,ややおおらかな操作系の感覚とその格好から,86は一部のマニア向けではなく,みんなのスポーツカーという位置づけであり,メーカーの狙い通りなのでしょう.



ある意味ロードスターと同じような立ち位置かなと思いますが,しかしMAZDAの方が人馬一体ということにかけては経験も長いし,その理念が真摯に製品に反映されていると思います.RX-8ぐらいしか乗った経験ありませんが.

今回は550万オーバーのメーカーチューン車両.チューンの方向としては,タイヤのグリップ上げて,あわせてブレーキも強化して…という,従来どおりの絶対性能向上型.でもこれだと,もわ〜っとダルに加速するエンジンの非力さがさらに際立ってしまって,ターボかスーチャーがあって初めて完成形じゃない?と感じる.だとすると700万か(爆).

正直,86ベースのこれに550出すか?と言われれば,絶対にNO.これなら,Z4MC買ってあらゆる消耗品を交換しても,中古のE46M3で重整備してもおつりがくるかもしれない.中古ならポルシェボクスター/ケイマンだって,個体によってはケイマンSまで射程内に入る.M3以外は2シーターだから正確なライバルではないけど,やっぱり,あり得ない.

86は絶対性能より楽しさを追求するといったのだから,むしろ低性能タイヤで,軽量化を中心にして,各操作系のリニアリティを磨く方向に徹した方がいいように思う.あと,どんどん年次改良をして欲しいし,とにかく作り続けることが大事だと思う.トヨタが運転のおもしろさを訴え続けたいのならば.

86の価値は,新車でこれが買える,ということにつきる.中古も含めれば,241万の車両価格でいろんな選択肢がみえてくる,2シーターで選ぶとフェアではないとすれば,4座のクーペの他の選択肢は?となれば,これもあるし.


ある意味3シリーズに近い乗り味で,カッコもスポーツカーしてるし,下のトルクのなさは86もこれも同じだけど(笑),エンジンを9000までぶん回せる高揚感は,こっちのほうがある.2年落ち,1.5万キロで240万で,認定中古が変える.年式を下げれば,ロータリーが逝った場合のエンジン換装代すら出そう(笑).

あとは,BMWでE36やE46の325あたりを数十万で買ってきて,MTミッションにスワップ,そしてリフレッシュ.240あれば,出来ると思う.また,M3Bも,M3Cも,数十~100万の整備費がかけられるくらいのモノが,買えてしまう訳で….


(今でもE36クーペのこのスリムさは,ほんとにカッコいいと思う)

こうやって新車,中古も含めて,実にたくさんの選択肢があるのだから,日本のスポーツカー事情も全然悪くないと,思うんですよ.実際みんカラの方々は楽しんでみえる訳だし.スポーツカーが再び日の目を見るかどうかは,経済的な理由も当然あるとは思いますが,つまるところ,「...買える!」という気づきと,「買ったる!」っていうマインド次第,なんじゃないでしょうか.

まあこういった話題も86が出たから,という部分もある訳で,これまで興味のなかった人達が,新旧のスポーツカーに目を向けるきっかけにこのハチロクがなってくれるんであれば,それは素晴らしいことだと,思いますね.
Posted at 2013/02/12 13:51:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年02月11日 イイね!

ようやく86試乗(ただしTRDのやつ)

もう皆さんはとっくの昔に試乗を済ませているであろう,トヨタ86.風邪で倒れて咳き込む妻が,寝室にも欲しいと言った加湿器を買いに行ったついでに,そのすぐそばの愛知トヨタにあるエリア51,じゃなかったエリア86にて,乗ってきました.

試乗車はAT,MT両方置いてあって,さすがトヨタ気合いが入ってらっしゃる.でMTが空いていたんで,お願いしたら,この車両.


「あら〜,しっかり弄ってありますね〜」から話が始まり,お値段きいたらびっくり仰天,

550万!!

タイヤ(ミシュランパイロットスーパースポーツ,225だったかな)とホイールで56万,あとマフラーにブレーキ,ダンパー,OS技研のLSD,それにいろんな所にブレースつけて,室内はセミバケットシート,八角形のステアリングとか,スロットルコントローラーとか水温計とか…もう素の状態がどんなだか全く分からない.

なので,今回の試乗は素の86ではなくて,「550万のTRDチューンの86」の試乗になりました.ちなみに,この数日はX3ばかり乗っていた条件での試乗です.

まず乗ってみて,シートの位置が高い.もっと下げた方がいいが,これ以上下がらないらしい,あと後傾角も調整できない.膝裏のウレタンがごっつすぎて圧迫感が強い.このあたりはもう少し調節できるといいけど...それ以外のハンドルやペダルとの位置関係は問題なさそうだった.

エンジン音は,動画で聞いた時はイマイチと感じたが,実際車内では結構悪くない,と感じた.マフラー違うからドノーマルだとどんなだか,分かりませんけど.トヨタなら今まではあり得ない音量でしょう.加工された音だが,とくにイヤにも感じず.

試乗ルートはDら周辺の直線数カ所+交差点.速度はそれなりに出せて,車線変更もちょっと頑張ってハンドリングも見たけど,コーナリングが分かる道では全くない.

ハンドリングは,メッチャ軽い!しかもフィードバックがほとんどなく感じる.ある程度のスピードだと感覚が出てきて,かなりクイックにハンドルはきれてる.結果は出てるけど,その過程が実感がない感じ.

加速は,こんなもんでしょうね.トルクが少ない2LNAなんで,とにかくぶん回しておいしいところを使う感じでしょうか.クラッチミートはかなり上の方で,あんまりつながりが分からない.

ただ特に気になったのは,スロットルレスポンスの遅れ,でしょうか,私が下手なだけかもしれませんが,クラッチつなぐ時もアクセル踏み始めに反応がない気がするし,回してシフトアップする時も,アクセルオフにしたのにさらに吹け残しというか,さらに少し回転が上がるんですよね.アクセルのストロークがかなりあるんで,はじめはオフにし切れていないのかと思ったんですが,きっちりペダルから足離してもそうだったんで,試乗の最後までアクセルのリニア感がないなぁ,という感じが残りました.

ちなみにスロットルコントローラーはlinearというモードだったので,特別変な設定でもないと思います.

あとブレーキは,「なんか効かないなぁ,不安だなぁ」という感じで,おそらくBMWの最初から効きがいいブレーキになれているせいでしょう.対抗4ポットにされているそうで,もっと踏まないといけなかったんでしょうね.あと,ヒールアンドトゥは,アクセルが低いのか,やりにくかったです.ディーラーのかたもそうおっしゃっていました.

追加で,全体を通じて感じたのは,「穏やかなクルマだねぇ」という印象.200馬力しかないのにミシュランPSSなんていう高級なタイヤはいてるのが大きいのかも.あと,TRDの足回りとかボディの補強とかも,たぶん効いてるんでしょう.路面が荒れててもヤワな感じはなかったですし.

まとめ的には,「乗りやすいスポーツカー,というかスポーティカー」という感じでしょうか.バキバキのピュアスポーツみたいなPRですが,ある意味トヨタらしい,というか,間口が広くて,おおらかな運転でも大丈夫で,って感じ.フツーのトヨタ車から乗りかえれば,十分スポーツカーと感じる.でもZ4MCに乗る身からすると,スポーツカーはきっちりした運転を要求するもので,それができなければクルマからしっぺ返しが来るもの,というイメージからすれば,86は遠い感じ.

(続きます)
Posted at 2013/02/11 22:16:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2013年02月02日 イイね!

Next generation Rangie: Behind the scenes

こないだの動画のメイキング,こっちの方がおもしろいかも.

フルオーケストラ使って,打ち込みなしの生音で,ストーリーのある展開で,昔の映画や音楽へのオマージュも入って,初代へのリスペクトもあって...いい感じですねぇ.



こういうのみると,やっぱり最近のほとんど走行映像すらないクルマのCMは,ぶっちゃけコストダウンなんでしょうね.こんな風にヘリ飛ばして長距離ロケしてすれば,そりゃお金かかるでしょうし.

高価なモノに囲まれた暮らしが幸せ,とは思いません,でも,愛情を持って作られたモノには,手間も時間もかかっている.その中には,毎日に暮らしに「気持ちの豊かさ」をもたらしてくれるものがあるのも,事実.

ただ生きているだけではない,心の豊かさをもたらすモノは,やっぱり生活に取り入れていきたいなぁ.

「懐の寂しさ」につながらない範囲で(笑).
Posted at 2013/02/02 18:58:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | Range Rover | 日記

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.