• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

///Ivanのブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

...これこそ上流社会のニーズか...愛馬に優しいレンジローバー

ふと見つけた動画なんですが、こんな装備まで開発してるんだと感心.

乗馬を嗜む階級の方なら、愛馬の移動にトレーラーは必要.牽引中も安心して運転でき、愛馬にも優しいのはレンジ・ローバーですという装備.

ボンネットを透明にする装備がありましたが、その延長で、牽引車両をシースルーにして後方死角をなくし、安全に走行できるようにする.

またバックカメラも付けて、トレーラーがあっても駐車も安心.

さらにはトレーラー内の温度をモニタリングして、温度上昇から愛馬の異変の有無を監視、異常があれば車内ディスプレイ、またはスマホで内部映像を確認できるようにしている.



確かに英国では乗馬イベントのメインスポンサーでもあったはず.確かに非常に裕福な方だと、牧場とか馬とか、所有されていますね...

うーん、ヘタな広告より、ちゃんと顧客層のライフスタイルを把握し、そのニーズに対するきちんとしたソリューションを提供する姿勢は、きっと評価されるんだろうな...
Posted at 2015/11/24 17:31:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | Range Rover | クルマ
2015年11月22日 イイね!

連休特番ですねこれは.

長い動画ではありますが.

Chris Harris, Tiff Needell, Marino Franchittiの3人のドライバーが駆るこの3台.

46分過ぎ辺りからの、この3台でこのスピードでドリフト.ありえない.
これをこのレベルでコントロールするって、戦闘機とか兵器のパイロットみたいですよ.

このクルマ達をサクッと買えて、こんな風に振り回せるオーナー様、すんばらしいです.

「3台とも要るよ」という結論、笑えました.

Posted at 2015/11/22 23:36:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 気になるクルマ | クルマ
2015年11月08日 イイね!

Power means nothing without control.

誰の格言かは忘れましたが、ありますよね、こういうの.
確かピレリかスポーツメーカーの宣伝でもあった気もしますが...

車検時のブレーキフルード交換時のエア噛み.フルード再交換して頂いたのですが...
実は、まだ直ってませんでした.


一応再交換前より良くはなったのですが、まだ踏み始めがスポンジーで、ペダルを通じてパッドとローターがあたる感覚が全然なく、街中の低速域で以前ならブレーキに足を置くだけで止まれたのが、そのまま止まらずにスーッと滑っていってしまい、余分に踏まないと止まれない状態でした.

当然そうなると、「止まる」ということを手探り(足探り?)で毎回行うため、全然アクセルを踏めなくなってしまうんですね.止まる時のことが気になって.思った場所、タイミングで止まれないし.そんなこんなでこの10月という最高のドライビングシーズンの間、お山に走りに行けませんでした.

やはりコレはおかしいだろう、ということで再度入庫し、こんどは症状確認の上、時間をかけて施行.チェックもきちんとやって頂きました.いろいろあるけど作業内容、部品に対する保証、アフターフォローがちゃんとあるのはDでの整備のメリット.

お話を伺ったところ、通常のブレーキフルード交換ではエア混入はまず考えられないと.ただDSCユニット内部にエアが入ってしまった場合は通常のブレーキフルード交換手順だけではエアの排出が困難だそうで、診断機を使ったそのための手順が別途必要になるそうです.当然今回はそこまでやってもらい、さすがに今回はおそらく完治した(だろう)と思います.

そこでタイトルとつながるのですが、「きちんと止まれる」、「思うように止まれる」ことが分かると、アクセルの踏み方が全然変わるんです.安心してアクセル踏める.いやぁ…気持ちいいのなんのって、

”YeeeeeeESSSSS!!!!!”

って運転中デカイ声出してしまいましたよ.


この1ヶ月間は運転が結構不安で、Z4MCの印象も少し悪くなりかけてた.
ですがそれも払拭.

やっぱりパワーよりもブレーキの方が大事.
止まれるからアクセル踏める.
安心できる家があるから外で頑張れる.

このことを学べたことは一応プラスと考えることにしよう.
Posted at 2015/11/08 16:26:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | Z4MC | クルマ
2015年11月07日 イイね!

新型MINIクラブマン.

案内頂いて、見に行ってきました.ついでに試乗も.
MINIクラブマン・クーパーと、


クラブマンのクーパーS.


まず、全高1470mmですが、それほど低いとも感じず、頭上にも十分なゆとりがあり、前方視界はいつものMINIの視界.ボンネットも見えてガラスも遠くて、いつも感じるけどこれは他車にはない魅力.

普及グレードのクーパーでも街中では十分なパワー感で、乗り心地も結構良い感じ.走行時の安定感、ボディのしっかり感がかなりあり、車格的には3/5ドアよりも1ランク上の印象でした.ただMINIとしての音的な元気さはあるので、元気なクルマと捉えられる人にはOK、ただただ安楽なファミリーカーとして見る人だともうちょっと静かで落ち着いたヤツを…となるかもしれません.

クーパーSはフットワークのガッシリ感がさらに輪をかけて印象的で、素晴らしく速く、音も勇ましい.きつめのカーブで踏んでもトルクステアもアンダーもほとんど感じずに曲がるのは、正直スゲェ~と思った.

ただ18インチのランフラット仕様だったためか、乗り心地は結構粗かったかも.それとS字コーナーで左右に振られた時の身軽さは5ドアにゆずる感じ.身軽さではクラブマン>5ドア>3ドアなのでしょうね.

ちなみに内装のデザインは現行のミニでは一番良いかも?と思いました.もちろんレザーの豪華仕様だったんですが.またベントレーか?(爆)というダイアモンドステッチ入りの青のレザーシートとか、それとバーガンディーのボディとの組み合わせとか、「上級編の英国流だねぇ…」と個人的に感動.


Dの方が言っておられたのですが、ミニとBMWのアクティブツアラーがほぼ同じ値段、と分かると、「ミニでそれは高い.だったらBMWの方が…」と言われると.FRのBMWのオーナーならアクティブツアラーを選ぶことはないが、そうでない方の場合はミニでは緩まない財布がBMWなら緩む、とのこと.

ただ個人的には最近はBMWよりもMINIの方がこだわりが強い部分も感じますし、アクティブツアラー(だけですが)と比較してもMINIの方が同じFFシャシーベースとして明らかに完成度は高いと思うので、FFであれば自分はBMWよりもMINIを選ぶと思います.

私もMINIに財布を緩めていないので何も言えないのですが(汗)、確かに価格的にはMINI、高いんですよね.廉価版はホントに何もついてないですし.アクティブツアラーが予防安全標準装備で、またLuxuryみたいな30-40万でそこそこいい感じになるパッケージオプションがある一方、MINIは例えばクラブマンだとレザーの電動スポーツシートに40万以上(!)払わないといけない.予防安全も今だに有償オプションのみですし.印象としてはボルボなら50-100万円くらい割安じゃないか?とか.

オリジナルのMINIって最小サイズのファミリーカーという技術革新のクルマだったのですが、今は完全に贅沢品モード全開、廉価版グレードで節約しつつオシャレなモデルを作ろうとしてもゼッタイできないオプション構成.

正直それはなんとかしてほしいかな、と.予防安全やレインセンサー、オートライト、バイキセノンくらいは標準にするとか、ボルボみたいにアイボリーのクロスシートとか、英国製らしくオシャレなタータンチェックのクロスがあってもいいのに…と思います.

あるといいな、というオプションを選んでざっと見積もるとクラブマンのクーパーでも450万オーバー(汗)でした.残価設定が強烈に良いリースを薦めて頂きましたが、1台体制なら非常に魅力的なプランだったものの、2-3台体制と考えると、なかなか踏み切れない自分が情けない.



ボンネットが見えて、圧迫感のない室内空間、内外のデザインが良くて、そこそこコンパクトで乗降性も良く、走っても楽しく安心で、明るい色の内装色が選べて、安全装備がボルボ並みに充実した、リーズナブルなクルマ.

そんな理想の街乗りグルマはないよねぇ… という結論に至り、家族車探しはしばらく凍結の予感です.
Posted at 2015/11/07 23:28:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

お友達

クルマ好きの皆様,よろしくお願いします.
25 人のお友達がいます
sleepykoalasleepykoala * 金子浩久金子浩久
Alfa@KAZAlfa@KAZ FisherFisher
もげぇもげぇ Studio-AoStudio-Ao

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.