• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

///Ivanのブログ一覧

2016年04月16日 イイね!

やっぱりアルピナは、アルピナだった

以前の営業担当氏からお知らせを頂き、隣の県のDまで行って参りました.
建築賞も受賞されたという、開放感に満ちた気持ちのいい店内を案内して頂き…


このクルマをご体感下さい、とのことで.

アルピナXD3ビターボ.アメリカからボディをドイツに運んで、その後日本に来るクルマのため、アルピナブルーもグリーンもありませんが、このグレーもなかなかクールです.

液晶メーターのアルピナブルーがうれしい.

正直いいまして、現行BMWモデルの印象が…で、しかもSUVからアルピナを作るって、どうなのよ???...と、懐疑的に思っていました.

…ですが訂正致します.私が浅はかでした…
結論から言えば、「やっぱり、アルピナだ」としかいいようのない、甘美なクルマでした.

エンジンを始動しますが、シングルターボのX5 35dと比べてもこのディーゼルツインターボ、ディーゼルっぽいカタカタ音をほぼ感じないとと自分は思うくらい.ブリッピングの時の音はフツーに6発ターボの音で、回転上昇も素早くてガソリンエンジンと遜色なし.

最初の段差で分かったのが、20インチで扁平タイヤなのに全くそれを感じさせない足回りのいなし方.乗り心地的にも「まろやか」という表現が思い浮かぶ、角の取れた乗り味.だけどフラットさはちゃんとあり、標準モデル系の硬めで跳ね返すような無機質なフラットさではない、もう少し体温を感じるフラットさ.でもレンジのような揺れは全くない.そんな感じ.


そして荒れた路面の不整は綺麗に遮断されているのに、路面をなめる感覚は残っているという、クルマ好きのためのファミリーカーに求められる理想に近い感覚.

加速はトルクの立ち上がりが相当強くて意表を突かれる.皆さんにしっかり踏まれたせい?(笑)と思ったけど、1500rpmから700Nmのトルクが出るらしく、そりゃ強力なはず.そしてその性格を分かった上で操作すると、思うような加速を引き出せる.ちなみにしっかり踏むと、どえらい加速、します(汗).

アクセルもブレーキもとにかく操作系がスムーズで反応がリニア.まさに思うがまま.ハンドリングは交差点を曲がるような状況ではやや切れすぎる感じだったけど、ものの数分で慣れてしまった.とにかく重さ、反応、抵抗のないスムーズさ、すべてが素晴らしかった.

余談ですが、ステアリングの適度な柔らかさとラバリナ・レザーの肌に吸い付く感じ、快感でした(笑).

コーナリングも感動モノだった.
S字が連続するような所を走ったのですが、加速→減速→コーナリング→エイペックスから加速、の流れの中で、4WDなのに終始アンダーにもならず、姿勢変化は感じるけどノーズダイブもなく、コーナー後半の加速ではリヤ左右両輪が均等に沈んで、フラットさをキープしたまま強力なトラクションで次のコーナーにワープするかのような、おおよそ四駆らしくない、よく出来た、かつ超安定性の高いFRのような動きだった.

自分のE83X3に感じる挙動の重さや硬さや、以前試乗した現行X3(注:アダプティブサス等の電制付き)の「ピキピキ反応するクルマと取り残される俺」的な一体感の欠如などは、全くなかった.極端な表現ですが、「攻撃性の高い音と乗り心地をフィルタリングして、一体感と安心感を残したZ4MC」みたいなクルマに感じた.

アルピナの試乗は3台目なのですが、いつも感じるのは、流している時は非常に落ち着いた気持ちでリラックスできるし、熱い走りをしても冷静でいられること.激しい感動ではなく静かな感動で、どんな動きの時でも優雅で、「思うように動く」としか表現しようがない.「エレガンス」という表現がやっぱり似合うクルマ.

X5やフルサイズレンジほど大きくなく、奥様も運転可能なサイズ.ならば2台体制でムダがなく、またディーゼルの経済性も享受できる.内外装にはドイツ的な冷たさよりはちょっと英国的?なビスポークもあったりする.挙動はいかなる時も優雅で洗練され、同乗者の安心とドライバーの適度な喜びが絶妙にバランスされている…

お値段、1234万.好みのオプション入れたら、だいたい1300くらい.ちなみに試乗車は1400くらいとのこと.もし手元に1300あったら、レンジかこれか、悩んだだろうな… それがなかったのは逆に幸せ、といえる気もします(汗).

X3のデザイン好きではないのに、「まあいいじゃん.この乗り味があれば…」と思う自分がいました.見た目気に入らないけど乗り味は納得のXD3か、内外装がストライクのフルサイズ3rdレンジか(乗り味ちょっと不明)…

いやぁ…いい経験させていただきました… よぉ〜く考るけど、悩ましいなぁ…
Posted at 2016/04/16 22:32:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

///Ivan(イワン)です. やっぱりいつかはスポーツカー!と思い,Z4MC購入しました.そして家族を乗せるクルマにも拘りが強くなってレンジローバー・ヴォー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BMWの故障診断がスマホで出来るCarly for BMWのiOS版ががようやくE85,E86に対応しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/01 21:46:07
充電式のひし形の鍵の電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/11 15:05:39
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/07 15:42:36

お友達

クルマ好きの皆様,よろしくお願いします.
25 人のお友達がいます
Studio-AoStudio-Ao * 大熊猫@大熊猫@ *
FisherFisher sleepykoalasleepykoala
Alfa@KAZAlfa@KAZ ぼうんのうぼうんのう

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 M クーペ BMW Z4 M クーペ
2010年7月に購入. 音が良くて,かっこよくて,走って楽しく,今風の安全装備付きの右ハ ...
ランドローバー レンジローバーヴォーグ ランドローバー レンジローバーヴォーグ
憧れるようになって4年以上.諦めることができず、ついに手に入れました.こだわって選んだイ ...
BMW X3 BMW X3
E46 318iに代わる家族運搬車として,我が家にやってきました. 今回のクルマ選びのテ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004年購入の人生初めてのBMW.こだわってMT.6000kmかけて高回転までの慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.