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イイね!
2015年08月23日

ルーホイ

前回のブログやパーツレビューでも書きましたが、5年ぶりにホイール&タイヤを交換しました。

ホイールはADVAN Racing RZII 9.5J×18+35で、
タイヤはDUNLOP DIREZZA ZII☆ 255/35R18です。
ホイールスペーサーはなし、4本同サイズなので一応前後ローテーションできます。

CPに無加工で履くには無理そうなこのサイズ、すんなり収まってるように見えますが、各部クリアランスがほとんどなくかなりギリギリです。最初はワイド化も考えましたが、普段乗りで気を遣わないといけなくなるし、加工代や改造車検等でかなりの費用がかかりますからね(笑)





↑右リヤタイヤ。フルバンプした時にボディと干渉しそうな感じですが、当たってもタイヤに傷が入らなきゃいいか~と割り切ってます。樹脂フェンダーの縁をグラインダーで切り落としておいた方が無難かも・・・




↑左フロントタイヤ。キャンバーを3度ちょっと付けているため、タイヤのてっぺんがフェンダーの縁から2cmくらい引っ込んで見えるので、スペーサーでもう少し外側へ出せそうな気がしますが・・・ハンドルをフルに切るとインナーフェンダーとギリギリ、少しかすります(-_-)なので3mm程度のスペーサーを入れるとインナーと干渉すると思われます。まぁ車高上げれば大丈夫でしょうけども。
インナーなんか外せ~という声が聞こえてきそうですが、日常の使用を考えるとやはり残したい・・・




↑右フロントタイヤハウス内。サスのロアシートとのクリアランスが5mmもありませんΣ(゜д゜lll)荒巻きスプリングだと間違いなく干渉しますねコレ。255サイズで引っ張り気味なのでギリギリかわしてますが、265だと干渉するかもしれません。リヤ側は見てないので不明です。



ブレーキキャリパーとのクリアランスは5mmくらいでしょうか。これはホイールのデザインによりますね。ビッグキャリパー&ローターにすれば円周方向に広がるので、干渉は気にしないで済みそうですが(笑)

以上から、ホイールのデザイン・サスの種類・個体差によりますが、CPに無加工で太いタイヤを履きたい場合、このサイズが限界と思われます。が、インナーフェンダー外してフロントを3~5mm外側に出せば265サイズもいけそうな気がします。誰か試してみて下さいw(もちろん自己責任で)

まぁ太いタイヤ履くなら素直にワイド化するのがお薦めですね(´・ω・`)
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Posted at 2015/08/23 23:03:30

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この記事へのコメント

2015/08/24 00:08:00
コレは…

当たりそうwww

(-∧-;) ナムナム
コメントへの返答
2015/08/24 20:23:52
当たりそうで当たらない~♪(*´∀`)
2015/08/24 01:10:39
おお~(^^;

結構凄い感じですね!

参考になります(^^)

フロントはフェンダー交換で済みますが、リヤは板金で高額になりそうですよね(汗)

僕はフロントインナーは半分以上無くなってしまいました(笑)

買う場合17インチになりますが、良く調べないとヤバそうな感じですね(^^;

コメントへの返答
2015/08/24 20:33:51
CPはやはりリヤがネックですね~

リヤは加工するとやはり費用がハネ上がるので、それだったらリヤもワイド化した方が~ってなりますね(´_`。)

私もインナーフェンダーに穴が開いてますが、なくなるのも時間の問題かと・・・でもインナーは消耗品なので無問題です(爆)

ココナパパさんはリヤも広げましょう~♪そうすればサイズをほとんど気にする必要がなくなりますよ(*゜∀゜)
2015/08/24 11:37:24
先人のエロい方が

「ボディーにタイヤ(ホイール)を合わせるんじゃない」
「履きたいタイヤ(ホイール)にボディーを合わせるんだ!」

って言ってましたw
コメントへの返答
2015/08/24 20:36:01
私も何度か言われましたw

先人って結構身近にいるもんですねー
(白目)
2015/08/26 15:57:20
お疲れ様でした!

CPでも255ってギリギリなんですね(汗)
私もできるだけインナーは残したいので、切り刻みながらなんとかまだくっついてます(笑)

↑履きたいタイヤにボディーを合わせたアホなコの一人です(爆)

(^_^;)v
コメントへの返答
2015/08/26 21:23:54
こんばんは~♪

まぁ元が5ナンバーボディだから仕方ないですよね(´_`。)

もう1ランク太いタイヤいっちゃいましょ~
(*´Д`*)
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