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イイね!
2015年09月23日

フロントパイプ交換

フロントパイプ交換 昨年の11月にタービンを修理した際(もうそんなに経つのか・・・)、作業工賃の関係でタービン外したついでにアウトレットをアンリミ製75φに変えていましたが、フロントパイプは東名製65φのままだったので、排気効率的にはよろしくない状態でした。で、今回やっとフロントパイプの大径化に着手しました。

アウトレットが75φなのでフロントパイプはやはり75φ以上の物にしたい!が、市販品ではなさげなのでアンリミ製CT用フロントパイプ(75φ)をベースに加工という段取りに。

まずはリフトアップして仮合わせしてみると・・・触媒のフランジとの隙間が約10cmほど(つまりCT用は約10cm短い)だったのでパイプを追加して延伸しました。A/F計取付ボスも上向きだったので輪切りにして下向きに取付。バンテージ巻きやオイルパンに遮熱シール貼りは相談した上でナシに。クスコ製ロアアームバーver2との干渉については、これまた相談した上でロアアームバーを撤去しました。

フロントパイプ交換後の感想は、低回転時のギクシャク感がかなり軽減された、アイドリング時のフロントパイプとフロアトンネルとの干渉がなくなった(笑)、排気音が少し大きくなった(泣)、ブーストの立ち上がりがはやくなった、って所でしょうか。3200~3300rpm辺りでフルブーストがかかるので、街乗りがとても楽ちんです(*´ー`)あとは、割れて純正に戻してあるエキマニを社外品に交換してCPUをリセッティングしたら、とりあえず吸排気は終わりです。(できればインマニも欲しいけど・・・)


そうそう、以前に外した&今回外したパーツを手放したいと思いますので、欲しい方いらしたらコメント・メッセージにてお願いします。

以下パーツリストです。

①東名製アウトレット+フロントパイプ → 15,000円

②クスコ製ロアアームバーver2 → 3000円

出来れば来週のLEJMで現地にて直接やり取り出来ると助かります。
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Posted at 2015/09/26 23:43:42

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この記事へのコメント

2015年9月27日 0:03
交換乙です。


>排気音が少し大きくなった

いつものアノ駐車場で誰かさんがEgスタート
させると…裏のアパートのBBAが出てきて
睨んでたって、ヨメが云ってました。

んでもってそのあとすぐお巡りさんが
涌いてきましたが…

単なる偶然ですよね。
アパートに近いほうは黒い●Dのヒト
でしたからね。

(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

コメントへの返答
2015年9月27日 23:28
私はすぐにエンジン切ったから、たぶん黒いF○のヒトの方かと~(´∀`)
2015年9月27日 17:03
おや、排気系最適化でパワーアップですね(^^)

やっぱりロアアームバーVer2外しましたか。
ろーる号も例の大手術の時に消え去りましたよ。


一時期ワッシャーかまして意地でも付けてやろうと画策してましたがメンドくさくなって諦めました♪
コメントへの返答
2015年9月27日 23:33
CT系にしか設定がなかった排気系をCPに移植したような感じになりました。おかげでアウトレット以降が全部ワンオフにw

ろーる号もロアアームバーを撤去してましたか~メンバー筋金君が付いてればなくても大丈夫との事で撤去しましたが、違いがわかりませんでした(´・ω・`)
2015年9月28日 20:52
自分は70φのブリッツのフロントパイプですね。

エボは太い方がイイんですかねぇ・・・
低速トルクが欲しいので、70なら太すぎず細すぎずかなぁと思ったんですが・・・

パイプ換装の時に、ロアアームバーが付くか心配でしたが、自分のは大丈夫でした。
コメントへの返答
2015年9月28日 22:47
2Lで純正サイズのタービンなら70φで十分太いかと。

で、太くした所でECUでセッティングと(´∀`)

プロフィール

「@エージ@エボ8 帰巣本能ですか・・・」
何シテル?   08/19 16:39
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
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