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2016年09月04日

軽量化3(まとめ)

今日も今日とて軽量、ではなく計量です。(我ながら暇人だなぁ・・・)

・運転席側シート レカロRS-G(フルバケ) 11.6kg
・助手席側シート レカロSR-6(セミバケ) 18.3kg
・足元のマット (前後左右計4枚) 3.1kg
・トランク内のマット 1.3kg
・トランク内の敷板 2.2kg
・車載工具 2.7kg
・スペアタイヤ 11.6kg
・OMPステアリング 1.5kg

※以下参考重量(ネット検索による)
・純正レカロシート 20.5kg
・純正エアバッグ付ステアリング 3.0kg
・助手席エアバッグ 3.5kg
・純正アルミホイール(エボ6用が不明のためエボ5用) 9.5kg
・純正ラジアルタイヤ(エボ5・6共通) 11.0kg

ホイール&タイヤについてですが、純正が合計20.5kgに対して、今履いている社外品が20.7kg(前回ブログ参照)と、サイズが純正225/45 17インチから255/35 18インチにかなりサイズアップしている割にほとんど重量増となっていないのが嬉しい誤算です。(*´∀`)

他に、クラッチ・車高調を交換および前後タワーバーとスーパー&メンバー筋金君を取り付けていますが、計量出来ないため、これらの重量の増減は考慮しません。

以上を踏まえ、どのくらい軽量化しているかエクセルを用いて以下にまとめてみました。



100kg超え・・・∑( ̄□ ̄;)

体重計による測定誤差、参考重量がネット検索によるためあくまで参考数値である事、計量出来ない分等を考慮しても90kg以上は軽くなってそうです(*´∀`)GSR(1360kg)とRS(1260kg)ぐらいの差かぁ~

で車内は↓のような感じになりました。


かなり硬派な感じに・・・(´・ω・`)物や荷物置いたり利便性を考え、簡単に取り外しのできるコンソールとリヤシートの座面のみ戻しました。

しかしリヤばかり軽くなり、車の挙動がかなり変わったので、慣れるまで時間かかるかも・・・とりあえず今シーズンのサーキット1発目、9/19のプロアイズ走行会TC2000で頑張ってきます。目標はコンスタントに3秒台を出す事!(´д`)
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Posted at 2016/09/04 03:22:05

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助手席にもレカロのフルバケ(*´꒳ ...
BRZカウさん

この記事へのコメント

2016/09/04 08:25:58
チリも積もれば!!しかし純正シートの重さですよね(゚o゚;;やっぱ
うーーん、考えさせられます、参考になりました(^o^)/
コメントへの返答
2016/09/04 12:02:38
純正シートは持ち上げる時下手すると腰やっちゃいますからねwでもセミバケと比較して重量・ホールド性がさほど変わらないので、いいシートですよね♪

参考になれば(*´Д`)
2016/09/04 08:52:28
ウィングをお忘れのようで
早く交換しちゃいなYO(笑)
コメントへの返答
2016/09/04 12:11:52
ウィングに拘りますな~w

純正の2段ウィングはかなり気に入っているので、換えるとしても最後の最後ですよ!

ちなみにエボ6ウィングの7.8kgに対して、エボ7 2.5kg、エボ8 3.6kgのようです。

意外と重いんだなぁ・・・あ、換えたくなってきた(笑)
2016/09/04 08:54:29
軽量化作業お疲れ様でした。

-100kgだと、筑波では-1秒です ^^v
コメントへの返答
2016/09/04 12:14:37
筑波本コースだと100kg1秒はよく言われますよね~

昨シーズンのベストタイムから軽量化してる部分は内装だけなのでコンマ2~3秒くらいかなと(´_`。)
2016/09/04 10:45:09
ドアは、CP系ではお約束のFRPかカーボンですよね(^^v

コメントへの返答
2016/09/04 12:20:12
変なプレッシャーかけないでください( iдi )

やはりドアの軽量化は快適性・安全性をかなり損なうので、私的にはかなり抵抗あります・・・換えるとしても最後の最後かなぁと。

色々と妄想はしてますがw調べてみると、エボ8MRからはルーフだけでなく、サイドインパクトバーもアルミ化してたのですね。あの頃の三菱は凄かったですね~(笑)
2016/09/04 21:00:28
フムフムφ(..)メモメモ
コメントへの返答
2016/09/04 23:12:33
タダで出来るので外しまくって下さいw
2016/09/04 21:11:44
これら以外で軽量化可能な部分・・・
ここまでやると、もう部品の加工や交換くらいしか削れないのではないでしょうか^^;

部品で軽くなりそうな物といえば、エンジンのヘッドカバーですかねぇ・・・
1kgくらい軽いみたいです。

あとは、エボ8以降のエキマニ。

これからは重量バランスの改善でしょうか?
コメントへの返答
2016/09/04 23:29:56
ここから先は快適性・安全性の犠牲と資金力が必要になってきますね(;´ρ`)

あ、ヘッドカバーもマグ製にすれば軽くなりますね。かなり昔に交換してたので忘れてましたw

軽量化を進めていくとどうしても重量バランスは前寄りになっていくので改善しようもなく、リヤウィングを巨大化して空力バランスを取るのが常套手段なのですが、今の所それもするつもりもなく、当分このままです(゜∀゜)
2016/09/05 18:00:20
↑ドアに1000いいね押しときます(爆)


あとは禁断のエアコンレス( ̄д ̄)


さらにさらに!ヒーター取っ払いで完了です♪
コメントへの返答
2016/09/05 22:08:01
もうこの際ドアもルーフもダッシュボードすら撤去しますか(爆)

そしてチタン製ワンオフコンデンサーを作ってください♪
2016/09/05 19:11:58
↑↑↑↑↑↑↑
軽量化神からの、有難いお告げでございます(笑)
コメントへの返答
2016/09/05 22:08:46
神のお恵みがあればよいのですが(;¬_¬)
2016/09/05 22:42:58
 ↑2人の

楽しそうなコメントが・・・・( ・_・)

やはりそうでしたか・・・・

パイプフレームですね\(◎o◎)/

期待してます...(((;^^)
コメントへの返答
2016/09/06 00:10:19
私に期待されても・・・(゜▽゜;)

意外とポンポンさんがやってくれそうな気が~Ψ(`∀´)Ψ
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