• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎぼうのブログ一覧

2018年01月01日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年新年あけましておめでとうございます_(._.)_

平成ももう30年ですね。元年生まれの子ももう三十路なんだから、そりゃ私も歳取りますわ・・・(・_・;)

みんカラを始めて7年になりますが、最近はFBでのやり取りが多くなってしまい、みんカラはサーキット日記と化しつつあります。が、FBは会社の人もやってるので、アップはみんカラメインでやっていきます(-_-;)

昨年のサーキット走行は、TC2000 6回、TC1000 1回、日光 4回、本庄 1回でした(ハイパミ、ディレチャレ含む)。一年で12回は今までで一番多い走行数です。おかげでタイムもだいぶ伸びました。やはり練習は裏切らない、でしょうか?でも当たり前ですが、その分車の消耗も激しいですね(;´ρ`)

しかしもう若くないので、まだチャンスのある今のうちに逝ける所まで逝っちゃいたいので、今年もガンガン走ります。当面の目標は、TC2000で0秒台を3回以上出す、とします。8月にZ3の新品を下ろしてからもう8回も走り、溝が残り五部山くらいですが、鮮度はまだあるので、3月までに予定している3回の走行の間に出ると・・・いいな(^_^;)

今年もサーキット走行メインにオフ会にもちょいちょい参加する予定ですので、皆様からんでやってください。本年もよろしくお願いいたします(*´∀`)ノ
Posted at 2018/01/01 20:53:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年03月25日 イイね!

お試しアルミテープ

お試しアルミテープ先日のアンリミ走で実験してみた事があります。それはトヨタが特許を取って話題になった、いわゆるオカルトチューン系といわれるアルミテープ。みんカラでも街乗りで効果が出るケースがブログアップされているようですが、サーキットでタイムが短縮出来る程効果があるのか、試している人がほとんど居ないようだったので自分の車で試してみました。あまりお金かからないし、頭ごなしに否定するのもどうかと思ったので(笑)

そこで用意したのがタイトル画像の物。
通常のアルミテープ(シルバーとブラック)、耐熱アルミテープ、ピンキングハサミ(切り口がギザギザになる)と通常のハサミ。


で、↑の画像を参考に車体全身の各所やステアリングコラム下等にペタペタと貼ってみました。

まずは街乗りした感想。ステアリングがシャープになった?轍にハンドルが取られにくくなった?排気音が静かになった?排ガスの匂いが緩和された?そう言われればそんな気もするし、気のせいと言われればそうかもしれない…効果がないか、あっても誤差レベル(笑)

で、肝心のサーキット走行では…乗った感じは変わってる気が全くしません。が、ラップ表の最高速に気になる数値が。


今まで真冬の寒い時期でも1日に1回188キロ台が出ればいい方だったのに、1本目の走行の最後の方で3回も出ていて、187キロ台も2回出ています。2本目の走行では187.598、187.990、187.990と187キロ台後半・寸止めが3回。さらに3本目は気温がかなり高くなっていたにもかかわらず187.630キロ出ていて、タイムも2秒8が2回も出ている。今まで3本目に187キロ台なんて1回も出た事なかったのに…内心効果ないだろうとタカをくくっていましたが、お手軽チューンの割に効果が出ている?ようで無視出来ないかも(・_・;)

あと、いつも走行後は車がかなりの疲労感というか、くたびれた感じがすごいのですが、それがかなり緩和されていたのも感じました。アルミテープ効果かどうかはわかりませんが…

テープ貼るのはちょっと恥ずかしいけど、誰か人柱となって試してみて下さい!(笑)
Posted at 2017/03/25 21:30:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年12月14日 イイね!

タイヤ比較

気付いたらフロントのローターがご臨終なだけでなく、タイヤのインジケーターも残り1メモリで終了風味という…

というわけで時期採用タイヤを物色中、エボで履けるサイズで気になる銘柄のタイヤを比較検証するためエクセルにまとめてみました。



この中で個人的に気になっているのが、最近タイムアタッカーの間で噂のゼスティノグレッジ07RR(アールアール)。265以上の極太サイズの設定がないものの、ZⅡ☆と同等かそれ以上のグリップ性能というインプレが多く、かつ価格がかなり安い!時期タイヤはこれに決まりそうだなぁ~(*´∀`)
Posted at 2016/12/14 00:59:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年09月04日 イイね!

軽量化3(まとめ)

今日も今日とて軽量、ではなく計量です。(我ながら暇人だなぁ・・・)

・運転席側シート レカロRS-G(フルバケ) 11.6kg
・助手席側シート レカロSR-6(セミバケ) 18.3kg
・足元のマット (前後左右計4枚) 3.1kg
・トランク内のマット 1.3kg
・トランク内の敷板 2.2kg
・車載工具 2.7kg
・スペアタイヤ 11.6kg
・OMPステアリング 1.5kg

※以下参考重量(ネット検索による)
・純正レカロシート 20.5kg
・純正エアバッグ付ステアリング 3.0kg
・助手席エアバッグ 3.5kg
・純正アルミホイール(エボ6用が不明のためエボ5用) 9.5kg
・純正ラジアルタイヤ(エボ5・6共通) 11.0kg

ホイール&タイヤについてですが、純正が合計20.5kgに対して、今履いている社外品が20.7kg(前回ブログ参照)と、サイズが純正225/45 17インチから255/35 18インチにかなりサイズアップしている割にほとんど重量増となっていないのが嬉しい誤算です。(*´∀`)

他に、クラッチ・車高調を交換および前後タワーバーとスーパー&メンバー筋金君を取り付けていますが、計量出来ないため、これらの重量の増減は考慮しません。

以上を踏まえ、どのくらい軽量化しているかエクセルを用いて以下にまとめてみました。



100kg超え・・・∑( ̄□ ̄;)

体重計による測定誤差、参考重量がネット検索によるためあくまで参考数値である事、計量出来ない分等を考慮しても90kg以上は軽くなってそうです(*´∀`)GSR(1360kg)とRS(1260kg)ぐらいの差かぁ~

で車内は↓のような感じになりました。


かなり硬派な感じに・・・(´・ω・`)物や荷物置いたり利便性を考え、簡単に取り外しのできるコンソールとリヤシートの座面のみ戻しました。

しかしリヤばかり軽くなり、車の挙動がかなり変わったので、慣れるまで時間かかるかも・・・とりあえず今シーズンのサーキット1発目、9/19のプロアイズ走行会TC2000で頑張ってきます。目標はコンスタントに3秒台を出す事!(´д`)
Posted at 2016/09/04 03:22:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月28日 イイね!

軽量化2

軽量化2ここ連日の暑さで←のようになっていたねぎぼうです。湿気が少ないとまだ良いのですが・・・夜中に降って次の日晴れたり、一瞬ゲリラ豪雨でまたすぐ晴れる等、湿気には事欠かず、30℃程度でも茹だる感じがして非常に蒸し暑いです(;´Д`)熱中症には気を付けましょう(ってもう8月も終わりですが)

今日も軽量化、というか交換済みの排気系パーツでどのくらいの軽量化になっているのか、また体重計で可能な限り量ってみました。(画像はなし)

①純正アウトレット 3.2kg  アンリミ製アウトレット 1.8kg  (差 -1.4kg)

②純正フロントパイプ 5.6kg  アンリミ製フロントパイプ(CT用) 4.1kg  (差 -1.5kg)

③純正触媒 4.4kg  無印良品触媒w(CT用) 0.7kg  (差 -3.7kg)

④純正マフラー(センターパイプからテールエンドまで) 16.2kg
  アンリミ製フルチタンマフラー 4.7kg  (差 -11.5kg)

合計で18.1kgの軽量化です。材質変更が結構効いてます(´∀`)


その他、参考までに重量を計測。

・エボ6純正リヤウィング 7.8kg

・ホイール&タイヤ 20.7kg
 (YOKOHAMA ADVAN RZII 9.5J×18+35 & DUNLOP DIREZZA ZII☆ 255/35R18)


後日フロントシートとトランク内の物を量ってみます。
Posted at 2016/08/28 22:32:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「@エージ@エボ8 帰巣本能ですか・・・」
何シテル?   08/19 16:39
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

なぜ突然エアロを入れたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 05:46:51
暑さに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 08:42:47
さて寝るか漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 11:32:47

お友達

エボ乗りの方でなくても、スポーツカー好きの方、気軽に誘ってくださいゝ(^O^)丿
83 人のお友達がいます
タッキーⅦタッキーⅦ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
CN9@いずみCN9@いずみ * エボちわエボちわ
イモゾンイモゾン しろててしろてて

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
GC8・FD・GDBと乗りたい車に乗って来ましたが、最後に行き着いた車が現在のランエボ。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.