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ねぎぼうのブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

今年最後の更新

もう一つの懸念だったマフラーのヘコミ。センターパイプが直線的な社外品マフラーは、右前のフロントパイプ→触媒から、プロペラシャフトの下をくぐって左後ろにいっているため、どうしても地上高が下がります。そこへ車高を下げすぎていたもんだから、マフラーを打ってしまいました。

いつものお店へ行き、リフトアップしてもらい下周りを見ると・・・



結構べっこり逝ってます(泣)幸いな事に全体的にかまぼこ状にヘコんでいるため、さほど排気効率は落ちてないとの事。一か所だけ凹状にヘコんでたりすると効率がかなり落ちるそうです。あと排気漏れの可能性もありましたが、実際この状態でサーキット走っていて特に問題起きてないので、排気漏れはなさそうです。

ただ、また下周り打つとプロペラシャフトと干渉してしまうし、マフラー新品にしてもまた下周り打つと同じ結果になるし、かと言って純正のパイプの取りまわしは排気効率悪いし・・・



なんかしら対策講じないと。





























さて、どうしよう。






























色々と考えた結果・・・

















































ドーンと右出しに(´・ω・`)

触媒との接続部がφ80、直後から出口までφ90で一切絞りなしの漢仕様です♪

後ろから見ると、エボ10やハチロクみたいに純正で2本出しなのを1本出しにしてるように見えるので、個人的にはアリかなと・・・一応純正風は保ってるかな?

懸念の地上高ですが、以前よりおそらく3~4cmは上がってると思われます。音質は非常(識)に野太く、以前の方が音はキレイかもしれません。もうランエボの排気音じゃないような気がしますが・・・アクセルレスポンスがアップしたので良しとします。音量は2割増しくらいかなっ(爆)

ちなみに外したマフラーはそのままお店に置いてあり、中古品として安い値段で売られています。(値段は適当に付けとくよ~って言われ、お任せなので、値段は知りません)
興味ある方はどうぞ!?(´・ω・`)


最後に、今年もあまりブログを更新できませんでしたが、来年はもう少しブログアップしていこうかと思います。

来年もよろしくお願いいたします。
皆様、よいお年を!
Posted at 2013/12/31 20:12:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月31日 イイね!

大晦日

2013年最後の日。汚部屋の大掃除もエボの洗車も終わり、今日はゆったりとくつろいでます。

みなさんもブログで書かれてるように私も1年を振り返ってみると・・・仕事とエボいじってるくらいしか思い当たらないなと(´д`)まぁでもエボ関係が充実してたので良い1年だったかと。恒例のゆうしんオフ、サーキットデビューに春・秋のエボミ、ハイパーミーティングも見に行ったけな。そいやアンリミさんに「駐車代タダだよ~」て甘い言葉につられ、展示車両スペースに展示してたら、レブスピードさんの取材受けて雑誌に載ったなぁ(ブログ上げてませんが・・・)とりあえずサーキットデビューという目標だけは達成できたので良しとしましょうか。

と、ここまで書いてきてふと・・・エボいじりについて全然アップしてなかった;;

てなわけで不具合箇所を修正した部分を今年のうちにアップしておこうと思います。


以前のブログでも書いたとおり、前回交換してから5年半以上経ち、つるつるのガビガビでまったく食わないタイヤを交換しました。

旧:ブリジストン ポテンザRE-11 235/40 17インチ
新:ダンロップ ティレッツァZ2 235/45 17インチ

です。元々扁平率40だったのですが外径が小さすぎるとの事で(BS直営店で交換してるのにナゼ?という感じ)、45サイズのタイヤにしました。エアボリュームが増え、タイヤの弾力も復活したため大幅に乗り心地が良くなったのですが、これがまた新たな問題となる事に。

扁平率40タイヤで車高ぎりぎりまで落とし、ワイトレ20mmを入れてツライチにしてても問題なかったのですが、45タイヤになりタイヤ外径が大きくなった事により・・・




完全に当たってるよね、これ?ワイトレ外してもダメで、ハンドル切るとタイヤとインナーが干渉します(つд・)さらには、バネがF:12kg、R:10kgと街乗り用にやわらかめのバネを組んでる事もあってか、カーブでロールする度にズリズリっとかなりの音がする状態です。こんな状態でサーキット走るもんだから・・・



インナーに穴が;;ボディが見えちゃってるよ(;゜m゜)フェンダーのフチとタイヤのショルダー部が干渉し、タイヤ外周に軽いキズまで入る始末。こりゃさすがにあかーんて事で、サーキット走行も見越して柔らかすぎるバネをF:14kg、R:12kgにし、車高を上げ(ショップ判断で前後とも1cm上げ)、アライメントを取ってもらいました。



すると、まぁこれがまた劇的に良くなった事♪カーブで一瞬ロールしてからくいっと曲がる。面白いように鼻がくいくい入ります。あと、ハンドル切ってもズリズリ言わない(笑)こりゃあイイ(´∀`)

エボはあまり車高が落とせないので見た目がちょっとなぁ、なんですが、落としすぎもダメですね(←アタリマエ)シャコウダイジダヨ。


そんでもってもう一つの懸念だったマフラーのヘコミとペラシャとの干渉。あれこれ考えた結果・・・




つづく(´・ω・`)
Posted at 2013/12/31 14:56:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

アンリミ走TC2000 20131205

おっひさしぶり~のブログ更新です。実に4ケ月以上の放置プレイという・・・

先日の12/5、いつもお世話になっているアンリミテッドワークスさんの走行会に参加してきました。場所は筑波サーキットコース2000です。

現地でみん友さんの、イジリ好きさん、ハニポンさん、堂島ろーるさん、ぺー@ⅨGTさんにお会いしました。どもお疲れ様でした~_(._.)_

さて、4月以来走行2回目のTC2000ですが、タイムはというと・・・前回から4秒更新の1分8秒0。最高速度は183kmでした。スピードの慣れと、タイヤを新調したのが効いたんでしょう。ただ、まだ車任せでただがむしゃらに走ってるだけで、ライン取りやブレーキ開始ポイントがバラバラ。もっと走り込んでトラテクを磨いていかないとなぁ・・・と。

てなわけで?2月にまたTC2000で走行会があるらしいので、また有給取って参加します!したい!できれば!できるかな・・・
(ちなみに写真撮り忘れたんで1枚もありません・・・)
Posted at 2013/12/08 18:48:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

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「@エージ@エボ8 帰巣本能ですか・・・」
何シテル?   08/19 16:39
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
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