• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんご7のブログ一覧

2016年08月29日 イイね!

袖ヶ浦フォレストレースウエィ

台風が怖い今週です。

そんな中、行って来ました袖ヶ浦フォレストレースウエイ。

千葉まで初のサーキット、初のレースに参加してきました。

中々纏まった休みが取れずにいたのですがポッカリと穴が開いた28日。。

前回のブログの通り申し込んでしまいました。


当日に行くよりは早めに行った方が良いかなと考えましたが前日の8/27(土)は仕事。

午前はボランテイア、午後は仕事。。

そして停電作業の為、終了するまで従業員は帰りません。

結果的に事務所を閉めて自宅を出たのは8/27の22:40頃、、、

雨です。

夜の雨の中、初高速です。

雨漏りしないかヒヤヒヤでした。

そんな中、モリス先輩がエスコートしてくださる事に。。

群馬、埼玉と雨強くなるばかり、、、

結果的に新倉PAにAM2:00頃到着。

モリスさんは少し前に到着されて私は恐縮してしまいます。

ライトブルーのロードスターがカッコイイです。

そして先導して頂き都内を抜けて海ほたるへ。

この頃は小降りだったと思います。

うーーむ、夜の首都高をナロ子で初ドライブ、、、気持ち良いです。。

そして初のアクアライン!(今更、、、)

半分は海底とは、、、景色が見えない。。尤も夜であるが、、


3時は回っていたか、、深夜の海ほたる、、、結構人が居る!!驚きです。

この辺から腹が痛くなる、、でも便秘気味。。。

モリスさんと夜明け(!)のコーヒーです。

色々とポルシェ談義をしているとあっという間に朝の6時位に。

移動し木更津へ。

レース場手前の交差点でローソンに入り朝食を購入。

6:30頃レース場へ入場。

スタッフの方がせっせと案内したり設営されてます。。。

私は心臓バクバク。。

小雨でウエットな為、ピットに車を入れて待機です。

911クラスでは2番目に早い入りでした。

その後はモリスさんからテーピング等を教えて頂き準備。






やがてtaka288さん、ばぐっくすさんらにご挨拶。

7:00過ぎて受付する。
ゼッケンやら計測用信号機やら食券やら頂く。

教えて頂きながらゼッケンを貼る。

モリスさん上手い!

やがて車検検査。
検査員の方がチェック。
結構細かく見ている。

スポルトマチックにやはり食いついた。
私のはバキュームスイッチをペダルスイッチに変えている。
少々疑義が、、、まあ結果はパス。。

ほっとしたのはつかの間
8:00からブリーフィング、、全体ミーテイングみたいなのです。
旗の説明、ローカルルール等聞きます。

そして予選が始まります。

964-930組が最初、続いて私達の911組、更に356組、最後はスポーツラン組。。

まずは予選を見学。

takaさんらが走ります。。。

その走りを見ると・・・






















早い














正に戦闘機である。

明らかにスピードが違う。。

シャレにならない、、、、





そして自分の番が、、、

予選である。

トイレも近くなる。もう何回目かな・・・











モリスさんに激励されながらピットアウト。

1列に並び、順番に数秒ごとに加速してコースイン。


数秒であっという間に後続車が迫り抜いてゆく。。

絶えず後方を確認しながら走行する。

それにしても私以外の方は早い事早い事。。

秋田から来たという初参加のキラーカーン似の親父も早い早い。

田舎のリトルリーグとメジャーリーグより離れている。。

レベルが違いすぎる。

でも時間とともに少しだけ慣れたのかスムースに立ち上がり始める。


、、、と思った所で予選終了。

結果は9人中9位(当たり前)47秒でした。。

終わってピットに帰るとモリスさんが誘導してくださいます。。。

無事で良かったと言われ、本当にそう思いました。。

ここは戦場だ、、、


そしてタイヤの空気圧を下げながら待機。。

あれこれ思う間もなく決勝。。

もはや964.930組を応援している余裕は無く早めにシートにつく。

そして1週してスタートグリッとに着く。


なんとラウンドガールみたいなお嬢さんが時間のパネルを持ってスタートラインに立っている。

やがて1分前一斉にエンジン始動、爆音が響き渡る。

スタートシグナルが点灯。

赤、赤、赤、赤、赤、、、、、消灯!スタート!!!!!


ギュイーーーン!

我ながら良いスタートで8位の車両に迫る。

いけるーーーーーーーー!!!!
















と思ったのは1コーナー入口まで。

コーナー出口では先には誰も見えず、、、、、


便所横ではもうホームストレート前に物体が見えた気が、、、ははは

そうです、一人旅です。。。

そして無我夢中で走り(端っこを)攻めているとモリスさんが激励の手を振って下さってます。

ありがたや〜〜

目頭が熱くなります。お陰で前が揺れて見えてスピードは出せません⁉️



そして黄色旗、、、前車がスピンしてます。

冷静に(速度が遅いので安心)避けて通過します。


その後は皆さんのブレーキ煙にビビりながら周回します。

その時便所裏からホームストレートが白煙に包まれているのが見えます!

どんだけブレーキ合戦しているんだ、ベテラン達は!と呆れて走っているとオイルフラッグが、、、

そうです、一台がオイルを噴出してコースに撒かれて変色してました。

少しオイルラインを踏んだ私は1コーナー出口で加速時にお尻が流れて大ビビり、、、



更にヘアピン手前で赤旗‼️

残念ながらレースは終わりました。

356クラスはスポーツ走行に切り替わりました。仕方ないです。

危険なほどのオイルでしたから、、


じぶんとしては怪我、事故なく終了できて良かったです。

こうして初レースは終了です。

終了後はお譲たちと、、、







また終了後もモリスさんがレース仕様から帰宅仕様へ手伝ってくださいます。

そしてここでお別れです。

モリスさんには長時間ありがとうございました‼️

食事券でうどんを食べ、表彰式へ。

ばぐっくすさん、優勝おめでとうございます。

私は911クラス、プロダクション部門で準優勝でした。(出走数は聞かないで!)

準優勝で商品は無いですが貴重な経験できました。

来年からはレースはやらない方向みたいなことです。

そしてピットで一人、最後の片付け。

タイヤの圧を上げていざ新潟へ。

途中渋滞もなくアクア、環状線と進みます。

ゼッケンは帰宅してからゆっくりと剥がして保管しようと貼ったまま。

三芳SAでレースの一般観戦者の方から話しかけられました。


途中、関越は眠くて眠くて、、、

仮眠しながら19:00頃には帰宅。

オイルチェックやベルト確認してポル子にも労をねぎらっていると

同級生が散歩がてらガレージの明かりに惹かれて現れます。

ポルシェ好きでズー〜っと話してました。

ポル子との時間を邪魔しやがって、、、

やっと、奴は帰り、風呂上がってバタンキューです。



モリスさんを始め、takaさん、ばぐっくすさん、激励来てくださったくんぺいさん、

美カエルさん、お世話になりました。

ジェフさん、事前アドバイス、ありがとうございました。

ワイドミラーの効果大でした。


今回、特に感じた事は、一人では大変だという事。

モリスさんが付きっきりで助けてもらわなかったら何もできなかったでしょう。

本当にありがたかったです。


ハードな走りは出来ませんが楽しいポルシェライフを送りたいと思います。

兎に角、合言葉は「自走で帰宅!帰宅するまでがレース!」でした。


都内から30分のレース場。。

良いです。

毎日イベントやら走行会やってますのでHPチェックして家族連れで気軽に
見学がてら遊びに行くのも良いですえ。

羨ましいです、、、




また次のサーキット走行できる機会を狙いつつ、初レースのご報告でした!


おしまい




PS.タイヤ減りますね~

Posted at 2016/08/29 20:47:05 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月22日 イイね!

無謀だもん GO!

こちら新潟は雨が降り始めました。

昨日も暑かったです。

最近はめっきりと暑さが和らぎましたがまだまだ、、、、

朝練等を行いながら引き続きクーラーも調査、修理してます。



また休みの日は結構イベント、ボランテイアが入ります。









お盆も終わりそんな中、8/28は予定が空きました!

終日休みになりました!

やった〜

しかも鬼嫁も予定ありで単独行動可能でヤンス!!



でもどうしようか悶々と考えてましたが決めました。











CPSDに参加します。

ナローを購入してから初の関東遠征。

そして初の袖ヶ浦、、、

なによりも初のサーキット、、、

そしてレース、、、

レース形式の走行会のようなのでピリピリしてない事を祈ります。

あばれる君ならぬ「むぼう君」ですがアタックします。






会場までの往復も心配ですが現地に不動のナロー子を置いてこないようにしたいと思います。



因みに家族は呆れて誰も来ません、、、

これからヘルメット探しから始めます。





50を目前にした中年無謀計画、、、ははは


前日土曜日は仕事なので夜に従業員が全員帰宅して事務所閉めてから

夜通し走りサーキットへ深夜着予定。

朝のミーテイングに遅れないように行きます。

参加される方、宜しくお願い致します。


ではブービーメーカー狙いですが、事故なく完走目指して行ってきたいと思います。

サーキットへGO!

Posted at 2016/08/22 11:41:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

冷房計画 ②

暑い日でした。

そして我が社はお盆休みは今日で終わり、、、

休み中は車をいじったり、食事に出たりとナロー子とべったりでした。。



では「冷房への道」です。

そもそもナローのクーラーは標準仕様はどうなんだろうか?


パーツリストを見ると1973年911のオプションに確かにクーラー設備はある。
しかし、図を見るとコンデンサーがリアだけでなくフロントにもあるではないか!
930と同じ、、、
ところが私のナローはリアのみである。


・・・すると私のナローに搭載されているクーラーセットは社外品か?

しかしコンプレッサーや室内の吹き出し口は吊下げ式の幅広タイプが運転席と
助手席に付いている。。。
ファン付きのフロントコンデンサーが図にはあるが我がナローには無し。。。

うむむ
よく意味が分からない。。
いくら探してもコンデンサーはリアのみである。。。
ただでさえ冷えない効率が悪いような感じがするのに、、、

まあ、無いのはいくら探してもない。

リアのみという事にしよう。。。
リアのコンデンサーのみで冷えるのか検証する。(かなりダメっぽいが、、、はは)
ドン・キホーテ的な精神で進める。。


配管関係の漏れはないか調べる。
といっても圧力計を接続し測るだけだが停止時で0.2k、、、
完全に抜けている状態。。
仕方ないので主治医工場にお願いし、まずはR12を回収してもらった。。

その後は真空引きをしてみる。
真空になったので30分ほど引き、様子を見る。
この辺はルームエアコンと同じだ。
無事真空になった。

念のため翌日に確認する。



、、、が、針が微妙に動いている。。。
も、漏れている、、、オーーーノーー!!1







うぬぬ
参った。
照明を当てて触りながら異常を見るとコンデンサ周りの配管コネクタ部とエバポの接続部が
何か滑っているように感じる。
単なる汚れか?


、、、よし、第一ステップとしてまずは配管を変えよう。


と言いつつ、めっきりと涼しくなってきた朝晩、、、
猛暑も終わりかしら、、、はは

来シーズンに回そうか。。というか冬期のいじりネタにしようか、、


ふう、、先は長い。



Posted at 2016/08/16 20:19:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月11日 イイね!

冷房計画①

暑い日が続きますがいかがでしょうか?

新潟は朝晩はめっきりと涼しくてうっかりすると風邪ひきます。

また、東京から義姉夫婦が遊びに来ましたが新宿から5時間掛かったとか。。。

関越は大渋滞だったようです。

私は仕事なのでまあ色々とサボりながら過ごしてました。。。




ここからは別です。。。。。
長いのでクーラーに興味のない方はご遠慮ください。
時間の無駄です。
でも古い空冷ポルシェで涼しい時間を過ごせるのか?に興味のある方はどうぞ、、、



夏の初め、会社の軽トラックに乗った。
暑い日中でしたが、乗ってエアコンを入れると30秒後には冷え始めます。


・・・一体何だろう?こんなに小さい車でも直ぐに冷える?
自分のナローポルシェはクーラー付いているが2200ccでも冷えない?

暑くなると冷えない、、、何故だ?
朝晩の涼しい時も微妙な冷えだ。

ネットやブログ等を見る。
ナローから930はクーラーは冷えるが微妙
964はハッキリと冷える場合と微妙な場合がある
993は概ね冷える。


つまり964以降はキチンと整備されていれば冷える。
冷えない場合は整備不良。
決して空冷が冷えないのではない、といえる。

930・ナローは冷えない。
でも待てよ、本当に性能が出ていて冷えないのか?
出ないから冷えないのか?本来は冷えるのか?

明確な情報は無いし、誰もわからない。
空冷ポルシェは冷えないという言葉が独り歩きしているように思えてならない、、、




では自分で実証してみよう!

思い付くと止められない自分の性格が嫌になる。
課題「ナローは冷えないのか?」
理系の自分は白黒つけたいのだ。


無謀だろうがこれを検証してゆく。

私は自動車に関しては素人。
仕事は建設業であるが電気設備関係
自動車関係者は大勢いるし、電装屋さんの同級生もいる
とにかく調べながら自分のナローをいじってみる。
要するに、ナローが冷えれば930は冷えるはず。というわけだ。
930のオーナーさんご安心を!だって遥かにナローより930が新しいのだから。。。
しかもコンデンサが2個あるもん、、、


そこでまずクーラーの原理を調べる。
私は仕事でルームエアコンはいじるが、カーエアコン、クーラーはさっぱり知識はない。
調べてみる。

基本的には冷媒を高圧で液化しそれを噴霧させ一気に放熱させ熱を奪いそこに風邪を送るということだ。、冷媒があり漏れておらず、熱交換が出来れば必ず冷える
若干は流れが違うが基本はルームエアコンも、自動車エアコンも同じ原理で冷えるようだ。
という事は恐らく外気温は40℃位でもできるのではないか。。。
知識はついた

では何故冷えないのか??

その前に冷えるとは何をもってよしとするか?
他の方のブログやネット情報を見ると国産車など現代の車は
吹き出し口で4℃~10℃が一般的だ。
車によって日光からの直射で室温の上昇具合が異なる。
つまり外部影響を無視できない。

では、私は吹き出し温度を10℃、これを目指してみることにする。
これをもって「冷える」と定義する。


そこでまず自分の車がどのような状態なのかを把握することにする。

購入した時はクーラーは冷えない。
主治医によるとガスなしだった。

ヨーク製のコンプレッサ、コンデンサ、エバポ、レシーバはメーカ不明。
ブロアーは強烈に送風する。
配管は外装が紙?みたいな感じで包まれたタイプだ。

朝晩は冷える気がするが、日中は地獄だ。
このままでは財務大臣の怒りで放出せざる得ない予感。。。


客観的に考えて、
1、配管(ホース)は全て替える。
2、レシーバ替える
3、エキパン替える。

まずここまで進める。
コンプレッサーは圧縮、クラッチ等は正常な感じ。
エバポ、コンデンサは漏れてない?とする。

②へ続く。。。





Posted at 2016/08/11 21:47:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月09日 イイね!

お見舞い

日本は熱帯?

関東、また山梨そして日本中が暑い。。

新潟は何とか雨で蒸してますが14時現在28℃。。。

過しやすいです、、、

ニュースでは恐ろしい気温の連続です。

特に車内で移動の皆様、御自愛願います。。。


朝晩は快適な新潟からでした、、、
Posted at 2016/08/09 14:08:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あすきー さん。画像でこの暗さですから実際は真っ暗ですよね。💦いきがっても従うところは可愛いです。w」
何シテル?   10/30 18:15
雪国で2015年からナローポルシェを乗り始めました。 宜しければナロー仲間になって構ってくださいね。 911E 1970年式 スポルトマチック!! 更に2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78 910 111213
1415 1617181920
21 222324252627
28 293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ビート・オーバーヒート(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/20 07:29:01
沼津にポルシェを引き取りに・・・猛暑の洗礼がたくさん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/07 22:10:20
NPSC 東北プチツーリング(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 20:57:17

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2015年6月念願のナローポルシェを購入しました。 ど素人ですが宜しくお願い致します。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
縁があってのりはじめました。 1991年式BNR32です。 外観はNISMO仕様のようで ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
禁断の930 カレラ3.2です。 ど素人です、ご指導宜しくお願いします。
ヤマハ XS650E ヤマハ XS650E
2016年10月から先輩から譲り受けました。 1973年式シングルナンバーのXSです。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation