• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zerobaseの愛車 [ルノー トゥインゴ]

Twingo2 GT トラブル対応_エアバッグ警告等 点灯

カテゴリ : 電装系 > メーター > 修理
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
今回のトラブルはエアバッグ警告等が点灯して消えず。

以前から助手席シートを後ろいっぱいにさげたりした後に、警告灯が点灯するケースがありました。

最近気がつくと警告等がつきっぱなしとなっており対策を検討開始
2
Twingoではシート下のサイドエアバッグのコネクタの接触が悪くて警告灯が点滅することが多く発生しているようです。(トゥインゴ2の持病)

このケーブルをゴニョゴニョしていると消えることもあり、ほぼ接触不良と特定しました

まずこのシート下の白いカバーを外しますが、手前の部分とシート下がかしめられており、ドライバーでその部分を外します。
(ここは結構外しずらいですね)
3
そして左の黄色の部分をマイナスドライバーで広げるとコネクターが外れます。

このコネクターの中で茶色と水色がサイドエアバッグにつながっていることを確認しました。
4
さて、今回のトラブルのソリューションとしては次の3つを考えました。

①コネクタの接触不良を確認してかしめる?か(ゴニョゴニョ)

②サイドエアバッグのシート側とボディ側のこのコネクタを直結するか(半田付け)

③もしくはエアバッグ不良の場合は約2.2オームの抵抗を割り込ませてエアバッグをキャンセルする
5
原因は恐らくコネクターの端子部分が酸化したりして、接触が悪い等が推測できるのでいつもの"魔法のスプレー”を用意(Amazonで購入済み) 
KUREの接点復活剤 CRC 2-6です。

早速、助手席側のコネクタの両側に適量スプレーします。(この際プラッスチックにはあまりつかないよう、適宜ウェスでふき取ります)。 
そしてエンジンをかけ、確認です。

ガーン
警告灯は残念ながら消えませんでした。 そしていやな予感が。。。。。
6
さて、どうしょうか
これはもう②の直結半田付けだと考え、しぶしぶ半田ごてをコンセントをつなぎ準備しました。 
また最悪の場合③もありえすので、準備として2.2オームの抵抗も準備済みです。
しかし配線を間違えると、もし助手席のサイドエアバッグが開いたら。。。。考えたくないこととなります。 慎重に考えて作業しないといけない。(さすがにエアバッグを開いた経験はありません)
それとも素直にディーラーさんに行って修理お願いするか? 
ルノーさんに行くと魅力的な新車が展示してあり、担当営業の方の悪魔のささやきで試乗でも誘われて、間違って運転してしまうと、エアバッグ警告灯点灯が新車購入となってしまうかも?
特にこの時期のディーラ様訪問は危険です(期末なので魅力的なオファーを携えて担当営業の方も売る気満々でしょう)
7
寒い冬空の下、メガーヌGTやTwingoやルーテシアの評価記事を読んだことを思い出しました。 いいなぁ~新しい車。。。。

そういえば、ルノーさんの担当営業の方はとても綺麗な女性の方だったなぁ。。
魅力的な新車。。。何色がいいかな
素敵なな女性担当営業の方。。。。。

そこで家族から ”いつまで遊んでんの?早く駅まで送って” という心温まるリクエストが入りました。 その声で目が覚めました。”はいはい、まもなく終わりますよ もうすぐ行けます”

タイムアップ寸前で最後のひらめきが、そうだ もうひとつ確認すべきは運転席側だ!
だめもとで急いで同じ作業を。。。
そうすると見事に警告灯が”消えました” 

ここで ”ルノーディーラでの夢想” は消え去り、そさくさと工具を片付け手を洗って、家族を駅まで送りました。

しばらく私の ”半田付け”と”新車”と”きれいな女性” はお預けとなりました。

走行距離 48,829Km (備忘録)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

HUDを取付け。(その1 ) コンバイナーを自作

難易度: ★★

HUDを取付け。(その2)ダッシュボードに設置

難易度:

タコメータ(NikoMaku HUD)取り付け

難易度:

20Lペール缶エンジンオイル購入

難易度:

初オイル交換

難易度:

メーター照明LED化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Twingo GT 定期メンテナンス ボディ磨き(4回目) http://cvw.jp/b/107348/41813989/
何シテル?   08/09 21:43
2014年8月に中古車で購入 年式は2009年 走行約20,000kmからスタート 2018年で登録後9年目に突入、4回目の車検をこの秋に迎える予定 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
ルノー トゥインゴ GT
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.