• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん74のブログ一覧

2005年12月29日 イイね!

祝!15KM/L

昨日、茨城の実家に行って
今日、帰ってきた。
常磐道をノンストップで走ってきたら、
夢の15km/lを達成しました。
パチパチパチ。
やっぱ、高速がメインだと
カタログ値、行くんだね。
うれしいー。
Posted at 2005/12/29 22:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | インプワゴンレポート | クルマ
2005年12月28日 イイね!

オートフロンティアに行ってきた。

昨日、オートフロンティアの越谷店に行ってきた。
職場が浦和で、その帰りに行ったんだけど、
混んでたせいもあって、1時間以上かかった。
地図上は近いのになぁ。
で、店舗だけれど、思ったよりもこじんまりしていたのに
驚いた。
でも、さすがにスバル専門店。レガシィやB4がたくさん
置いてあった。
レガシィ専門店と聞いていたけど、インプやフォレも少し
置いてあった。
もう営業終了間際だったせいもあって、人影がなかったので
店員さんとは話してこなかったけど、黙って見てきただけでも
この店、品揃えよくていいなぁと思った。

250Sも置いてあった。99万円。まあカッコいいとは思ったけど、在庫があまりなくて、選べないのがちょっとなぁと思った。
現行のGTも何台かあって、210万円くらいであったから、
それもいけるのかなと少し思った。

今まで、車選ぶとき、妥協して後悔することが結構あったんだよね。ムーヴ買うときもいろいろ理由つけて、一番人気のカスタムを買わなかったし、インプも今思えば1.5I-Sを買えばスタイルとか後悔しなかったのかなと思ったり。
今回も、レガにするとき、値段とかで妥協して、GT-B EチェーンⅡを買うよりも、現行のGTを買った方がいいのかなぁと思った。
まぁ、新車は無理だけど、中古ならなんとかなりそうだから。
後悔するとまた、買い替えしたくなるからね。
うーん、迷うなぁ。
Posted at 2005/12/28 07:06:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ購入計画 | クルマ
2005年12月24日 イイね!

オートフロンティアに相談した。

オートフロンティアに相談した。ずっと前にも書いたことだけれど、
子供が生まれたらどんな車に乗り替えたら
いいのか?という質問を、メールで
オートフロンティアさんにしました。
すると、2日後にメールで返答がありました。

(以下がその回答です。)
条件を拝見させて頂きました。
非常に難しいですね・・・(^^;
ただ、私なりの見解になってしまいますが
いくつかの答えを出しました。

結論から言うと、レガシィワゴンの
BH型(今の現行モデルの前の型です)の250S
もしくは、レガシィワゴンの
現行モデルの2.0Rがいいのではないでしょうか?

更に言うと、BH型ランカスター(2.5Lタイプで十分だと
思います)か予算オーバー覚悟で現行型のアウトバック
2.5I というのも手だと思います。

今、お乗りのインプレッサで狭いと感じられるのであれば、
フォレスターもダメだと思います。高さがあるだけで基本的な
奥行きはインプレッサとかわりません。
お子様の乗り降りは非常に便利ですが、長い目でみると
必ず手狭になると思います。
大勢乗れて、ストレスがないのは、やはりレガシィワゴンです。
この路線は外されない方がいいのではないでしょうか?
奥様も乗れば、きっと慣れると思います(私もカミさんに無理やり乗せて
慣れさせた口ですので・・・)
また運転のしやすさは目線の高さがあがれば、格段に良くなります。
そういった意味で、ランカスターとアウトバックも候補に上がってきます。

これらは全て4WD車ですし、雪道も大丈夫です(安全運転が原則ですが)
また、奥様重視でお車選びをなさった方が良いと思うので、AT車という
条件も外されない方が良いかと思います。
BH型と言われるモデルチェンジ前の型は2.0Lですと、パワーに多少の
難がある為、2.5Lタイプの250Sをお勧めしています。
ただ現行型に限っては2.0Lで十分です。非常に乗りやすくなっています。

インプレッサのSTIに関しては、ズバリ諦められた方がいいのではないでしょうか?

確かに楽しい車です。ただ、はっきり言って実用性はありません。
ファミリーカーと速さを同時に求めるのは難しいと思います。
これは私の自論ですが、STI=独身時代に乗る車、もしくはセカンドカーです。
実際にそんなお客様も多くいらっしゃいます。昔、STIに乗っていて、どうしても
忘れられず奥様を拝み倒して、セカンドカーでご購入されたなど。

ちょっと曖昧なご提案になってしまいましたが、基本はレガシィワゴンでターボなし
の排気量の少し大きな物というのが私からのご提案内容になります。

参考になるかは微妙ですが、ご検討材料のひとつに加えて頂ければ幸いです。
何卒宜しくお願い致します。


ほかのディーラーや中古車ショップと違って
かなりはっきりと車を提示してくださったので、
迷いが消えてかなりすっきりしました。
まぁ、250Sにするかどうかは、人気のない
グレードだし、ちょっと悩むところだけど
レガシィにすることは、こころが固まりました。

ということで、
今日から、レガシィ購入計画始まります。
子供が生まれることが、購入のきっかけとなるので
結構長丁場になりそうですが。(まだ妊娠すら
してないから。)
Posted at 2005/12/24 09:01:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ購入計画 | クルマ
2005年12月21日 イイね!

燃費、今までの復習

11月から急に燃費をあげることに燃えて
いろいろやってきましたが
振り返ると、
11/ 8  8.54km/l(何も対策せず)
12/ 1  8.97km/l(ハイオク使用)
12/11  8.17km/l(トルマリンパワー使用)
12/17  8.49km/l(トリマリン+IダッシュEX使用)
12/21  8.32km/l(上記に加えてメタライザーライト使用)

結論的には、いろいろ小細工しても8km/l台の壁は越えられず、
一番効果があったのは、ハイオクガソリンを入れることでした。

結論
燃費を上げるのに、決定的なチェーン方法はないようだ。
こまめな点検と、よいガソリンを入れるのが
一番効果的なようです。

アップガレージには、
SEVを薦められたけど
似たようなものなのだろうなぁ。
Posted at 2005/12/21 12:01:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプワゴンレポート | クルマ
2005年12月21日 イイね!

捜査協力(盗難車情報)

捜査協力(盗難車情報)ブログにTakeshiさんが車を盗難されたとの情報が載っていたので
協力する意味で、コピーして掲載します。


(↓は文章をコピーさせてもらいました)

「埼玉県付近です

車が盗まれました。

放心状態です。

平成11年式 ER34 スカイライン 
特徴はイーストベアのフロントバンパーでGTR顔になっています。
サイドステップはシーウエスト、BNスポーツのワイドフェンダー
ホイールはワークのエモーションCRkaiです。
リアはシーウエストのGTウイングにファーストモールディングのリアディフューザーがついています。
ナンバーは春日部 300 の 14-27です

自宅のまん前の駐車場で盗まれました。
盗まれた時間帯は今日の深夜だと思います。

皆さん、目撃情報等ありましたら宜しくお願いします。
皆さんも盗難には十分に気をつけてください。」

この車を見かけたらすぐ110して、
取り戻してあげよう!
Posted at 2005/12/21 11:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ

プロフィール

「畳好き http://cvw.jp/b/107353/42070520/
何シテル?   10/16 18:44
ペーパークイリング ヤマトアートカレッジ認定講師です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スイーツ三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 07:46:06
初代プリウス購入記 
カテゴリ:自動車
2008/11/29 18:33:02
 
sigeoのインプレッサとプリウスのページ 
カテゴリ:自動車
2008/10/03 18:49:34
 

お友達

一緒にペーパークイリングを楽しみましょう。
29 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * 五味康隆五味康隆 *
DonGAMEDonGAME bamboo0324bamboo0324
Fujiyama115Fujiyama115 @ぽっぽさん@ぽっぽさん

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費の良さと、妻の熱烈な希望から、プリウスを選びました。 グレードはSです。Gが欲しかっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
「スポーツは君を変える」という フレーズに惚れました。 走りも逞しい。 ただ、燃費がいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.