• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でんでん74のブログ一覧

2008年08月31日 イイね!

プリウスはハコスポと言えるのか?

プリウスはハコスポと言えるのか? プリウスは、ハコスポと言えるだろうか?
 厳密にいうと、独立したトランクがないプリウスは、セダンではないので、形的にはハコスポとは言えない。
 しかし、あの走りのフィーリングと独自性は、ハコスポに相応しい気迫を持つ。
 ただ、グレードは限定せねばなるまい。
 ハコスポに相応しい外見と凄味を持つには、エコなんてシカトした、無闇に豪華な、全部付けのレザーパッケージを選ぶ必要があるだろう。
 レザーシートのプリウスなんて、渋くてかっこいい。ついでに、ホイールを17インチのアルミにしたら、完璧なハコスポである。
Posted at 2008/08/31 23:15:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスポの研究 | クルマ
2008年08月31日 イイね!

また、ハコスポが欲しくなった。

 街角で、白いアリストを見かけた。グッとまとまった感じがあり、かっこいいなと思った。
 かっこいいハコスポを見かけると、また、ハコスポが欲しくなってしまう。

 今買える国産のハコスポには、どんなのがあるだろう?
 
 トヨタでハコスポと言えるのは、
1 GS
2 IS
3 クラウンアスリート
4 マークX
くらいだろうか?(プリウスは微妙。ツーリングセレクションなら、ハコスポに入れてもいいかもしれない。モーター+エンジンのフィーリングは、なかなかスポーティである。)
 スバルは、
1 B4だけ。(インプレッサが、ハッチバックだけになってしまったからなぁ。)
 三菱は、
1 ランエボX
2 ギャランフォルテス・ラリーアート
 だろう。
 日産では、
1 フーガ
2 スカイライン
3 ティアナ(微妙だが)
 ホンダでは、
1 レジェンド
2 インスパイア
3 アコード
4 シビック
 だろうか?
 マツダは、
1 アテンザだけだね。

 私の勝手なイメージであるが、ハコスポは、動力性能が良いだけじゃなくて、質感の高さと、ある程度のコンフォート性を備えている必要があるように思う。レオンではないが、「スーツで決めたちょい悪オヤジ」風の車が、ハコスポのイメージに合っているように思う。
 そういう条件に合う車というと、
1 GS
2 クラウンアスリート
3 フーガ
4 レジェンド
5 インスパイア
 となるだろうか?単なるスポーツセダンは、ハコスポではないと思うから、プレミア性や、気合が足りないセダンは除外した。
 個人的に、この中で好きなのは、GSとクラウンアスリートの2台である。フーガは、走りが好みじゃなかった。レジェンドは、ハコスポらしいが、試乗車もないし、生産を続けるのかどうかも分からないので、選びようがない。インスパイヤは、悪っぽいが、所々、安っぽくて厭。
 好きな車といっても、GSは、中古であっても、相当無理をしないと買えないから、現実的に買えるのは、中古のクラウンアスリートくらいである。
 中古のアリストって手もあるけど。
 あー、ハコスポ欲しいなぁ。
Posted at 2008/08/31 21:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハコスポの研究 | クルマ
2008年08月30日 イイね!

日産 ティアナ試乗記

日産 ティアナ試乗記 カンガルーのぬぐるみが欲しかったので、日産に行ってきた。
 試乗しなくちゃもらえないので、仕方なく、新型ティアナに乗ってきた。
 ちなみに、カンガルーは、品切れで、結局もらえなかった。何しに行ったんだか…。

 グレードは、250XL。2.5Lの中間グレードである。

良かった点
1 外見はスタイリッシュ。このデザインだけで買う価値はある。
2 内装は、少し安っぽい感じもあるが、デザインセンスは良い。
3 リアシートの足元、頭上空間は、広い。センターの座り心地もまずまずである。
4 フロントシート、少し柔らかめであるが、座ると体にフィットして、好印象。疲れにくそうである。
5 走りはよい。サスも、エンジンも、ミッションも、ハンドリングも、スポーティーではないが、安心感が高く、ゆったりと、思ったとおりに走らすことができる。
6 静粛性は高い。シーンとするほどではないが、満足できる静けさである。
7 乗り心地は、フラットである。段差があっても、気付かないほど、よく、サスが動いてくれる。
8 2.5Lで十分な動力性能である。
9 トランクは広い。5ナンバーサイズのワゴンくらいの積載能力はあるように思う。

気になった点
1 CVT,低速で若干のもたつきあり。でも、味として許容できる範囲。変にスムーズよりも私は好きである。
2 一番下のグレードに、リアシートのセンターヘッドレストが付いていないこと。安全装備は、コストカットの対象にしないで欲しい。サイドエアバックのしかり。
3 リアワイパーが、標準では付いていないこと。これも、コストカットの対象にするなよ!

総評
 コンセプトがはっきりしている車。こだわりとセンスの良さが感じられる。知名度は高くないが、胸を張って乗れる車だと思う。ミニバンの代わりに、ファミリーカーとして買うのもいいかも。クラウンより手ごろだし、フーガより趣味がいい。マークXほど、昔のしがらみがない。ティアナを選ぶのはなかなか、スマートだと思う。

ファミリーカー度指標(各項目 最高5点 総合点25点満点)
1 コンパクト性:大柄であるが、数値よりも扱いやすく感じる。「5」     
2 十分な車内スペース:大人5人がしっかり乗れる。「6」
3 軽快さと安定性のバランス:しっかり感があり、軽快さもある。「5」
4 経済性と安全性のバランス:燃費ほどほど。安全性は高い。「5」
5 イメージ:無名ではあるが、デザインがよく、好印象をもたれると思う。「5」
点数 26点(普通のサラリーマンの、一家に一台のファミリーカーとして、お勧め。実用的であり、満足度も高いと思う。)


Posted at 2008/08/30 18:42:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2008年08月30日 イイね!

東京マラソン2009にエントリー

 えー、3月なので随分と先の話なのですが、東京マラソン2009にエントリーしました。
 一応、フルマラソンです。
 でも、勤務表は出ていないし、抽選で当たるかどうか分からないので、本当に出られるかどうかは分かりません。
 でも、フルマラソン目指して、トレーニングを積みたいと思います。
 将門ロードレースが、11月なので、10kmにチャレンジした4か月後に、フルマラソンというのは、ちょうどいいタイミングなのかなと思います。東京マラソンは、そんなにアップダウンがないし、お祭りみたいだから、気は楽かなと思います。
 抽選、当たりますように。
Posted at 2008/08/30 17:21:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルマラソンへの道 | 日記
2008年08月26日 イイね!

うそつき(怒)

TVのCMで、「車試乗したらカンガルーのぬいぐるみが貰える」というから、ディーラーに行ったら景品をくれなかった。 そこのディーラーには何回か行ったことがあるから、買う気がないと思われたのだろうけど、買う気はないが景品ぐらいくれたっていいじゃん!!! 
 このケチ(怒)
 店員の態度も(主任らしいが…)あまりよくない。もう、2度といくまい。
 最初から「試乗をすれば…。」なんてコマーシャルしないで、「成約者対象」って言ってくれれば諦めるし怒ることもないのに・・・。
 かわいいさに景品目的で行く人もいると思うよ。
 
Posted at 2008/08/26 16:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 妻の独り言 | 日記

プロフィール

「散策 http://cvw.jp/b/107353/42302580/
何シテル?   12/16 17:15
ペーパークイリング ヤマトアートカレッジ認定講師です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スイーツ三昧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 07:46:06
初代プリウス購入記 
カテゴリ:自動車
2008/11/29 18:33:02
 
sigeoのインプレッサとプリウスのページ 
カテゴリ:自動車
2008/10/03 18:49:34
 

お友達

一緒にペーパークイリングを楽しみましょう。
28 人のお友達がいます
DonGAMEDonGAME 五味康隆五味康隆
ピロリンちゃんピロリンちゃん Fujiyama115Fujiyama115
bamboo0324bamboo0324 壱壱九壱壱九

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
燃費の良さと、妻の熱烈な希望から、プリウスを選びました。 グレードはSです。Gが欲しかっ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
「スポーツは君を変える」という フレーズに惚れました。 走りも逞しい。 ただ、燃費がいま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.