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なちぐろんの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

後方用ドラレコの取り付け (2)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月25日
1
昨日の続き。

自宅の駐車場は左側に塀があり作業スペースが確保できないので、今日の作業はサンシャインワーフ神戸の駐車場で作業しました。

当初はドラレコのシガーソケットをトランクの内装内に隠蔽するつもりでしたが、トランク内装が剥がせず、もう面倒くさくなったので、簡単に済ますことに。

写真のように、Cピラーと天井内装のスキマに電源コードを押し込み...。
2
ドラレコ本体に繋がるコネクタを、天井内装のスキマから取り出して接続。

配線の取り回しを試行錯誤しながら作業したので、何度も天井内装をめくっていたら少し破れてしまった。(汗
3
一方、電源(シガーソケット)側の配線は、Cピラー前のウェザーストリップを一部引き剥がし、内装のスキマを這わせて足元へ。
そのまま助手席足元のヒューズボックスまで持ってきました。

なお、配線が走行中の振動で暴れないよう、スカッフプレート下のごんぶとなケーブルにタイラップで固定しておきました。

で、予め用意しておいた、低背ヒューズ電源を一番下の15Aのヒューズに繋ぎ、これまた用意しておいたメスのシガーソケットに接続。
これにドラレコのシガー電源を差し込みました。


配線と格闘していたら、一つ隣の駐車スペースに黒いアクセラセダンが駐車。
何か言いたそうな様子でしたが、作業が忙しくて声を掛けてあげられなかった。

申し訳ないです。
4
あとはアースを接続して配線を隠蔽するだけですが、なぜか今日は駐車場が混んでいて左隣に車を停められてしまったため、ここで作業を中止せざるを得なくなりました。

これ以降の作業は、実施後ここに追記します。
5
[2018/03/02追記]
今日は私用で半休を取得、車で出勤していたので帰りに道中にあるサンシャインワーフ神戸に寄り道し、さくっと残りの作業を行いました。

手始めに、ヒューズボックス周辺のパネルを外します。
このパネルは、スカッフプレートと付近のウェザーストリップを剥がし、引っ張れば外れます。

で、ヒューズボックスの上にあるナット(赤丸箇所)にアースを共締めし、カーペットのスキマにシガーソケットと余った配線を押し込んで...
6
イグニッションをONにして、ドラレコが起動することを確認。

因みに、この写真ではモニターに画像が表示されていますが、運転中邪魔になるので、この後非表示に設定しました。

ヒューズボックス周辺パネル、及びその他外したものを元に戻して、作業完了です。

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