• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっちゃん♪team Kのブログ一覧

2014年08月17日 イイね!

music spirit

music spiritこの記事は、気を取り直して電線情報です。について書いています。

なんだかすげーバトンパスをもらったようなのでQuick Response8とQuick Response4についてごそごそと。


まずはQuick Response8。
これは8ゲージのパワーケーブル、価格は\2,200/m。プラス用とマイナス用があります。


上の赤いほうがプラス用、下の茶色い方がマイナス用です。
プラスとマイナスでシースの押し出し方向を変えてあるそうですが



なんとなく芯線の数が違うように感じるんですが...だれか数えてくれません?
このケーブルも他のmusicspiritケーブルと同じく「音の良い長さ」に切って使います。


音質のレビューとしては、これぞmusicspiritの真骨頂!と言って過言でないと思います。
音の細やかさ、パワー感。どちらもこのケーブルでないと出ない魅力があります。

細やかさ。あえて繊細さ、とは書きません。
昨今、「繊細」という表現には2つの意味が持たされているような気がします。
「細かく」「細い」
Quick Response8は音の細かさはありますが細さはありません。
音が太くて、細かい。
力強さを失わずして繊細な音を出すという、矛盾しているとも思える音色を奏でます。
また楽しい曲は楽しく、悲しい曲は悲しく、表情・感情のある音楽表現もこのケーブルの魅力です。

パワー感、バレンティンのように力づくではなく、イチローのようにすべてのタイミングを1点に集中させたバッティング、と言えばいいでしょうか。
音のパワーが1点に集中してくるので余計な力が入っていなく、それでいて芯の通った突き抜けるようなパワーが感じられます。

このタイミング・調子のあったパワー感、表情・感情のある音楽表現。
「音」ではなく、「音楽」を聴かせてくれる。
この2つがmusicspiritのケーブルが持っている魅力なのです。


Quick Response4。
こちらは4ゲージのパワーケーブル、価格はグッと上がって\15,000/m。
プラス、マイナス共用です。

最大の特徴はその構造。

(1) 0.8mmの単線が中心に1本

(2) 0.16mm✕25本の集合撚り(左捻り)✕4組
(3) 0.102mm✕71本の集合撚り(左捻り)✕1組

0.8mmの単線を芯にして、(2)と(3)を5束にして右捻りにします

(4) 0.254mm✕47本の集合撚り(右捻り)✕8組

右捻りの5束の外に、(4)を左捻りに巻く

という...


これを知るとこの価格の納得。ここまで手の込んだケーブルを他には知りません。
知らないだけかもしれませんが_(:3 」ノ)_
やはり、「音の良い長さ」に切って使います。

音質のレビューとしては、まぁパワーですわ。乱暴なほどに。
ガンガン来ます。
バレンティンとかイチローとかって言うよりもアメ車ですな、昔の。
TRCも何もついてない、スロットルをちょっとラフに扱ったらホイールスピンするばっかで進まないやーつ。

反面、音の細かさはないです。
音出し一発目はそのあまりのパワーにあっけにとられますが、しばらく聴いてるとそのラフさに「これじゃない感」がすごくなってきますね。


さて、このどちらも個性的なパワーケーブル。
使いこなし方としては、組み合わせて使うのがおすすめです。
バッテリーからヒューズブロックまではQuick Response4、ヒューズブロックからアンプまではQuick Response8と言った感じに上流にQuick Response4、下流にはQuick Response8という使い方がいいと思います。

ちょっとわかりづらいですがこんな感じ


アンプの要求する電力からすれば2ゲージか少なくとも4ゲージが欲しいところですが、上に書いた組み合わせを使うためにヒューズブロックから先はQuick Response8を2本束ねて使っています。



長々と書きましたが、一言で言えば「気持ちいい音楽を聞かせてくれるケーブル」って感じでしょうか。
僕はケーブルについてあんまり詳しくはないですが、musicspiritについてなら多少は語れますので解かんないことがあったらこえかけてくださいね( *`ω´)
Posted at 2014/08/17 18:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2014年08月12日 イイね!

夏だ!暑いぞ!デッドニング祭りヽ(*・ω・*)ノ

夏だ!暑いぞ!デッドニング祭りヽ(*・ω・*)ノこの暑い夏、その厚さを利用してやろうってこの企画。
いつもはガチガチな制震材も暑い夏には柔らかくなって作業性が上がるんですよね!
だからデッドニングするのにはこの時期が最適ψ(`∇´)ψ


…のはずだったんですが
予定してた日には台風最接近で雨も風もごーごー_(:3 」ノ)_
直射日光がないからめちゃ暑くはないものの、湿度が高くてめちゃ蒸し暑い。
作業するにはあまり不向きな日になってしまいました(´‐ω‐`)



でも、デッドニング祭り決行!



みんなでワイワイと。



大学の時の後輩が手伝いに来てくれました( *`ω´)




休憩挟んで6時間かかりましたがなんとか作業終了。
僕らに作業場所を提供してくれたいつものオーディオ屋、SPILE。

「モノだけ買ってくれればいいですよー。」

場所も、工具も、なんなら難しいところは手伝ったりしてくれました( *`ω´)
いつもありがとう!

商売下手な人、僕らにはありがたいですがヽ(*・ω・*)ノ



せっかくのT5ですがインナーバッフル、デッドニングすらしていない状態だったのでバッフルを積み重ねてアウターバッフルにしてもらいました。



「バッフル積み重ねるだけだから、工賃っていくらもらったらいいんだろう…」

ってやっすいスピーカー1セット分くらいしか取らなかったのに、いざ作り出すと色々やりだしちゃって

「結局、普通のアウターバッフル作ってるのと変わらなくなっちゃいましたねー」

そこから更に手を加えて、アウターバッフル化ついでにバックチャンバー化してしまったSPILE 打桐。

「追加工賃もらわなきゃ!晩飯で( *`ω´)」



晩御飯は手伝ってくれた後輩とSPILE 打桐と共に焼肉!
これで工賃代わりなんて安いもんだo(`ω´ )o


お疲れ様でしたーヽ(*・ω・*)ノ
Posted at 2014/08/12 20:36:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | (・ω・R).f | 日記

プロフィール

「@しらえもん バグってどんなんになるのー?」
何シテル?   05/20 01:25
日音協では「ニャンコ先生」と呼ばれています( *`ω´) 目指せ Power HI-FI日本一(`・ω・´) 何年も考えていた理想のオーディオにだんだん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Prodrive GC-010E 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/27 23:46:04
拡散希望 許せない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/04 12:25:30
あしおさんのホンダ アコードワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 09:59:59

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
本当に欲しかった車ではないですが…。 これから色々とかわいがっていきます。
ホンダ アコードワゴン アコードワゴンMaybe♪ (ホンダ アコードワゴン)
オーディオのユニットが増えすぎて入りきらなくなってしまったのでラゲッジが大きい車を選びま ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
日音競仕様雷雷 気持ちよく聴きたいヽ(*・ω・*)ノ Power HI-FIの指標とな ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation