近年、ステアリングは電子制御電動パワステに、ブレーキは電子制御ABS&VSC(横滑り防止)、アクセルはスロットルバイワイヤー(アクセルワイヤーが無い)へと進化、装着されて、来る自動運転の世に備え始めた矢先に自動車ハッキングで日産リーフが他人に車両制御(今回はエアコンでしたが
)される報道がありました
他社の車両でも、もし車両のコンピーターがハッキングされたらどうなるのか
(アメリカ国防省が研究を始めた
)
[こんな動作(危険)があったら、あなたならどうする
」
・赤信号でブレーキを踏んでも思った制動力が出ない
(結果:追突)
・アクセルも踏んでいないのにエンジン回転が高くなったら
(結果:追突、暴走)
・高速走行中に自分のクルマが急に急ブレーキがかかったら
(結果:追突をされてしまう)
・コーナーを曲がっているときに踏ん張るはずのタイヤにブレーキがかかりロックしたら
(結果:アンダーステア状態で衝突&スピン)
・乗ってもいないクルマが一人でエンジンが始動して発進、暴走したら
(結果:暴走)
等々
クルマのセンサーデーターや制御データーを不正に改ざんしてクルマを他人に制御される世の中が間近に迫ってきましたねぇ~
早急のセキュリティー対策が望まれる
ブログ一覧 |
クルマネタ | クルマ
Posted at
2016/02/26 10:38:51