• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
3

じゃっき~の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ウォータースプレーver3の製作☆⑥

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内

1
隙間を縫ってホースを這わせるので、エアコン配管やラジエーターの、高温になる場所に当たって溶けてほしくないので、スパイラルチューブを適宜、巻いておきます。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

面倒だけど…ホースの保護にもなるしね。
(^_^;)
2
ノズル取り付け場所まで、現物合わせでホースの長さを決めたら切断。

あとは取り付けだけなので、このままで動作させて、噴射状態の調整をしちゃいます☆


ポンプ1個に対して、ノズルは2つなんだけど、けっこうポンプの力はあるので、こういうスプレーとして使うなら十分です。

…本来は、園芸用噴霧装置の交換ノズルなんだけどね。笑



あと、涼しくなってきたら、サーキットに行かない限り、コンデンサーへのノズルは必要ないと思うので、ここにも2WAYバルブを使って、遮断出来るようにしておきます。
3
そいじゃぁノズルを取り付けます♪
ъ(`ー゜)

そんで、コンデンサー側はなにもしなくても、バッチリな角度で噴射出来るんだけど…

インタークーラー側は、そのままタイラップでノズルを縛り付けると、ちょっと前側を向いちゃうのね。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ

どうせ走ってれば吸い込んでくれるんだけど…どうせなら、吸い込ませるよりは直接当ててやりたいのね。

なので、適当なスポンジを挟んで角度調節してみました☆笑
4
あと、ステーを作ってるときにも書いたけど、在り合わせで作ったせいで、高さが微妙なんです。

そこで、スペーサーを入れて高さの調節をします。

標準のボルトじゃ長さが足りないので、長いM8のボルトに交換して、スペーサーはM10のナットを使いました。
5
取り付けると…ノズルの噴射位置が、インタークーラーの上端から20mmぐらい…かな??

それぐらいの位置に来るので、満遍なく…


…と言っても、中央付近だけだけど…
(^_^;)


それなりに、水を掛けてやることが出来ます☆


ほんとは、バンパー外して確認したほうがいいんだけど、このクソ暑いのにそんな面倒なことしたくないので、気にしません♪爆
∩(・∀・)∩ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!
6
そんなわけで、完成しました♪
ъ(`ー゜)

テストで動かしてみると、コンデンサー側は中心を狙う感じで、拡散して水を掛けられています。

インタークーラー側は……





心の目で見る限り、イイ感じです!!爆
ゝ(^O^;;)丿 Σヽ(゜Д゜; )ノヲィーー!!




…またバンパー外す機会があったら、動画撮っておきます。
(^_^;)


※とりあえずの作動状況を動画で撮ったので、気になる人は見てね!
(_ _(--;(_ _(--;
7
そいじゃぁ、たっぷりと補充して、走り回ってみようと思います♪
ъ(`ー゜)

ただ…銅二層+ローテンプサーモのおかげで、水温はいつも70度前後なんで、あんまりアテにしないでください。
(^_^;)



全然関係ないけど、ジムニーに使ったポリタンクと、今回使ったポリンタンクは形状が違うんだけど…

口が大きいほうが断然、水の補充がしやすいです!

スペース的に余裕があるなら、写真のようなタンクを使うと便利だよ☆

たぶん、ホームセンターのキャンプコーナーに行けばあると思います。
8
そんで、走り回ったインプレは…



パワー感:判らん!!
∩( ・ω・)∩

冷却効率:ちょっと早い??
(ー∇ー;)

エアコン:クッソ冷える!!
((((;゜Д゜)))


…そんな感じ♪爆
(^_^;) Σ(゜д゜lll)イイカゲンダナ!!

僕の普段の乗り方してる限り、恩恵を受けるのはエアコンぐらいなんです。
ヽ(;・ー・)ノ

けど、市販のスプレーキットと大して違いはないから、水温90度ぐらいで噴射すれば、すぐに10度前後下げられるんじゃないかな??

デッカイタービン使ってる車なら、パワーのタレも、ある程度は軽減出来ると思います。

ちっちゃいタービンだと…気持ちの問題??爆
≧∇≦v Σ(゜д゜lll)ヲィーー!!

タービン直後と、スロットル手前の吸気温度を測れば判るんだけど…気になる人がいたら、測ってみて!笑


とりあえず、僕の思惑通り、エアコンは真昼間でも寒いぐらい効きます。
(^_^;)


あと、連続で使った場合、タンク20Lで30分…ぐらいかな??

それぐらいは保ちます。

けど、ドリフトしてると偏るから、まともに使えるのは20分前後かな??

まぁ、サーキットの1ヒートで考えれば、十分だけどね♪

ホースかペットボトル持ってけば、現地で補充も出来るしね☆
('◇')ゞ

なかなか便利だよ!
ゝ(^O^)丿

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

消耗品&ライト周りリフレッシュ(ಠ .̫.̫ ಠ)

難易度:

mtオイルx

難易度:

ワイヤー式クルーズコントローラ装着②

難易度: ★★★

購入時からのエンジン不調の原因

難易度: ★★

ワイドトレッドスペーサー 取り付け^_^

難易度:

PLX シリアルモニター

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「工作等、あんまり車とは関係のないネタへのリンク2 http://cvw.jp/b/1075104/42410832/
何シテル?   01/14 21:46
目指せアブノーマル♪笑 普通じゃつまんないじゃん☆ (´з`)y-~ Σ(゜д゜lll)ヲィ!! ノ~マルな方とは周波数の合わない人間です★ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ヴェロッサ ヴェロ子 (トヨタ ヴェロッサ)
180sxから乗り換え☆ あんまり激しくイジらず、快適に長く乗れるようにリフレッシュメ ...
スバル サンバー スバル サンバー
ポンコツジムニーに代わって、新しい相棒として僕の魔の手に… (☆∀☆) Σ(゜д゜lll ...
ホンダ スーパーカブ110プロ ホンダ スーパーカブ110プロ
ジェニファ~と別れを告げ、ホンダが世界に送るスーパーマッスィ~ンを手に入れました♪笑 ...
スズキ ジムニー ルシファ~ (スズキ ジムニー)
快適な…メインカー?を目指して☆≧∇≦v 大人のオモチャです♪笑 とりあえず、ボロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation