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じゃっき~の愛車 [日産 180SX]

整備手帳

作業日:2018年10月21日

使いやすい…サイドブレーキ延長バーを作ろう☆③

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
レバー側にも、パイプに開けた穴位置と同じ場所に穴を開けます。

だ~~いたい4.8Φぐらいかな。

…ピッタリ穴位置を合わせる自信があれば、4.2Φぐらいでいいと思うけど…僕は絶対にズレる自信があるので♪爆
ヽ(´ー`)ノ Σ(゜д゜lll)ヲィ!!
2




…いたいじょぉぉぉぉぉぉ…
(´;ω;`) Σヽ(゜Д゜; )ノヲィーー!!!


ドリルが折れて、小指が大変なことになりました♪笑
(^_^;)

まぁ、いつものことなので…ティッシュをマスキングテープで固定しつつ、作業続行!爆
ъ(`ー゜;;) ∑( ̄□ ̄;)イイノカヨ!?
3
こっちに開けた穴は、M4のタップを立てます☆

そんで、イモネジ…ホーローネジっていうのかな??を使って、さらにガッチリ固定してやる作戦です♪
4
M8のボルトと同じように、純正レバーに開けた穴位置にイモネジを入れて、抜け止め&ガタつき防止しようと思います☆
5
仮組みしてみて…


うん…1箇所だけ穴位置が合わん!!爆
(ー∇ー;) Σ(゜д゜lll)ダメジャン!!


まぁ、後で拡大すればいいので、とりあえず3箇所固定して、先に進みます☆
6
続いて延長レバー側です。


…ゴキジェットさんが転がってますが、けっしてGが出たわけじゃなく、蚊がいっぱいだったので撃退用です。笑
(^_^;)
7
45度エルボと組み合わせて、使いやすい場所を探します。

実際に引っ張ったとき、左手がワイパーレバーに当たってもいけないし、ハンドルに当たるのもダメ。

サーキットじゃ使わないけど、道中でシフトを5速に入れたときに当たるのもダメ。



色々悩みつつ、長さと位置、角度を決めたら…
8
切断しつつ、溶接しちゃいます☆

…ほんとは3/4パイプの右下辺りに溶接しようと思ってたんだけど、想像してたよりも位置が微妙だったので、真上にしました。
(^_^;)

またイモネジ用の穴を開け直さないと…
ヽ(;・ー・)ノ


で、引っ張る部分の長さは、実際に走って使ってから決めようと思うので、とりあえず長いままにします。

写真は250mmのジョイントなんだけど…このままだと、ハザードスイッチぐらいまで伸びてます。

サイドのワイヤーが切れるくらい、少ない力でサイドが引けるから、簡単にロックするとは思うんだけど…けっこう奥になるから、実際に使いやすいかは微妙なところです。
(^_^;)

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