• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

・・・母の「姥捨て山」問題。「遂に馬鹿姉より弁護士を通じて攻撃が始まりました。」


2015年の12月21日、私は愛する母親の面倒を放棄して・・・しまいました。



いきさつ等はこちらより 

 https://minkara.carview.co.jp/userid/1075111/blog/37014981/

 https://minkara.carview.co.jp/userid/1075111/blog/37286159/

この続き…
本当はまだまだ「UPしていないお話がたくさんあったのです」けれど、自分的に「前向きに生きていこう」と考えてあえて封印していました。


あれから波風たたずの2年が経とうとした本日、”書留郵便”が届きました。

宮崎の「西田・山田法律事務所」というとこから、「母親の年金その他を私が勝手に使っている」との
馬鹿姉より訴えが出ているとのこと。

「今すぐに通帳その他を差し出せ」という内容でした。




私は認知症が激しくなる以前の母親より、「今まであんたには散々迷惑ばかりかけてきた。あたしの面倒は●●子(馬鹿姉)がみるといってるのだから、2か月ごとに出る私の年金は少ないけれど、遺産の前渡しとしてあんたにあげるから今後は好きに使いなさい。」
と約束しました。(二カ月おきに出る年金の金額は11万ちょいです。月にすると6万以下ですな)

で、今までその母と伯母の二人の面倒を私に押し付けて置いて、何度連絡しても一度もヘルプに来てもくれなかった馬鹿姉は、「母を施設に入れる」と相談もせずに一人で勝手に決めておいて、今度はその「施設への支払いに母の年金を使うので差し出せ」というのです。

私、その年金(前渡しの遺産)約6万弱で毎月細々と生きてるんですけど。

ま~実際にはね、下にも書きましたが母の持っていたクレジットカードの支払い分に消えてしまい、自分へのお金としてはほとんど廻ってはいませんけどね。

現に今も・・・払い続けてるんですけどね。

さらに二言目には「もう母親の面倒は見なくていいのだから、早くこの家を出て行ってくれ」

という始末。

「用無しは早くどこかへ行け」ってことね。

なので、「出て行ってもいいよ。でも、今まで僕の時間と労力を使った分の代償として、多少なりとも慰労金を頂戴よ」と言えば、「あんたには一円も出す気はない。母と伯母の面倒を見たのはあんたの勝手だ」・・・だとさ。





話が前後しますが、

私の母親はまだ元気なころ、以前は目が見えていて車の運転等も自身で行っていました。

でも、私が脳梗塞で倒れた時期位からかな、「な~んか目が見えずらい」と言い出してましたので、退院後はほとんどの家事は私が行い、外出時は常に私が付き添い、障害を持っている”伯母”の面倒も同時に行っていました。

そのため、以前のように一般サラリーマンとしての仕事には就けなくなってしまい、細々と自営業としてパソコン修理の仕事をするしか収入の当てがなく、2~3ヶ月間収入無しなど当たり前の生活となっていました。

んで、その馬鹿姉はというと、数年前に私の母親と喧嘩後、逃げるように実家へ戻った馬鹿亭主を追ってこの家を出て行ってしまったので、それ以降母・伯母二人の面倒は結局私が行う羽目に。

「母親の面倒は私が見る。だから結婚はしない。」と大見栄切っていた馬鹿姉なので、母にかかるお金を毎月「送金」という形で母親の口座へ振り込んでは着てましたが、毎月6万弱。

私は母親が組んでいた”クレジットカードの支払い”もあるために、自分の預貯金をはたいて毎月をやりくりしていました。
ですが「介護離職同然なので入ってくるのがほとんど無い」のでどんどん目減り。

で、何度かその件も姉に話せば、「あんたには一円たりとも払わない。」「それが嫌なら早くこの家から出て行ってくれ。」

…とにかくその”一点張り”でね、話し合いにならなかったんです。
ま~そんなんでこっちも大声出したりしますので、余計らちがあかずで・・・。

私もね、「早く出ていきたい」のはやまやまだったんですがね~下に記載しましたが、毎年のように母・伯母二人が病気入院をするものですから、家から出て仕事(できれば県外等)のできるような状態ではなかったんです。





とりあえず、ここ10年程度でみんカラにも少なからずアップした分と覚えているだけで、

2011年3月~9月・・・伯母、転倒事故のため入院

2012年2月~7月・・・伯母、脳梗塞のため入院

2012年11月・・・母、温泉施設での溺れ事故のため入院

2013年8月~11月・・・4ヶ月間、私自身の脳梗塞での入院。

●この辺りから母の認知症が見え隠れ。

2013年12月~3月・・・4カ月間、伯母、脳梗塞のため入院。

2014年4月~5月・・・母、目の加齢黄斑変性症のため手術入院

●認知症の悪化がはっきりとわかるように夜間俳諧が始まり、昼夜の逆転が始める

2015年8月~9月・・・母、大分医科大学病院での腎臓摘出手術での入院。

●手術時間が予定外に長引いたため麻酔の量が増え、手術後には認知症状がさらに悪化。

3日おき程度のお見舞い・・・で予定していたが、母の”せん妄”が激しいため、毎日約200キロを往復。退院後の通院も含めて約一カ月間毎日通う。

同年12月初旬の大雨の日、遂に俳諧に出てしまい一時行方不明に。
発見時に上腕部複雑骨折と、折れた傘の骨による顔面刺傷。
上腕部の骨折のみなので、入院させようにも出来ず。

●完全に昼夜逆転。
我が家の寝床はベッドではありません。
母の離床・入床を含めた約40分おきの排泄介助のため、私自身が不眠状態に陥ってしまう。
そのため2か月後、母の診察に伺った病院内にて私自身が倒れる


その日、僕の携帯を使い、お医者様より馬鹿姉へ「直接電話」を入れていただく。


翌日、2015年12月20日 馬鹿姉がやってきたが私のヘルプのためではなく、「母を施設に入れる」という名目でやってくる(事前の相談など全く無し。)

翌年の1月9日までのショートステイ。
10日に今現在の施設への入所。(これも一言も相談なし)

2016年2月~5月・・・伯母、腰椎骨折での入院

2017年8月~9月・・・伯母、心不全での入院

2017年11月~現在、伯母、小脳出血での入院中


ざっと書き出しましたが、入院期間以外にも退院後の通院等で病院を行ったり来たりの毎日。

で、やはりこの間「一度たりとも姉はヘルプも見舞いも来ずでした。」

どう見ても私の立場って介護離職者ですよね。
私が介護や看病を行ってることって、必要ない行為なのですか?

母の施設への入所後はがんばって就活してまして、せっかく決まったお仕事でさえ、「そう頻繁に休まれるのであれば、もう来てくれなくていい」となりまして…。

気の休まる暇も無い、こんな状態でどこの企業が雇ってくれますか??



自分が脳梗塞で倒れた時には本気で「死にたい」と何度思ったか知れません。
「死ねば楽になれるけど、母親の面倒も見ないといけないし…」と思い、とにかく元気になることだけを考えてリハビリに打ち込んでましたが…。
まさか元気になってからも「こんな苦労をし続けるなんて夢にも思いませんでした。」


これから先、「お金も無い、住むところも無い。」

これから僕はどうすればいいのでしょうか?


本と、いっそのこと死ねたら楽なんだけどな。







ブログ一覧 | 我が家のこと | 日記
Posted at 2017/12/07 22:51:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クロエコ号の納車から271週間 伯 ...
ブツドリさん

2017/01/05 今年もよろし ...
.831さん

初洗車、初プチドライブ(A´Å`; ...
tamerachipさん

娘と♪
未来(MIKU)さん

ソロドライブ 茨城♪。.:*
みーみ♯さん

茨城へお墓参りに行ってきました。
AUEさん

この記事へのコメント

2017/12/07 23:40:35
もう今まで十分過ぎるくらい、頑張ったんだから、これからは全てに解放されて
自分の事を考えるいい時期ではないでしょうか?。。

馬鹿姉に任せるってのは、逃げることではなくて、交代するんだって割り切って。。

仕事に専念出来る環境に整えてから、何処か安めの家賃のアパートか市営住宅などの
予約するだけでもしておいて。。

まだ余生は長いんだから、楽しまないと。。31も乗って欲しいはず。。

スンマヘン。。大した事書けなくて。。
命捨てるのだけはやめてくださいよ。。



コメントへの返答
2017/12/08 11:18:57
コメントありがとです。

ごめんなさい、うまく返信できません。
2017/12/08 01:01:04
言葉の通じない相手からの書留郵便なら無視でいいよ

裁判所から特別送達が来れば裁判所に行き
相手の言い分を聞き、その後 答弁書でこちらの言い分を
思いっきり言う「法的にこちらの言い分が正しいと思われる内容で」

提出書類は書式や提出期限などあるので、図書館で裁判関係の本を読めばいいと思います。

裁判所がどんな所か人の裁判の傍聴に行くのも社会勉強として有益ですよ
コメントへの返答
2017/12/08 11:19:26
コメントありがとです。

ごめんなさい、うまく返信できません。
2018/02/02 20:01:27
コメント失礼します。

ブログを読ませていただき、同じ境遇で自分ならやれるだろうか、、、と考え込んでしまいました。
お姉さんとの以前からの関係など前段が判からないのでなんともですが、
身につまされる思いです。

実家の二人だけで暮らす父親が末期癌で倒れ、先日入院しました。
以前からのボケ気味だったのですが、入院を期に更に進行したようです。
幸い母は高血圧気味な程度で、今のところ付き添いなどはなんとかできては居るのですが、この先はわかりません。
母はには移動の足もなく、幸いとなり町に嫁いだ妹が何かと面倒は見てくれていて助かって居る状況です。
幸い4人兄妹でそれぞれ仲は悪くないので、どーのこーのとと押し付けあいなどせず、出来ることをできる形で関わってはいます。
私は長男なのですが外に出て嫁は私の両親とはうまく行ってません(笑)

どうなることやらなのですが、介護というのは避けて通れない問題で、
こらからのことを考えると、いったいどうなるのだろうと心配ばかりです。

大変だとは思いますが、自暴自棄になられず、ささやかな楽しみでも持ち続けられることを願って止みません。

長文、失礼いたしました。
コメントへの返答
2018/02/02 23:59:49
こんばんは、初めまして。
コメントありがとうございます。

あの、志村けんのボケたお爺さんネタで大笑いしていた自分の母が”認知症を発症する”など私自身が信じられませんでした。

しかしながら病状はどんどん進行し、気が付けば「認知症」だと診断されてから一年もたたずに昼夜逆転症状等が出ました。


認知症は本人の気が張り詰めていたり、心のよりどころがあるうちはそんなに進行しない病気のですが、それらが無くなると進行が早まったりするそうです。

責任ある仕事等をしていた方が、定年し会社を辞めたりしたら一気に症状が加速するのはそのためだそうです。

お母様を大事になさってくださいね。・・・お父様が万が一の際には一気に来るかもしれませんので。

すみません。偉そうなことを言うつもりはありませんが、妹さん一人にお願いせず、出来るだけ4人のご兄弟が交互に、分担してお母様の事を見てあげてください。

で、今後の事をもキチンと話し合っていてくださいね。

イザというときはすぐに来ます。
その際には仲良かったご兄弟4人が、さらに「絆を深める」ことができますよう願うばかりです。


2018/02/03 18:21:11
おひさしぶりです。
本当に大変な思いされました…
正直心配です。

介護とかの労働を日本政府はまともに捉えていないと思います。
正直それで、「福祉国家」「オリンピック」「70年代ブーム」とか笑かします。
正直介護してきた人の苦労を受け止めて欲しいです、
「おむつの下水受け入れ」も正直なところ、
ただ燃えないから、下水汚泥扱いにしたいんだろと思います。

介護は「代わってもらった」と思いましょう、
捨てているわけではないです。
自暴自棄にはならずに頑張りましょう。
きっといいことがあります。
コメントへの返答
2018/02/17 13:50:15
こんにちは、お久しぶりですね。

返信がすご~く遅くなりましたこと申し訳ございません。

お仕事のほうも無事に決まりまして元気に勤めさせていただいております。

さて母のほうですが、本日の2時過ぎごろ…永眠しました。



馬鹿姉より”母が入院したこと”も含めて「余命のほう二カ月」だと告げられたのは担ぎ込まれた日から数えて12日経ってのこと。
それも弁護士からの手紙にて知らされる始末。

ここでも「延命措置はしないでくれ」と自分一人で勝手に病院側の書類にサインをしていましてね。

そういう大事な事って、ちゃんと遺族で話をしてから決めるもんだと思いますが。


本と人を馬鹿にしてますよ。ケータイやメールもある時代に、実の弟へ連絡するのも事の起こりから10日以上もたってそれも他人任せでだなんて…。

本と、「殺してやろうか?」と思う馬鹿姉ですわ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

このサイトで初めて”ブログ”というもの書き始めました。 でも「内容」がブログと呼べるものかどうか・・・。 大した内容でもなく、また”たまに”しか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

★運転代行しています★京都府自動車運転代行業の発展に努力します〜 ( ^_^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/04 10:01:23
WindowsPCをご使用の方は覗いておいた方がイイですよ! 壁]ω・)チラ ~Win10への自動UP回避方法と戻し方(追記)~  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/18 16:49:32
カーテシスイッチ追加(その①) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 09:03:20

お友達


※常識として、”自己紹介”をキチンと入れてくださる方を希望します。
事前のコメントなどの絡みもなしに「いきなりのお誘い」や「数稼ぎのお誘い」、また「当方とは趣味嗜好があまりにもかけ離れているな」と感じた場合は、勝手ながらお断りさせていただいております。
32 人のお友達がいます
ken@L.Lken@L.L オカッパリオカッパリ
えっちけいわいえっちけいわい ハヤタハヤタ
JZT143JZT143 TA64TA64

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
日産 R31スカイラインに乗っています。昭和60年8月最初期登録のロットナンバー2000 ...
スバル プレオ プレオ君 (スバル プレオ)
2014年10月20日 二代目VIVIO君とバトンタッチで我が家に配属。 配属時:約10 ...
日産 レパード 日産 レパード
信じてもらえるかどうかは判りませんが、増車の予定で2ドアのR31を探しに行ったお店にて「 ...
日産 ローレル 日産 ローレル
F31レパードを手放した数ヵ月後、家族で移動するにはやっぱり”セダン”を・・ということで ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.