• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オフ会連絡等に。
ダメオプティマの復活を試みてみます。

オプティマの状態:
車載時、DC-DCコンバータ(出力13.8v、10A)に接続
11vを下回るようになってから約1年
エンジン停止時、8~6v付近をさまようようになってから約半年
DC-DCコンバータ動作時電流約200mA

普通ならバッテリーをあきらめて買い換えるでしょう。

トリクル充電器とナノパルサーを繋げて充電してみます。
Re:オプティマ復活作戦 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 17:13:12
充電前のバッテリー電圧は6.17vです。
ネットで検索しても、ここまで弱ったバッテリーは充電してももうムリらしいですが・・・。

充電器sp121は、最大で1Aの電流で充電されます。
オプティマは50Ahなので、最大で50時間かかるってこと?いや、充電だともっとかかりそうな気がします。
そもそも充電器が28Ahまでしか対応してないんだけど・・・まあ、お遊びの範疇なので。
Re2:外観 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 17:41:04
少しわかりづらいですが、上部の各セル部分がふくらんでいます。
6箇所とも膨らみが確認できました。
横は膨らみは確認できません。

年数も経っていますし、これを使い続けるのは危険かも。
Re2:オプティマ復活作戦 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/27 00:01:30
>>オプティマは50Ahなので、最大で50時間かかるってこと?

勘違いしてました。
10.5vまで下がるまでの値なので、電圧はもっと下ですから倍以上ですね。
3倍くらいか??
復活できればの話ですが。
Re:充電開始 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 17:16:25
充電開始です。

電圧は14.1v、電流は0.19Aでした。
電流はやはり200mA程度しか流れません。
そして電圧ですが、UPSのバッテリーで試したときには低い電圧から徐々に上がっていきましたが
今回はいきなり高い電圧がかかっています。
Re:充電開始2 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 17:18:17
しかも!
充電器はいきなり満充電状態になりました!
6vしかなかったのに・・・。

やっぱり劣化しすぎなバッテリーなんですね。

でもしばらくがんばってみます。
Re:1時間経過 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 17:21:57
充電開始直後、高電圧低電流で始まった充電ですが、
少しずつ変化が。

電流値が上がり始め、電圧が下がり始めました。
1時間経過後、電流は0.5A,電圧は13.86vになっています。

本来とは逆の動きをしています。
このまま続けてみます。
Re:2時間経過 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 17:25:28
電圧は13.71vまで落ち、電流は0.7Aまで上がってきました。

通常のバッテリーは、満充電になれば電流が流れなくなるそうです。
しかし、ダメになったバッテリーは永遠に電流が流れ続けるそうです。

まだなんとも言えませんが、なんとなくいい方向に変化してきた気がします。
Re:2時間半経過 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 17:29:19
ここで充電器に変化が。

満充電だったはずが、充電状態に変わりました。
電流がたくさん流れるようになったから?

バッテリーの温度は変化ナシですが、充電器が熱を持ち始めたので
ファンで冷やしながら、充電を続けます。
Re:4時間経過 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 17:34:55
電圧は13.33vまで下がり、電流は0.98Aにまで上がりました。

充電器の出力が1Aなので、電流計の誤差を考えると電流はもうここから変化しないでしょう。
電圧が徐々に下がってきたのは、充電器が勝手にやっていることだろうけれど、どういう理由なのかな?

Re:12時間経過 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 23:38:04
電圧は徐々に下がり12.5v,電圧は約1Aのままです。

今日はこれで一時終了します。
充電を行っているのが、寝室と同じ部屋だからです。
寝ている間にガスが発生して死亡・・・・なんてのはゴメンですから。

充電器の電源を切ると電圧は10.3vとなり、さらに下がり続けています。
電圧が落ち着いたら、いったい何ボルトになるかな?明日計ってみます。

充電前の6.17vまで戻ったら、復活作戦は失敗ということです。
Re:22時間放置 [ だいすけ(モ) ] 2011/06/27 22:47:41
昨夜の充電終了から8時間経過時の電圧は8.3v。
同22時間経過時の電圧は7.3vまで下がりました。

充電開始前との約1vの差を、充電されたととらえるかどうか・・・。

今夜また充電を開始しましたが、開始時の電流はまた0.2Aになってしまいました。


めげずに、しばらく毎晩充電を繰り返してみます。
Re:復活作戦終了 [ だいすけ(モ) ] 2011/07/10 21:47:33
毎日2~4時間程度の充電を繰り返していました。
合計で50時間くらい充電した頃です。
オプティマから『シューーーー』と、音がしていることに気が付きました。
何かが漏れているようです。
あわてて充電器を外しました。
過充電によるガスの発生と思われます。
1時間くらいして、音は止まりました。

それから24時間以上放置後の電圧は、8Vでした。
充電開始時は毎回200mA程度しか流れなかった電流も、最後のほうは充電開始とともに1A流れるようになっていました。
サルフェーションが除去されて、このまま復活できるかもしれないと期待が持てていたので、少し残念です。

復活ならずという結果で、実験はこれにて終了です。
Re:オプティマ復活作戦 [ だいすけ(モ) ] 2011/07/10 21:53:07
購入履歴を調べてみたら、9年前に買ったことがわかりました。

1年前に性能ダウンが始まったので、およそ8年間使用できたわけです。

最初からサブ用という、充放電が少ない環境で使ったとはいえ、かなり長持ちしたほうではないでしょうか。
当時は18000円で買ってました。今と比べると安いなぁ。
今まで室内電装用12v電源として使っていたオプティマ赤が電圧が上がらず、お亡くなり確定のようなので、交換を考えています。
次のバッテリーは入手済みですが、設置にあたり充電方法を考え中です。

今までは(それをやってはいけないという製品説明を承知済みで)オプティマにDCDCコンバーターを直結していました。
バッテリーの電圧は12vくらいまでしか上がりませんでしたが、それでもオーディオなど聞くのに不便はなく、1年くらいは
それで動かせていたと思います。
Re:サブバッテリーを積もう!(考察中) [ だいすけ(モ) ] 2011/06/19 23:28:14
サブバッテリーを充電するのに、まず思い浮かんだのはアイソレーターです。
ジムニーの頃からサブバッテリー積んでたので、それなりに調べてはいました。

残念ながらどのメーカーも、24vを12vに変換して充電する機能はなさそうです。
Re:サブバッテリーを積もう!(考察中) [ だいすけ(モ) ] 2011/06/19 23:37:56
では、24v-12vに変換しながら充電できるものは?

ありました。
未来舎の走行充電器 DC-2440SBXF です。

でも値段が高い。高すぎる・・・。

他に安く充電できる方法は無いものでしょうか・・・。
Re:サブバッテリーを積もう!(考察中) [ だいすけ(モ) ] 2011/06/19 23:55:46
バッテリーがバイク用並に小さいので、バイク用の充電器はどうでしょう?

24v-100vインバータと併用して繋ぎっぱなしにしておけば勝手に充電、
過充電の心配もナシ。

ひとつ踏み切れないのは、説明書に「車中用のコンバータから電源をとることはしないでください」と注意書きがあること。
“なぜダメなのか”

正弦波のインバータは、やっぱり高いしなぁ・・・・
充電に必要な電圧は何ボルトなの? [ だいすけ(モ) ] 2011/06/21 00:16:19
14.5vくらい無いとダメなのかと思っていましたが、13.8vでもいいような記事をネット上で見かけます。
たしかに、うちの乗用車はエンジンかけてても14.0vくらいなので、それでいいのか。

だったら小細工せずに、DCDC直結でもいいのかな?
電流だけたくさん流れないように制限して。
充電器買っちゃった [ だいすけ(モ) ] 2011/06/26 16:39:08
次期バッテリーの充電器として、オートクラフトのトリクル充電器を買ってしまいました。

バッテリーが7Ahなのでサイズはちょうどいいです。

電圧計を繋いだままで充電してみました。
充電前、バッテリー電圧は12.5v。
充電開始後、13.0Vから徐々に電圧が上がり、10分ほどで14.2vまで上がりました。
その後も徐々に電圧は上がり、最大14.4vになりました。
動作ランプがFULL(満充電)になり、それから今度は電圧が下がり始めました。
3時間ほど経過し、気が付くと動作ランプがトリクル状態になり、その時の電圧は13.3vでした。


バッテリー満充電だと13.8vなのかと思ってましたが、必ずしもそういうわけでもないようです。
でも、充電にはやはり14v以上必要なのはわかりました。


この後、ダメになったまま荷台に積んであるオプティマを、充電し終わったバッテリーに交換しました。
この次期バッテリーは2個あるので、不都合があればしばらく交互に充電しながら使おうと思います。
- 高山スーパーヒルクライム [ しんや ] 2006/04/27 23:46:10
はじめまして、私、テンパートレイルなる集まりのHP管理人です。
たまたま、スーパーヒルクライムで検索していてこちらのページを拝見し
ビックリ!でした。
高山のスーパーヒルクライムでダービンブローをおこし白煙を上げてる画
像が!!私が環境汚染の張本人です(涙)早朝で誰も写真など撮っていな
いと思っていましたが、まさか画像があるとは・・・・その後修理し現在
もマシンは健在で、懲りずにイベントには参加しています。
6月5日で決定しました。

3回目が楽しかっただけに、もう一回近場にやりたいというわけで、4
回目を準備し始めています。
オフィシャルにはつくばーどの掲示板を使いますが、いまのところ6月
予定がちと厳しいので、5月29日の日曜日を候補に考えています。
参加の受付を始める前に、スケジュールをその日に固定してよいかどう
かの意見を求めております。
開催地は茨城県です。

ではよろしくお願いします。
1 - 5 / 18 次へ >>
© LY Corporation