
ダメオプティマの復活を試みてみます。
オプティマの状態:
車載時、DC-DCコンバータ(出力13.8v、10A)に接続
11vを下回るようになってから約1年
エンジン停止時、8~6v付近をさまようようになってから約半年
DC-DCコンバータ動作時電流約200mA
普通ならバッテリーをあきらめて買い換えるでしょう。
トリクル充電器とナノパルサーを繋げて充電してみます。

電圧は徐々に下がり12.5v,電圧は約1Aのままです。
今日はこれで一時終了します。
充電を行っているのが、寝室と同じ部屋だからです。
寝ている間にガスが発生して死亡・・・・なんてのはゴメンですから。
充電器の電源を切ると電圧は10.3vとなり、さらに下がり続けています。
電圧が落ち着いたら、いったい何ボルトになるかな?明日計ってみます。
充電前の6.17vまで戻ったら、復活作戦は失敗ということです。
毎日2~4時間程度の充電を繰り返していました。
合計で50時間くらい充電した頃です。
オプティマから『シューーーー』と、音がしていることに気が付きました。
何かが漏れているようです。
あわてて充電器を外しました。
過充電によるガスの発生と思われます。
1時間くらいして、音は止まりました。
それから24時間以上放置後の電圧は、8Vでした。
充電開始時は毎回200mA程度しか流れなかった電流も、最後のほうは充電開始とともに1A流れるようになっていました。
サルフェーションが除去されて、このまま復活できるかもしれないと期待が持てていたので、少し残念です。
復活ならずという結果で、実験はこれにて終了です。

次期バッテリーの充電器として、オートクラフトのトリクル充電器を買ってしまいました。
バッテリーが7Ahなのでサイズはちょうどいいです。
電圧計を繋いだままで充電してみました。
充電前、バッテリー電圧は12.5v。
充電開始後、13.0Vから徐々に電圧が上がり、10分ほどで14.2vまで上がりました。
その後も徐々に電圧は上がり、最大14.4vになりました。
動作ランプがFULL(満充電)になり、それから今度は電圧が下がり始めました。
3時間ほど経過し、気が付くと動作ランプがトリクル状態になり、その時の電圧は13.3vでした。
バッテリー満充電だと13.8vなのかと思ってましたが、必ずしもそういうわけでもないようです。
でも、充電にはやはり14v以上必要なのはわかりました。
この後、ダメになったまま荷台に積んであるオプティマを、充電し終わったバッテリーに交換しました。
この次期バッテリーは2個あるので、不都合があればしばらく交互に充電しながら使おうと思います。
はじめまして、私、テンパートレイルなる集まりのHP管理人です。
たまたま、スーパーヒルクライムで検索していてこちらのページを拝見し
ビックリ!でした。
高山のスーパーヒルクライムでダービンブローをおこし白煙を上げてる画
像が!!私が環境汚染の張本人です(涙)早朝で誰も写真など撮っていな
いと思っていましたが、まさか画像があるとは・・・・その後修理し現在
もマシンは健在で、懲りずにイベントには参加しています。