• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
オフ会連絡等に。
今まで室内電装用12v電源として使っていたオプティマ赤が電圧が上がらず、お亡くなり確定のようなので、交換を考えています。
次のバッテリーは入手済みですが、設置にあたり充電方法を考え中です。

今までは(それをやってはいけないという製品説明を承知済みで)オプティマにDCDCコンバーターを直結していました。
バッテリーの電圧は12vくらいまでしか上がりませんでしたが、それでもオーディオなど聞くのに不便はなく、1年くらいは
それで動かせていたと思います。
サブバッテリーを充電するのに、まず思い浮かんだのはアイソレーターです。
ジムニーの頃からサブバッテリー積んでたので、それなりに調べてはいました。

残念ながらどのメーカーも、24vを12vに変換して充電する機能はなさそうです。
では、24v-12vに変換しながら充電できるものは?

ありました。
未来舎の走行充電器 DC-2440SBXF です。

でも値段が高い。高すぎる・・・。

他に安く充電できる方法は無いものでしょうか・・・。
バッテリーがバイク用並に小さいので、バイク用の充電器はどうでしょう?

24v-100vインバータと併用して繋ぎっぱなしにしておけば勝手に充電、
過充電の心配もナシ。

ひとつ踏み切れないのは、説明書に「車中用のコンバータから電源をとることはしないでください」と注意書きがあること。
“なぜダメなのか”

正弦波のインバータは、やっぱり高いしなぁ・・・・
14.5vくらい無いとダメなのかと思っていましたが、13.8vでもいいような記事をネット上で見かけます。
たしかに、うちの乗用車はエンジンかけてても14.0vくらいなので、それでいいのか。

だったら小細工せずに、DCDC直結でもいいのかな?
電流だけたくさん流れないように制限して。
次期バッテリーの充電器として、オートクラフトのトリクル充電器を買ってしまいました。

バッテリーが7Ahなのでサイズはちょうどいいです。

電圧計を繋いだままで充電してみました。
充電前、バッテリー電圧は12.5v。
充電開始後、13.0Vから徐々に電圧が上がり、10分ほどで14.2vまで上がりました。
その後も徐々に電圧は上がり、最大14.4vになりました。
動作ランプがFULL(満充電)になり、それから今度は電圧が下がり始めました。
3時間ほど経過し、気が付くと動作ランプがトリクル状態になり、その時の電圧は13.3vでした。


バッテリー満充電だと13.8vなのかと思ってましたが、必ずしもそういうわけでもないようです。
でも、充電にはやはり14v以上必要なのはわかりました。


この後、ダメになったまま荷台に積んであるオプティマを、充電し終わったバッテリーに交換しました。
この次期バッテリーは2個あるので、不都合があればしばらく交互に充電しながら使おうと思います。
© LY Corporation