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すーさん.comの愛車 [BMW 3シリーズ ハッチバック]

シート交換に伴うエアバッグ警告の対策

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 取付・交換
作業日 : 2007年04月21日
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シートをレカロに交換して以来、助手席の着座センサーがなくなってしまったことにより、エアバッグ警告表示が点灯するようになってしまいました。

警告が出ている場合、すべてのエアバッグが開かなくなるとか、助手席側のみ開かなくなるとか諸説あり、真偽は分かりませんが開かない方が事故の場合は怖いと思うものの、対策が分からずそのままにしていましたが、

ある日とあるページで、着座センサーダミーの製作記事を発見し、そのページを参考に着座センサーキャンセラーを作ることにしました。

※許可を貰っていないのでリンクしませんが「着座センサーダミー」でぐぐると当該ページが見つかると思います。
2
これがキャンセラーの中身です。
①TDO(東京電音)【RS2B-51kΩJ】2W酸金抵抗 51kΩ
31円×1個
②Fairchild(フェアチャイルド)【1N4007】一般整流ダイオード
84円×1個

TAKACHI(タカチ電機工業) 【HW-1551GB】HW型プラスチックケース 黒
231円×1個

抵抗はかなり発熱することが予想されるので、ちゃんとしたケースに収めることをお勧めします。
今回購入したパーツの品名や値段は、下記のショップで購入した際のものです。
http://www.marutsu.co.jp
マルツパーツ館WebShop
部品の選定はまるっきり1のページの作例どおりです。

いずれも一般的なパーツなので、電子パーツの取扱店で購入できると思います。

このキャンセラー、パッセンジャーの代替部品(暴言?)であり、本来あるべき着座センサーは座っている人の体重により抵抗値が変化するみたいです(そして体重によりエアバッグを開けるかどうかを判断している?)が、ある一定の数値以上(数値範囲内?)であれば助手席に人が座っているものと感知するようです。
※E46とかは着座センサー以外にも判定条件があるようでよく分かりません。

ここでは、お手本どおりダイオードを入れていますが、実はこのダイオードは不要かもしれません。
理屈としては常にパッセンジャーが座っていると判断すれば良いわけですから、一定以上の抵抗さえ掛かっていればいいと思うんです。

ダイオードの役目は逆差し防止ですが、抵抗にはプラスマイナスありませんから、関係ないのではないかと・・・
(とかいいつつチキンなので試してませんΣ(・ε・;) )
おそらくダイオードが意味を持つのは、着座センサー(歪みゲージ)の保護ではないかと思います。

抵抗とダイオードを並列につないだ場合、電流が入ると矢印のように電気が流れるはずです。
参考まで、ダイオードと抵抗を直列につなぐと、電流は一方向にしか流れないのですが、テスターで抵抗を測ると約1500MΩという恐ろしい抵抗値が出ました。
何故そんな抵抗値になるのかは文系の(笑)ボクには分かりませんが、これでは意味がありません。

しかし理屈が分からないゆえに作例どおり、抵抗とダイオードを並列につなげました。
この場合は抵抗値51.5KΩを示しますが、順流逆流ともに通電してしまいます。(ゆえにダイオードの意味は?と思うわけです)

※以上の見解はあくまでボクの感じたことをそのまま書いたもので、なんら検証していません。

●5/21追記
お友達から報告いただきました。
ダイオード無しの抵抗のみですと、断線と診断されてしまうようです。
年式も車種も同じなので、やはりダイオードが必要なのかもしれません。

●5/29追記
お友達からその後の連絡がありました。ダイオードを並列に取り付けたもの(この写真と同じつくり)のものであれば警告灯のキャンセルができたそうです。
自分の未熟な電気知識による判断で、お友達には大変お手数とご迷惑をおかけしまいましたが、これではっきりとダイオードは必要と判明しましたのでご報告いたします。
heedayさん有難うございました!多謝多謝(^-^ゞ
※とはいえ、年式モデルにより、異なる場合はあるかもしれません。
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で、今回困ってしまったのがこの下の部品。
上のボックスが今回作ったダミーで、下のボックスに繋がって、それから車体ハーネスに繋がってるのですが、純正シートの座面裏に固定されているため、純正シートを手放した時点で、シートとともに人の手に渡ってしまっていることが判明しました。

これ、36保存会のE36ぴーかどさんに教えていただきました(^-^ゞ
BMW e36 (94-99) Air Bag srs CONTROL Unit PASS Seat
Part# 65 77 6 940 191
この部品が無いと、キャンセラーも接続できずどうにもなりません。
ディーラーで新品を取ると約1万円?との未確認情報もあります。
●5/29追記
このユニットのディーラー価格は9639円(税込み)との情報をお友達のheedayさんからいただきました。
※2007年5月情報です。
4
左からキャンセラー・エアバッグコントロールユニット・車体側ハーネスです。

接続が完了したら、エアバッグ警告をリセットし(ディーラーまたはリセットツールを持っているショップ等で)警告がキャンセルされていることを確認のうえ、完成です。

これで、助手席には常に人が乗っていると判断され、エアバッグが開くような状況では、運転席側、助手席側の両方が開くはずです。
※もちろんテストはできません(笑)

なお、当然ですが、車種や年式等で異なる場合もあるかと思いますので、あらかじめご了承願います。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2007年4月21日 23:14
よくやった(`・ω・´) でかした!!!
偉いぞっっっ♪
tiも喜んでるさ♪
うひゃひゃひゃひゃ( ^∀^)
コメントへの返答
2007年4月21日 23:21
俺ってホンット偉いよなぁ~
パーツもちゃんと見つけてきたしさぁ?
リセットもしてもらえたしね。
D(T中Yき)はホント行きたくねぇって感じ。
2007年4月23日 18:18
根性があればエアバックなんていらんから。
いざとなれば腹で・・・・・・
コメントへの返答
2007年4月23日 20:10
腹バッグ?
確かに警告の絵も腹がぽんぽこりんな人に見えなくもないです(爆)

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