ベルリン編はこれで本当に最後です。
路上編も用意しましたとコメントで囁いておきながら、亀の速度でブログ更新してるから11月になってしまったw
そして例によってまた超絶多いという(ノ∀`*)w
ブラジルくんだけは永延と続いてもついてこれるというか、寧ろ知識量を上回ってるので楽しいだろうけれど(笑
とりあえず初日ではありますが、現地時間10月11日7時半にスタートした1時間程のお散歩写真からスタートしましょうか。
日本車第一号はホンダのCR-V。
これは二代目ですかね?初代のイメージばかりなので、実はあんまり馴染みがないというか・・・
ルノー Meriva。*11月10日23時訂正
ルノー ラグナです。後ろに書いてあるのに間違えるなんて、疲労がバレバレです。
昔は日本でもあったような・・・そんな印象です。
ここで早速マツダ323=ファミリアきたww
なにやら見慣れない?ヒュンダイ マトリックスだそうです。
日本では出回ってないらしいので、当然お初ですねぇ~
この時期のヒュンダイは、お世辞も言えないぐらいに不細工ですな・・・
オペル コルサ。*11月10日23時訂正
ルノー クリオです。クリオ好きで高校の時にV6スポールを追っかけたりのだめでニヤニヤしてたぐらいなのに、間違えるなんて!
実用車です~って感じですね(笑
欧州版マーチきたww こちらではMicraで売られてたはず。
割と細かい違いでしかないんだけど、これは絶対今でも会えると思ってたんだ~
944!ルックス的には割りと初期?
あんまり動かしてないようだけれど、やっぱり好きだわ~
ベクトラA!!Bですら絶滅気味の日本人からすると、テンションうp↑(笑
こ、こいつは・・・・
NXクーペ!こっちではNX100で売られてたようです。
数年ぶり、いや、10年ぶりぐらいの再会かも。
そもそもこんなクルマがあった事自体、完全に忘れてました(笑
丸目のセリカ~と思ったらその後ろに240ボルボ。
こういう現実に欧州らしさを感じて、ますますヒートアップ(笑
電気自動車ハッケーン。リーフじゃなくてiMiEVなのが意外(笑
えーっと、調べてみたらこれはC124型らしいです。
自分が欲しいと思うぐらいのクルマぐらいでないと、いちいち記憶できるわけない(笑
パサート・・・ふるっ(笑
で、これまたちょろっと調べてみたら、これは88~93年まで生産されたB3型。
CLなので1.8L I4の廉価グレードみたいですね。
2.8リッターVR6という狭角V6エンジンのモデルもあったらしいです。
(↑やっぱり特殊メカに弱い自分 笑)
プントの古いやつだと思ってたけど、プントってもうちょっと新しいクルマだったみたい。
ティーポ?アウトビアンキ/ランチアY10??
なんかちょっと違うような・・・
よし、ブラジルくんに丸投げしよう(コラコラコラ殴
ここで箸休め。10月10日だというのに葉っぱが色づき始めています。この空気が素敵(笑
やった、初代アヴェンシス発見!これも欧州限定なのですよ~
日本のカリーナとプラットフォームを同じくして、フロントマスクはカルディナバンの4灯を備え付けていますw
乗り心地の悪そうなNB発見ww
因みにNA、NBはちょくちょく走ってましたよ。大阪と同じぐらいかも。
NCはNC1を一台みただけで、少ない印象でした。
お、フィアット600(Seicento)ですな。
これ・・・なんだっけ?
後ろに回ってみると、KIA SEPHIAと書いてある。分かるわけねー(笑
92年から97年まで作られたCDセグメントセダンで、1.5、1.6、1.8のI4エンジンに4ATと5MTのラインナップという、超オーソドックスなクルマですw
マツダ626よ~ 日本ではカペラカーゴで売られてました。しかし何この赤色w
SEATのLeonです。あんまり知らねー。
この一枚だけでもだいぶツッコミどころが・・・w
真ん中の赤いフォードは何だろう?レーザーじゃないしなぁ・・・
丸目のカローラ、沢山生きてましたよ~
欧州らしいのが3ドアハッチというところ(笑
こちらは5ドアのステーションワゴン。
スプリンターカリブのフロントフェイスを丸目カローラにしただけですな。
キアのなんちゃら(調べる気すら無し・笑)と日産アルメーラ。
日本ではパルサーで売られてましたね。最近あまり見ませんが。
マルチリフレクター+クリアウィンカーの後期型っぽい感じでした。
三菱ミラージュ。未塗装バンパーの廉価グレード。
こちらでも同じ名前だったのかどうかは不明です。
オールドミニはこれ1台だったかも。
日本がどれだけミニが多いか、よく分かりますねぇ。
3年前にロンドン行った時も、オールドミニは少なかったです。
因みにイギリスはフォードのフォーカス・フィエスタ、オペルのアストラが多かった記憶があります。
日本車はそこそこで、ヨーロッパの中ではわりとトヨタが多く走ってたような。
真剣に観察はしてないので、あくまでイメージで。
あの時期のベルリンは夜明けが7時でした。
この写真は8時半ぐらいだと思いますが、この天候だと殆どのクルマがちゃんとライトを付けて走ってます。
1割ぐらいヘッドランプを付けてなかったりフォグランプで走ってるクルマも居ましたが、
日本よりも遥かにマナーがいいです。車幅灯だけ点けて走ってるような意味不明なクルマも居ませんし(笑
これもマツダ323ですが、今度はランティス!
ランティスはこれ一台だけだったなぁ。もうちょっといるかと思ったのに。広島の方が多いかも?
こ、これはクロノスww 懐かしーw そしてマツダの悲劇(笑 (←今だから笑える?)
そしてこのエンブレム、呼び方が未だに分からないんだけど、最近は懐かしいと感じるようになりましたな。
昔はクロノス兄弟もちょくちょく走ってたし、ファミリアハッチバックも居たので珍しくなかったけど。
朝のお散歩はこれで終了。他は残りの2日間で撮ったものです~
オペル
コルサ。*11月10日23時訂正
アストラです。何故間違えたのか不明(笑
こんなクルマを撮って、何が面白いんだろう、と思いつつも撮りましたw
アテンザ、カタログカラーの黄色を発見!
チャリに乗りながら撮ってるのでスピード感がありますな(笑
後ろから先輩に器用だなーとか通り魔撮影だーとか言われましたケドw
や、やっと捉えた、ファミリアNEO!
赤いのを前日の夜に路駐で見つけて、3,40分後で撮ろうと思ってたら居なくなってたのでした。
ファミリアNEOは僕が小学校の頃でもコロナSFやカローラFXと同じぐらい珍しいクルマだったのです。
いやー、もう、何年ぶりだろうw
その後を追うようにして、女性の運転するNBロードスターが左折していきました。
向こうでは女性でもバリバリMTを運転するのですよ~
しかしこのNB、まるでジャガーXKRのミニチュア版みたい(笑
ふー・・・ツカレマシタ(;´ρ`)
今度からやっと、通常版になります(^^)