
一晩過ぎてしまいましたが、イベントに行ってきました。
SOMT2019(スイフトオーナーズミーティング2019)
全国からオールジャンルのスイフトのオーナーが集う車種限定ミーティングのようです。
直前まで存在すら知らず、この名称でやるのは2019年で最後と聞いて驚きました。(前日か前々日くらいまで最後って知らなかったんだぜ…
図らずも最初で最後の参加となりました。
まず数からして凄い、760台以上が集まる大賑わいとなったようです。ウチのクルマも比較的早めの搬入だったけれど既に一般道まで大渋滞で整理番号が319番でした。
運営やに対する賛否あったけれど、この数はこれまでの規模からは予想外かつキャパオーバーでしょう。
予約なし、具体的な搬入時間指定ナシではしょうがないよね感が強いです。
話を戻して前日の朝7時半に出発して、のんびり80km/h固定で流して夕方着の日程で移動したのですが、道中から既に同じ目的であろうスイスポ集団に出くわす始末。レア色の青が3台くらいで走っていくのを見ました。
多分関係ないと思うけれどレッカーに乗った黄色い個体も。

このレッカー車の後ろを走ったのは言うまでもありませんw
到着したら現場を確認、しっかり立ち入り禁止ロープが張られていました。
そしてホテルというかペンションでも驚き。同色がそろって既にプチミーティング的なことに。

偶然同じタイミングでチェックインにいらしたのが、同型同色オーナーのまさき(twitter @mxrbs916)さんという方で、夜遅くまでお話させて頂きました、刺激を受けさせてもらえて良かったなぁ、本番でも短時間だけどお会いできてよかったなぁ。
翌朝は819㎞走行したのと帰りはもう少し回したいので、高原らしく肌寒い中でオイルとエレメント交換。昨夜話した内容で「オイルとエレメントは毎回同時交換ですよ」と言われたのをボンネット裏を見て再確認。ふぇぇ、K14Cシビアだよぉ…
オイル交換作業中に、昨日会えなかったよく弄られた31型のオーナーさん夫妻(多分)と出会いご挨拶。
オイル交換したはいいけれど、オイルが垂れ続けるせいでレベルゲージが全然安定して読めず、ようやくアッパーライン付近まで入っていることを確認できた時には8:50で9時の開場寸前。
それでも飲み水がなくなったら困るのでふもとの白樺湖のローソンまで走りました、そしたらもうすれ違う車の9割がスイフト。スイフト、スイフト、スイフト。気のいいオーナーはパッシングなり手を挙げるなりで挨拶をくれました。もちろんできる範囲でお返し。
コンビニで飲み物を買ったらまた3.5kmくらい山登り、上ってきたら一般道から会場側の入口まであと200mくらいの地点で大渋滞。巻き込まれている一般車の皆さんには申し訳ないばかり。
渋滞の結果会場に入って入場料を払い指定の場所に駐車したらもう9時半でした、徒歩数分で会場に行ける至近距離で寝泊まりしたのにご覧の有様です。スタッフの皆さん本当にお疲れ様です。
駐車後は近くに止めた方と少しお話。隣の方が自分よりもちょっと遠いところからいらしていて、お話したら提督同人じゃありませんか!白井そら(twitter @sirai_sora)さんという方でしたっぽい(夕立調) 。楽しくお話できてよかったです。またどこかのイベントで出会えそうな気がします、いやぜひ出会いたいお方です!

数が多すぎて全部見て回るのに夢中で、個別写真あんまり撮ってなかったので全景の中の小さいのしかなかったorz
もう一つ横の白のRStの方ともちょっとお話したんだけれども、お名前を聞いてなかったのが残念…ナンバー的におそらく埼玉の方だったのだけれども
その後はまずはショップのデモカー見物がてらテント巡り。

R's車は希少な赤ベース、赤の良さを教えてくれる良いデコレーション。
R'sさんのところではアウトレットアルミペダルを落として「お買い上げありがとうございまーす!」でどっと笑いを取ってしまい、場の空気を和ませられてよかったです。もともと踏めば傷つくものだし、買う気で手に取ったのでしっかりとお買い上げ。スズキスポーツ刻印入りのペダルがMT用3枚で驚きの安さ。LONZAあたりの安いMT用セットなんかメじゃない安さ。
家のワゴンR用です。そして今思う、なんでスイスポ用も買わなかったのかと。まぁいいや、適合が怪しいアウトレットよりもきちんとしたものを買おう。

モタガレ車の赤ミラーカコイイな、日産車みたいだけど赤ミラーは結構好きです。
そんな話していたら赤ミラーのカバーが欲しくなってきた…

BattleBeeRacing車はオサレ車と痛車の二台。
こちらさんはESCキャンセラー屋さんのイメージです。

クールレーシング車のエアロは浮かんでる感。車検大丈夫なの感もちょいと心配。

KWサスペンション車は32スイスポと86。いわく、試乗した方はスポーツ足なのに感動するような素晴らしい乗り心地だったそうです。
不勉強でどこの足がいいのかさっぱり分からんおじさんなのでもっと勉強せねば…

Dlanguageのデモカーはオレンジ基調。タイヤの名前が大きいのと不勉強なせいでブリヂストンの営業かな?と思ってしまったのは秘密。

フジツボ車はデモカーじゃなくて営業さんのクルマらしい…ブレードアンテナの左横に顔が出てる(許諾は取ってないのでモザイクですが)方が営業さんです。
詳しく説明してくださいました。
マフラーとは関係ないけれど、SWKのWRウイングの実物も見られました、バカでかい雰囲気抜群!ちょっとほしいデザインだけど、ド派手すぎると思って手を引っ込めてしまいました。

左上の33用デュアル出しマフラー注文しちゃったのはぼくです。実際に音を聞かせて頂いたら予想以上にジェントルかつ回せばよい音が出ていたのでこれは!と思い名乗りを上げてしまいました。
既に振り込みは終わっているのでモノ待ちであります。でもどうやって取り付けよう…自信がないぜ!

HKSのたしかハイフロータービン仕様の33スイフト。きれいなエンジンルームだなあと思ったというか、何やら作業中だったようです。

そして真打、HKSのもう何がなんだか分からないとんでもないスイフト。もうガワ以外別物では感のある車両です、実車見られてよかったなぁ。

そして最後にカルチザン車。僕も使っているアフター品のテールランプなども手掛けてらっしゃるそうで、当日はそれらの特価販売をされていまいた。
ちくしょう、既に定価で買ってしまっていたじゃないですか!まぁ早めに楽しめた分だけよかったと思おう!特価でミラーウインカー買わせてもらえたし。
スタッフさんとも少しお話させて頂いて、ZCx3用のランプ類はRevierブランドで売らせて貰っているけれど開発はウチなんですよっていうのを聞いて、ああ、だからブランド名違うんだ!と気づきました。
サイトには載っているのにいつまで経ってもZCx3用のLEDヘッドランプが出てこない理由も適合確認・開発中という事をお聞かせいただいて納得。
それとデモカーがなかった(と思う)イブデザインさんは会場限定仕様かつ特価のシャークアンテナとブレードアンテナの販売で大盛況大行列。ぼくも並びました、月並みですがボディ同色のシャークアンテナです。
しかも会場を巡回するスタッフを呼べばその場で取り付けもしてくれるってんだから太っ腹ってモンです。なお、スタッフさんの後ろに取付待ちオーナーのカルガモ列ができており、ちょっとした交流の場になっていて有難かったです。
純正のカブトムシアンテナがどんどこ入れ替わっていくのはある種爽快だったなぁ。
うーむ、メーカーさんの出展の話書いてたらもう寝ないと死ぬ時間になっていた、また今度続きを書きますね。