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有機ユーキのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

最悪な週末だった。高速道路で後ろ見て無い奴は死ぬべき、むしろ死ね!

金曜日は日帰り出張で、会社の車で早朝発深夜帰着のめんどくさいコースだったんですが、
帰りに交通事故に遭いましてね。

いやはや、他人のせいで事故に遭うと本当にやりきれません。


午後9時すぎ、車通りの少ない雨の高速道路でした。
前を走っていたアルファードかエルグランドがインターチェンジから高速を降りようとしてたんですよ。

それで僕はそのまま走行車線を走り続ける訳ですが、
その大型ミニバンのドライバーは、インターチェンジを間違えたらしく、
フラフラとゼブラゾーンで迷った後、ハエも止まりそうな速度でウインカーすら出さずに走行車線に戻ってきたんです。

後ろを走ってた僕は90km/hくらいでそのまま通過しようとしていたのにもかかわらずです。
雨の日の眩しいヘッドライトがルームミラーやドアミラーから確実に見えるはずなのに後ろを全く見ていない。
あまつさえ、誰も見てなければ(見てるけど)ウインカーは出さなくていいと勘違いしているルールを理解していないドライバーだったわけです。

これは追突する、死ぬ!とブレーキを踏んだら、そこは貧相なバンタイヤ(たしか165の13インチ)
ゆるい左カーブで盛大にスリップして中央分離帯にほぼ正面から激突しました。
走り去るミニバンとこのまま停車していては確実に死ぬ状況

車はまだ動くので必死に体制を立て直して、さきほどのインターチェンジから高速を降りて会社と警察に電話したのでした。

相手のナンバーを確認する余裕がなかったのが悔やまれる。ちくしょうめ。
それでも追突事故になるよりは被害が少なくてよかったかなあ。
相手は憎いけど被害が無かったのは喜ばなければならないですよね。
まぁそれでも死んで欲しいと思いますが。


その後、深夜にもかかわらず200km近く離れた会社から上司が回収に来てくれて
帰宅は午前3時になりましたが、なんとか家に帰って休むことができました
会社には損害を出させてしまうし、上司には迷惑を掛けるし散々だったので
早く寝てしまいたかったです。そもそも朝5時起きで出張に行った後なのもあって
疲労もけっこうありました。

そして土曜日はとくになんともなかったのですが、日曜日から首が痛みだしまして
月曜の今日は仕事を休んで病院に行ってきた訳です。

MRIの結果は頭はなんともないようで、首の痛みだけで済んだようですが
その他の損害がねぇ・・・


いくら安全運転をしようといっても、自衛にも限度があります。
交通事故でいい思いをする人は居ません、居てもせいぜい修理屋さんや悪質な当たり屋だけで
当事者たちはみんな嫌な思いをします。
自分が事故の原因にならぬよう、無用な事故を避けるためにも
意思表示と周囲確認は怠らないように運転していきたいものです。



以下に書くのは日ごろから思ってることなんですが、
このことを機に更に強く思うようになりました。

ハンドル切りながらウインカー出してる車やブレーキ踏んでからウインカー出してる車を見ると
彼らは自分の意思表示の遅れで事故を誘発していることに気付いていないのかと思います。
ウインカー2発、それも出しながら車線変更してる車は多いですが、それも同様です。理解不能です。

教習所で習ったことはおおげさに見えるかもしれないけれど、本来それくらい余裕を持つべきだということなんです。

ああいった遅いウインカーやウインカーで意思表示すらせずに進路変更をするような人は
それがカッコイイとでも思ってるんでしょうか。僕はとてもかっこ悪くて情け無いことだと思います。

ワルぶってることがカッコイイ、ルールを敢えて破ることがカッコイイと感じるような人や
めんどくさい、やらなくても問題なくやってきたことだからいいだろう、という適当な人は
考えを改めてほしいと思います。
Posted at 2011/05/30 23:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月27日 イイね!

無謀にもまたLEDテールを注文してしまった

今のとおんなじデザインで色違いの奴です。
いつかフルLEDにするという野望があるので、それまで寝かせておく予定。
フルLEDならリフレクター以外はクリアだろうと、クリア仕様を選択しました。
今より純正風味が薄れちゃうけど、LEDらしさを出すにはいいかな、と。

さて、フルLEDテールが完成するのはいつになるやら…夏の内にはなんとかしたいですねえ

でもウインカーならともかくバックランプとか無謀そう…昔の記録にはHID入れてる例があったけれど
そっちの方が現実的かなぁ

それでも、それでも日亜化学LEDならきっと十分な明るさを確保してくれるッ…
でも日亜LEDって単体で買っても高いんでしたっけ


そういやハイマウントストップランプは純正部品で簡単にLED化できるらしいですね
いつか注文して交換しよう(今は適当なLEDバルブ使ってます)


一応現状では僕の車で白熱電球を使ってるのはバックランプとウインカーだけになっているので
いつかは白熱電球を卒業したいものです。

それには最大の難関のヘッドライト改造が立ちはだかる訳なんですがね…
中古ランプと新品レンズでベースでも両目1万円からかなぁ
新品両目は4万円オーバーコースとかなんとか…

Posted at 2011/05/27 01:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月26日 イイね!

ごちゃごちゃダッシュボード

ごちゃごちゃダッシュボード好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌いなゴテゴテとモノを置いたダッシュボードです。
きったねぇモン見せやがってという方はごめんなさい。こういう趣味なんです。

個人的にはVSD(ガラスに投影するメーター)が視線移動を最小限にしてくれるので本当に便利です。
燃費計も見やすい位置に設置したので、省燃費走行に適した配置ではないかと思います。
これらは基本的に前の車からの移植品です。

置いてあるモノについては、おいおいパーツレビューに追加していきたいと思います。
Posted at 2011/05/26 02:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月25日 イイね!

ナビ盗難かと思ったら

今夜も車いじるぞーと車庫に行って車に入ったら、ポーターブルナビが見当たらない!

一瞬盗まれたかと思い激しくあせりましたが、そういえば思い出せば
今日の帰りに近所のストレート(旧日本軍の飛行場だったので2kmくらいまっすぐ)
でアクセル全開してみた瞬間にガタッと大きな音が出た気がしました。

よくよく探してみると、ナビが脱落して助手席下の空間にもぐりこんでいました。

さらに思い出してみると、月曜にオートバックスで
今のナビ用のソフトカバーが100円で投売りされてたのを買って装着した記憶と、
装着後なんとなくナビがグラついてたので台座に固定しなおした記憶が…

ということで、カバーがナビの固定台座(樹脂フックで固定されていてボタンを押すと外れる構造)
とナビの間に挟まっていて固定が不完全だったのですね。

保護ケースを装着した直後に保護ケースの恩恵(と保護ケースによる事故)を受けるなんて
いいんだか悪いんだか…

あとは明日の朝エンジンかけたときにきちんとナビが起動するのを祈るばかりです。
壊れてたら新しいモデルのポータブル買うか、きちんとしたナビ買うか考えよう…



―朝
 あ、普通に動いた、よかったよかった
Posted at 2011/05/25 02:02:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

フロントスカッフをはがしてみたら

フロントスカッフをはがしてみたら今夜は座席下用のサブウーファーを取り付けていたんですが、
作業中にフロアの下に配線を通すときにフロントスカッフを外したんですよ。

すると裏に成型の記録や、表面にはるステッカーの仕様の表示があったんです。
どうも、ヴィッツとヤリスとエコー(つまり国内仕様と輸出仕様)は違うシールをはるだけみたいです。
じゃあ、シールだけ取り寄せればユーロ仕様とかにできるのね・・・

僕は今のRSシールのままでいいや


つーかビッツってw 自分とこの車なのにひどいw
Posted at 2011/05/20 03:16:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトバン 恐怖のエンジンチェックランプ(スロコンのせいかも) https://minkara.carview.co.jp/userid/1075844/car/3658331/8232012/note.aspx
何シテル?   05/16 00:37
走るのは好きだけど、走行性能より、運転する楽しさや見た目重視です。 MT車でさえあればノーマルでも楽しいです。 通勤に片道90分掛かるので、運転が楽...
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